Home > 01.時事寸評 > 白い紐運動。。。

白い紐運動。。。

明日はホワイトバンドデーということで、今日、東京タワーがホワイトバンドを巻いたらしい。
私の友人でもホワイトバンド運動に賛同して、あのバンドを手首にしている人も多い。
一方、ブログではその運動に胡散臭さを感じている人も多いらしい。

私もその運動の日本に於ける主催者であるオックスファムが出している“趣旨”には大枠で賛同するが、その“活動”には賛同しかねる。
世界には貧しい国も多くある。
オックスファムは、そういう国々で幼い子供が餓死していく様を座視できなくて立ち上がったらしい。
でもね。。。

ホワイトバンド。。。
私はそんな活動をするときに、“私は活動しています”と外に出すのは気恥ずかしい。
だから、この後、かの団体に寄付することがあったとしても、ホワイトバンドを着用する事はないだろうな。
まして、バンドを“購入”する位なら、“寄付”する。

このバンド、オックスファムのHPに寄ると、定価300円の内、流通費の100円を除く200円はオックスファムがインドやカンボジア、モザンビークで行う支援活動に使っているらしい。
でも、実態は、消費税に14円、流通費に100円以上かかっていて、中国でのバンド生産に90円、この団体の広報に60円。
この団体の活動費には30円しか使われていない。
そして、この活動費の実態は明確にされない。
というのも、“活動はこの秋以降に決める”事になっているから。
ただ、この団体には“職員”もいる訳で、この職員給与に大きな金額が流れる事は容易に想像できる。
既に、インドやカンボジア、モザンビークに渡るはずの200円の内90円は中国に流れている。
GDPの0.7%をODAに支出する義務のある(?)国連安保理の常任理事国である中国や、常任理事国になろうとしているインドが、援助しなければならない“貧国”かどうかという問題意識も含めて、この団体を信用できないのよね。

こういう団体が出てくる度に思うのだけど、私ってこういう“良いこと”に素直に賛同できない。
やっぱり、相当、性格が曲がっているか、冷たいかなんだろうな。。。(^_^;

(9/11追記)
友人が、9/10のイベントに参加したらしい。
主催団体が反社会的なものでない限り、自ら納得の上でイベントを楽しむ事は悪いことではないと思うわ。

Comments:2

ヨシムラさん 2005年9月14日 20:37

ワシは単にファッションとしてしてる。最近ガキが付けてるの見るよーになったから、そろそろ外そーかな。

COO 2005年9月14日 22:17

>ヨシムラさん
 ファッションでも、趣旨に賛同でも、自分で納得してしているならイイと思うよ。
 ホント、最近、つけている人多くなったね


 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/628
Listed below are links to weblogs that reference
白い紐運動。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 白い紐運動。。。

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top