Home > 06.日常雑記 > 身体も、心も、お腹も満足♪

身体も、心も、お腹も満足♪

今日はセラピストのお友達のマッサージサロンに行った。
先月オープニングパーティーに行った時には、“まだまだ先の話”だと思っていたのに、あっという間にこの日が来たという感じだわ。

実は、今朝はかなり寝坊した(^_^;
10時に行くはずが、起きたら9時45分。
見ると、目覚ましはしっかり止めてある。。。
とりあえず友人に電話して「遅れる」事を告げる。
といっても、留守電だったからメッセージを入れただけ。
今から急いで行っても着くのは11時半。
施術の後でランチを一緒にする予定だから、後の予約が入っているとしてもランチを諦めればマッサージは受けられるだろうし、マッサージがダメでもおしゃべりしに行くだけでもいいか。。。と思いながらとりあえず家を出る。

湾岸線は空いている。
前回と違って、今日は道を間違えることもなく直行したので、見積りどおり11時半に到着。
先ずは、美味しいコーヒーを頂きながらおしゃべり(笑)
ハワイのコナコーヒーって美味しいよね。
コーヒーの王様と言ってもいい位(^.^)
お昼過ぎまでおしゃべりして、いよいよ施術の説明。
彼女のマッサージは、スェディッシュというらしい。。。
彼女はハワイでマッサージの勉強をしているのでロミロミだと思っていたのだけど、後で調べたら、スェディッシュマッサージとはオイルを使ったマッサージで、血液循環を促すための筋肉に深く働きかけ新陳代謝を盛んにする事で筋肉から老廃物を取ったり、緊張を緩めるマッサージらしい。
解剖学と生理学に基づいて開発された療法で、ハワイのロミロミはハワイの古くから伝わるスピリチュアルなマッサージにこのスェディッシュマッサージの技法を取り入れたものらしい。

オイルは、患者に合わせて特別に調合したアロマオイルと言うわけではないらしいけど、リラックスできるいい香りだった。
腰と肩を中心にほぐしてもらったが、二の腕を触られた時に思わぬ痛さにびっくり。
肩こりは慢性でいつもはもう痛みすら感じないぐらいなのだけど、この腕の痛みも肩こりからくるものらしい。
併せて首も揉み解してもらった。
首のこりが肩からきているのは知っていたけど、耳の後ろの痛みも肩からだということだった。
こう書くと、なんだか体中に痛みを持っているみたいだけど、そりゃ40も過ぎればあちこち疲れがたまっているのも当然だわね(笑)
耳の上のマッサージが気持ちよかった。
そういえば、昔、肩こりにはサロンパスをこめかみに貼るのがいいと言われていたけど、この辺りはつぼなのかな?

たっぷり2時間のマッサージだったけど、本当はこのままずっとしていてもらいたかった(笑)
血行がよくなったのだろう、体が熱くなってきた。


マッサージ後はランチ。
後のお客さんが夕方から予約が入っているということで、彼女はあまりゆっくり出来なかったのだけど、近くのレストラン DON(お店の公式HPはこちら)へ。
お店は秋谷海岸のすぐ傍で、テラス席は海からの風が気持ちいい。
いい歳してすっぴんの私たち、日焼け止めも塗っていないのに日向に出てていいのか?(笑)

少し風があるせいか波が立っている。
朝、千葉を出る時には海は凪いでいた。
東京湾の奥と相模湾では波の立ち方が違うのかな。
料理を待っている間、彼女の友人と逢ったりして、まだ此処に住み始めて2ヶ月あまりの彼女が土地に溶け込んでいるのにびっくり。

お勧めの渡りカニのクリームスパゲッティを頂いた。
彼女はサツマイモのポタージュ。
ちょっと味見させてもらったけど、サツマイモの甘みが利いていて美味しかった。
もちろんスパゲティも美味しくて、彼女に分けるのも忘れて食べてしまった(^_^;

渡り蟹のクリームパスタ 

次のお客さんの準備のために彼女が帰った後、車を近くの県営駐車場に移して近くを散歩。
暑いけど、やはり9月なんだね。風が心地いい。
この辺りは立石公園と言うらしい。

秋谷海岸 立石 

海に立つ大きな岩(立石)と海に突き出した岩に生える黒松が雰囲気があって、天気によっては富士山や丹沢の山並みが見えるらしい。
今日は天気がよすぎてだめだわ。。。
少し散歩しただけで、日焼けしちゃった。
腕がなんとなく黒い。。。


折角葉山に来たのだから、一色に寄らなければ。
一色は、葉山御用邸の近くにお気に入りの手作りソーセージの店がある。
「葉山ハム・かやの木デリカ」というそのお店は17時半には閉まってしまう。
秋谷の夕日も見たいけど、此処は食い気(笑)
ソーセージに急ぐ。。。

かやの木デリカのソーセージ 

ハーブ入りとノーマルなソーセージを買って満足♪
ふと見ると、夕焼けが。。。
やっぱり、心残りは残してはいけないと、立石公園に戻る。

夕暮れの秋谷海岸 夕日 

ジャストミート(笑)
とてもキレイな夕日を楽しめました。
よく見ると、富士山の陰が見える。
(夕日の写真をクリックすると大きな写真が見られます 富士山が判るかしら)
千葉じゃこの時期にはまだ富士は見えない。
やはり、神奈川は富士山に近いのね。

そういえば、ここはダイヤモンド富士(夕日が富士山の真上に沈む)は8月28日だったらしい。
千葉では11月頃なのに。。。
やっぱり葉山って遠いのね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/625
Listed below are links to weblogs that reference
身体も、心も、お腹も満足♪ from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 身体も、心も、お腹も満足♪

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top