Home > 06.日常雑記 > あまりに短絡的でない?

あまりに短絡的でない?

田尾監督解任。。。

もともと、無くなるはずの2球団の“お荷物”選手を引き受けた球団だったのでは?

それを、1年で解任とは。。。

ミキティは田尾監督に何を望んだの?
始めから弱いチームと解っていて、それを育てるのが“楽天”というチームの初代監督に求めた事では?
いや、野球ファン、楽天ファンはそう思っていたと思う。
阪神は好きでも、そう熱心な野球ファンでもない私ですらそう思うのだから。。。

“プロ野球”はビジネスだけど、それは否定しないけど。。。
でも、阪神や広島の様に、常勝でなくてもファンは付く。
まして、今年の楽天は特殊事情があっての事でしょう?
初年度から経営収支や“常勝”を求めるのは、“経営”的にも間違ってない?
いや、ミキティ的には、嫌々背負わされた球団なのかもしれないけどね。。。


楽天が“田尾監督が作った”といえるチームになる前に、監督が去るのは悲しい。
いや何より。。。
阪神ファンとしては、田尾監督と阪神が日本リーグで戦う事無く、田尾監督が去るのが悲しい。
3年の契約期間の内の未だ1年も過ぎていないのに。。。

それを“ビジネス”と言うのには、あまりに短絡的でない?

Comments:2

タイホナ 2005年9月27日 11:50

短絡的過ぎですよね。
田尾さんは、ビジネス優先で物事を考える球団と衝突するほどファン思い。実際、仙台では田尾監督はかなり人気があると聞きます。
ハッキリ言って、三木谷ってスポーツをわかってないですよ。
Jリーグでもヴィッセル神戸の監督に今季就任したばかりの松永監督を成績不振で4/19に解任。後任のレオン監督も二ヶ月も経たない6/15に解任。
三木谷は解任がお好きなようです。

プロの世界だから結果が出なければ監督の解任も当然ですが、楽天の場合はまだ体制を整備しながら育てていく段階で、まだ、結果を問う段階ではありません。

今期の反省を来年にどう活かすかは今期のスタッフが残って、出直したほうが選手のためにもファンのためにもベストだと思いますけどね。
スポーツを単純な仕事としてしか判断できない三木谷は、プロスポーツの経営から手を引いたほうがいい。

COO 2005年9月28日 23:42

>タイホナさん
 ヴィッセルの監督解任劇は異常ですね。
 楽天イーグルスの方は、ミキティにとっては「1年も我慢した」と言うところなのでしょうが、
 やっぱり、プロスポーツというものを解っていないような気がします。

 特に今年は、選手補強もチーム内連携も充分じゃないのに、
 監督だけを代えて済むという話ではないですよ。
 特殊な成り立ちで出来て1年にもならない球団なのですものね。

 “責任者”が責任を取らなければならないなら、
 ミキティ自身が何らかの責任を取るべきでしょうね。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/652
Listed below are links to weblogs that reference
あまりに短絡的でない? from 空のつぶやき
強いチームに転向(阪神) from 陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalker 2005-09-26 (月) 05:57
(画像クリックにて拡大表示) よいか飛雄馬、お前はあの輝く「阪神の星」になるのだ。 ◎このblogに一票入れる   ↑ ブログランキングに...
田尾さん、解任?あんまりや・・・ from 風の匂い、空の色。 2005-09-26 (月) 06:49
webでニュースをつらつら見てたら、びっくり 東北楽天ゴールデンイーグルスの田尾監督が解任 まだ一年目やん、あんまりやわ。 毎日新聞の記事より...

Home > 06.日常雑記 > あまりに短絡的でない?

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top