Home > 01.時事寸評 > 鶏の子は鶏? 風向きを読めなかった風見鶏

鶏の子は鶏? 風向きを読めなかった風見鶏

大勲位Jrの弘文君が今度の特別国会で郵政民営化法案に賛成すると言っている。
蛙の子は蛙、風見鶏の息子も風見鶏だったって事?

「民意に従う」ねぇ。。。
今日も、ダレだったか反対派の(元)自民党議員が「賛成する」って言っていたけど、こちらは衆議院。
良識の府と言われる参議院の議員が、世論の風に右往左往していいの?
それじゃ、参議院が衆議院と別の存在としてある理由ってあるのかなぁ。。。
って、衆議院の解散の時には、「参議院が反対するなら民意を問う意味での解散は是」と言っていた私がいう事?って感じね(^^;


風見鶏Jr君って、亀井派の参議院の会長。
亀井派は親分シズカちゃんが郵政民営化反対という事もあってか、派内は賛成派も居るものの反対派が多い。
シズカちゃんなんて、選挙特番で「衆院解散の風を読めなかった」政治家としての不明を指摘され、自身の政治家としての資質についてどう思うかかと聞かれた時、その質問には答えないで「(自民党が大勝するなんて)民意は間違っている」と言い、「政治家は国民を正しい方に導かなければならない」と言い切った。
今は離党しているとはいえ、数週間前までの彼らの“親分”が「国民(民意)が間違っているとまで言ったのに、本来民意がムードに流された時に国民を正しい道へ導く立場であるはずの参議院議員が間違った民意に阿っていいのか?
なんだかな。。。
こういう信念も無く、パフォーマンスだけで主義主張を変える人って信用できないな。


大体、この人が信念も無い“反対”をしなければ、衆院の解散はなく、700億円の税金は他の事に使えたんだよ。
衆院の2/3と言う“何でも出来る”力を得た自民党にとってはラッキーな事だったのかもしれないけど、700億円を選挙に使うより、台風14号の被災者にでも配った方がよっぽど有効な使い方だったんじゃない?
あぁそうか、純ちゃんに無敵の力を与える為に反対したのね って、嫌味にもなりゃしないよ(苦笑)

そういえば、シズカちゃんのお兄さんも、風見鶏Jrに従って純ちゃんの軍門に下るのね。
シズカちゃん、お兄さんにも裏切られちゃったのね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/638
Listed below are links to weblogs that reference
鶏の子は鶏? 風向きを読めなかった風見鶏 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 鶏の子は鶏? 風向きを読めなかった風見鶏

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top