Home > 01.時事寸評 > びっくりな結果と、これからが大事

びっくりな結果と、これからが大事

東京では直人君以外は全部自民党が当選らしい。
自民党は勝ちすぎて、比例区の候補者が足りないとか。
事前に予想されていたとは言え、これ程までの圧勝になるとは思わなかった。
ちょっとびっくり。
こんな選挙って、久しぶり。
さっき開票速報で見ていたら15年ぶりなんだとか。

20時の投票締め切り直後から既に確定議席が100に迫る勢いの自民党。
開票が進むにつれ、東京、千葉の無党派層が多く、“リベラル”な民主党が有利と言われる地区で自民が圧勝。
まして今回は投票率も前回より高かった。
投票率が高いと“民主有利”のはずだったのにね。


昨日、殆ど寝てなかったので今日はお寝坊。
11時ごろに彼氏から電話があった時には未だ寝ていた(^_^;
彼氏は選挙に行くときと帰りに電話をくれて、「未だ寝てるなんて選挙に行かないの?」と言われた。
行くさぁ~
今まで、1度だって棄権したことないもの。
選挙に棄権するって事は、現状に不満もないし、政治(行政)に何をされても文句は無いと言う事。
消費税が15%になっても、所得税が50%になっても文句は無いと言う事だもの、私の様な文句垂れが行かないハズが無いじゃん(笑)

夕方近くなって、雨が振りそうな感じ。。。
と思ったら、雨で空が暗くなって、夕方の様な雰囲気になっていたのね。。。
未だ東の空は明るい。
早く行かないとね。

投票所に着くと、既に投票率が50%。
いつもこの時間だと20数%なのに、今回は出足が早いのか、投票率が高いのか。。。
と思っていたら、どうも投票率が高かったらしい。
う~ん。
この投票率なら、民主が政権を取るのかな。。。なんて思ったり。。。(笑)


今回の選挙はマスコミの注目が高かった。
といっても、マスコミ主導の“小泉劇場”に踊らされた気がする。
自分の選挙区の候補者の顔は一度も見なかったのに、“マスコミ”が注目する選挙区の候補者の顔は毎日見ていた気がする。
でも、その候補者が何を訴えたのかは解らない。。。(^_^;
って言うか、彼らが何か政党の政策について話したのを聞いた人って、選挙区民以外でいるのかな?
毎日顔を見て、選挙運動の様子を見ているようで、実は何も知らされていないのよね。。。

さて、1年分の政策しか“公約”をしなかった純ちゃん圧勝。
自民党は、否、国民はこれからが正念場。
党首の思うままに政党は動き、政治は動くと言うような大統領制を志向する純ちゃん。
自民党の圧勝と、与党で衆議院の2/3近くを確保するとなると、与党の思うまま。
まして、今回の自民党は純ちゃんの反対派を一掃しているに等しい。
例え純ちゃんが暴走したとしても、自民党は誰も純ちゃんを止められない。
私たちは純ちゃんの(政治)行動を見張っていかないとね。。。

Comments:5

tobby 2005年9月12日 08:26

私も、文句垂れるのできちんと選挙に行きました。ww
公約が一本化で明確なのはわかりやすいけど・・・・

結果みて自民圧勝。
反旗を翻した連中も、戻ってくるのかな?
郵政問題以外の政策で自民の思う壺ってのはいやだなぁ。
でも、民主でもいやだし。

これからを、見ていきたいものですね。

彩庵 2005年9月12日 08:37

まあ自民の圧勝は実はここまでのものは予想していなかったのですが、しかし民主党が危うい政党であることは明白であったため、選挙民がそれだけ賢かったと言うことなのでしょう。
地区で見ても北海道以外はどう考えても自民党の圧勝であると。

これから国民が彼らを逐一チェックしていくのですが、これからは知らないで済まされないということを理解していないのが35%もいるという事実。
負け犬の遠吠えはもう聞こえないけれど(笑)少なくても、遠吠えさえも届かなくさせたのは、その35%にも原因があると言うことを理解しなくてはならない。

共産、社民の言い訳は痛すぎて涙が出そうでしたよ(爆)
辻本が前と同じことをやったら、呆れられるに一票なのですが、それでも推す奴はいるんだろうなと・・・

ゆりかりん 2005年9月12日 11:05

大増税時代の到来~♪・・・ですな。
消費税に所得税に・・・。
オマケに財政投融資がヤンキーに食われて、
日本は大貧民国家に・・・?

彩庵 2005年9月12日 18:38

純ちゃんは一年でしょうが、とりあえず自民党のマニフェストはながめておきました。
つーことでコメントと一緒によろしければどうぞ(笑)

COO 2005年9月12日 23:17

>tobbyさん
 自民の公約はかなりわかりやすく見えたけど、
 私にはなんだか解りにくい選挙でした(^_^;

 聖子ちゃんは戻る可能性があるけど、
 他の人はどうなんだろうね。。。
 分裂民主党に合流したりしてね。。。
 これからが“劇場”の第2幕なのかもね(笑)

>彩案さん
 民主党に関しては、マスコミの指摘は今更な感はあるものの、
 政権選択選挙と打ち上げながら、政策面でのブレが大きいのは頂けないですよね。
 
 清美ちゃんは、社民党にしてみれば唯一“票”が取れる候補者だものね。。。
 思想的には社民というより共産に近い感じがするんだけどなぁ。。。

 TB記事は後で読みに行きますね。

>ゆりかりんさん
 国民の過半数が所得の再分配を望んでいたのだから、
 過去のつけを払うには増税は仕方ないですよ。
 ただ、郵政民営化に反対の人がよく言う
 財政投融資がガイジンに食い荒らされるというロジックは
 私には理解できないのですよね。。。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/630
Listed below are links to weblogs that reference
びっくりな結果と、これからが大事 from 空のつぶやき
自民党 政権公約2005 自民党の約束 from 日々思ふこと 2005-09-12 (月) 18:38
自民党 政権公約2005 自民党の約束 を自分なりに見て見ました。テーマの部分をクリックしてください。 テーマ1 :【日本の改革】改革の流れに、勢いを。...

Home > 01.時事寸評 > びっくりな結果と、これからが大事

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top