Home > 06.日常雑記 > たった1日の雨で。。。

たった1日の雨で。。。

たった1日の雨で。。。


日曜日の都内の集中豪雨もたった1時間少々で、雨が多いといわれる9月の平年の1ヶ月の雨量を越える雨が降った。
今日は、0.1%の貯水量だった早明浦ダムがたった1日で100%になったとか。

アメリカで大規模な被害をもたらした「カトリーナ」の2倍の威力があると報じられた台風。
ある意味自然の恵みをもたらしてくれたけど、払った代償は大きい。
人的被害が、今現在明らかになっている以上に広がらなければいいが。。。


PCは未だ復旧していません。。。
復旧する為の時間を確保できるのが週末になりそうなので、
日記の本格復旧(?)は来週になりそうです。。。


Comments:4

にゃんぽん 2005年9月 7日 03:46

そんなに雨降ったんだあ(゜o゜;)。
福岡の方でも凄かったらしいし…。

何故か大阪(というかウチの周辺)は大した雨もなく、ダンナもカッパ着て原チャで軽々仕事に行けるほど。
台風で大変なのがウソのような雰囲気なのです。

PCまだ直りませんか…。
あれからCOOさんの冷製パスタに触発されて、三回くらい作って食べた♪
イタリアンドレッシング&レモン汁をかけるととっても美味という事がわかりました。
美味しいな〜。はまっちゃった。

麺類の定番に確定で〜す(⌒¬⌒)。

tobby 2005年9月 7日 06:33

台風かと思うほどの大雨だったね。
そのさなか 仕事で車で移動。
乗り降りだけでずぶぬれ。
あ~~~~・・・・・

でも、四国はよかったよね。
ダムが復活できたし。 

ゆりかりん 2005年9月 7日 15:05

ウチのすぐ近所は、朝日新聞の一面を飾るほどに冠水してました。
TVの取材もワンサカ来てたし・・・。

川の近くって住むもんじゃないよね。つくづく・・・。

COO 2005年9月 8日 00:50

>にゃんぽんさん
 東京は、台風が本格的に上陸する前に大雨が降りました。
 長雨前線と台風が呼応したのだと思いますが、かなりの集中豪雨だったようです。
 元々川が氾濫しやすい土地だったので、2、3年前には死者がでて川の改良工事をしたのですが
 その許容量を越えるほどの雨だったらしいです。。。

 冷製パスタって、美味しいですよね。
 最近は、ウチでも定番になりつつあります(^^)


>tobbyさん
 私は家に居たので良くわかりませんでしたが、
 やはりかなり酷い雨だったのですね。。。

 ダムの上だけ雨を降らせる方法ってないのですかね。。。


>ゆりかりんさん
 大変でしたね。
 ゆりかりんさんの家は被害はありませんでしたか?

 私の昔からの友人も、冠水で最寄の地下鉄の駅から出る事ができずに迂回したとか。
 神田川は昔から氾濫しやすいので、去年だったかに貯水工事を済ませたばかりだったとか。
 今回は、その貯水量を超える降水量だったばかりか、
 近隣の他の川もいくつも氾濫したとか。。。

 20年前、通勤の途中に、川沿いで海抜の低いところがあって、
 雨降りの度に浸水していた場所があったのを思い出しました。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/623
Listed below are links to weblogs that reference
たった1日の雨で。。。 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > たった1日の雨で。。。

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top