Home > 03.旅行記 > 観光。。。懐かしき景色に浸る

観光。。。懐かしき景色に浸る

旅行2日目も空は晴天。
天気予報どおりではあるものの、私が旅行しているのだものと1人悦に入る(笑)
茸中心の朝食を頂いて、お風呂に入る。
上がって体重を量ったら、旅行前より2.5kg減っている。
昨日の食事が健康食だった?

今日は先ず、鹿教湯(かけゆ)温泉の観光地めぐり。
ここ鹿教湯温泉は、国民保養地と指定されている温泉療養地で、なんでも高血圧や神経痛、脳卒中の後遺症のリハビリに利くらしい。
観光協会が設定している“観光地”は、観光地としてはちょっと“ちゃち”な感じ。
でもまぁ、この温泉地が“療養”目的なのであれば、“観光地”もリハビリの一として歩くのが良いかも(^.^)

全部で21ある“観光地”のうち8箇所を回ったけど、観光協会のお勧めの道順はどうかな。。。
リハビリの一環として歩くのならいいけど、旅行者が“効率よく”歩くのには向かないかな。
でも、私が回った8箇所程度だったら、各所150mぐらいの間隔だから2時間かからないで回れるので、ちょっとした散歩コースとしてはいいかもね。
因みに、私が回ったのは、(駐車場→)「第1番 温泉祖神」→「第2番 湯坂・五台橋」→「第3番 文殊堂(県宝)」→「第4番 みどり橋」→「第10番 馬頭観世音」→「第5番 万年橋」→「第20番 紅葉橋」(→駐車場)
でもお勧めは、紅葉橋→文殊堂→みどり橋→万年橋→馬頭観音→五台橋→(文殊の湯)→温泉祖神かな。
お勧めといっても、ただ、同じ場所を通る距離を極力抑えるという意味で、リハビリや散歩目的なら、どんな道をたどっても全然問題ないとおもうと。
“リハビリ”って多用するのは、このコース、坂道が多いのよ。。。
なので、歩く訓練用かなぁ。。。なんてね(^_^;
実際、秋葉神社はかなり急勾配の山の上だし、13番の展望台はかなり高い処にある。
展望台は、その高さを見た瞬間に私は断念したもの(^_^;

五台橋 薬師堂 文殊堂

まぁ、でも、どこも、“オリエンテーリング”のチェックポイントのような場所で、実際、スタンプラリーが設定してあって、そんなに“観光地”ではないわ。

たった1時間半程度の“散歩”で汗だくになって、本当はお風呂に入りたかった。。。
町の無料駐車場に一番近い「文殊の湯」に入ろうかとも思ったけど、なんとなく敷居が高い。
なんていうのかなぁ。。。気軽に入れる立ち寄り湯と言うのではなく、「湯治場」の雰囲気が強いのよね。。。
町を歩いている人も杖を突いている人が多くて、なんとなく「リハビリ」雰囲気。
まぁ、場所が場所だからね。。。

という訳で、汗も流さず、早々に海野宿を目指す。
海野宿(うんのじゅく)は、某ネットコミュニティサイトで、「意外に良い」と教えてもらった場所で、(ちょっと前まで東部町)東御(とおみ)市にある江戸時代の宿場町の雰囲気を保存してる地区。
江戸時代の雰囲気を残す風致地区としては金沢の武家屋敷跡が有名だけど、此処は武家屋敷ではなく宿場町。
宿場町だと、高山?
う~ん。。。
でも、高山ともちょっと違うかなぁ。。。
うだつや、近所に歌舞伎場がある処は、伊予(愛媛)の内子に似ている?
内子には行ったことはないけど、ここ海野宿は宿場町の本陣跡や商家の雰囲気を巧く残していると思うな。
そして、念の入った事に、各戸に屋号の看板が掲げてある。
上州屋や大黒屋と書かれたその文字を見ると、ますます江戸時代な雰囲気がアップね。

花の海野宿 うだつ 海野宿

そろそろお腹が空いてきた。
此処って上田に近いよね。。。
上田は真田の城下町。
城下町に出れば美味しいものが食べられる? なんて思いながら、上田に向かう。。。

楽天のじゃらんで紹介されていて、私の友人もお勧めの“刀屋”に向かう。
長野在住経験のある彼氏に聞いても、この“刀屋”は知らず、遠く飯山と奈良井のお店を紹介されたけど、でもねぇ。。。遠すぎるよ(笑)
本当は、上田には明日来る予定で、今日は別所・塩田に行く予定だったのよね。。。(^_^;
相変わらず計画性の無いことで。。。(^_^;

刀屋は、日曜日はお休みだった。
で、もう1件じゃらんで紹介されていた“おお西”(お店のHPはこちら)に向かう。
って、また私の脳内ナビにはキツイ選択。
あてずっぽうに、上田市内を巡ると、なんとなくそれらしい地名が。。。
住所は判るから、交差点標識なのでそれらしい住所があればあとは簡単♪
脳内ナビで無事行き着けましたよ(^.^)

なんとなく懐かしい雰囲気のある此処も江戸時代の商家の街並みの雰囲気。
私が育った北陸地方の町は今でも江戸時代の雰囲気が残る処で、中学校の校区は商業地域、高校の回りは武家屋敷地域。
といっても、武家屋敷地域は狭く、町の殆どが商業地域の面影を残す街だった。
この上田 柳町の雰囲気は、中学時代の友達の家ある街の雰囲気なのよね。

上田 柳町 上田 柳町 蔵元


お蕎麦屋さんも古い問屋を改装したもので、店脇の保命水を店内に引き込んで堀を作っている。
よく解らなかったけど、その堀には岩魚がいるらしい。

そばは、発芽そばと更科そばの2色そばを頂いた。
発芽そばはここのご主人が考案したお蕎麦で、餅っとした食感が普通のおそばとは違った感じ。
“お蕎麦”をイメージして食べると、ちょっと裏切られるかもね(笑)
そういえば、途中で見かけた“おお西流”と書かれた看板のお店は、ここのお弟子さんなのかな?

2色蕎麦 おお西


お蕎麦を頂いた後は、同じく“おお西”系列の喫茶店でコーヒーを頂く。

おお西Cafe 

コーヒーを頂いていたら、お蕎麦屋さんのご主人がいらして、「先ほどはありがとうございました」と言われた。
お店でご主人の姿は見えなかったと思っていたけど、見られていたのね(^^ゞ


この喫茶店も柳町にあって、近くには蔵元や天然酵母のパンの店があってイイ匂いがしている。
今日、このまま帰るのだったら買うんだけどな。。。
後で調べたら、このルヴァンというお店、東京にもお店があるのね。
今度買いに行こうかな(^.^)


腹ごしらえもしたし、折角だからお城に寄ろうかな。
上田城は真田家のお城よね。
でも、ここって天守閣がないんだっけ。。。

しかし暑い。。。朝からずっと汗が止まらない感じ。
空気が澄んでいて、日差しが強いのよね。
この連休は涼しいって言ったの誰?
写真を撮ろうにも、真上に太陽があって、どこを向いても逆光になる感じ(笑)


上田城 楼門 上田 城


鹿教湯のその他の写真はこちら
海野宿と上田の写真はとこちら

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/641
Listed below are links to weblogs that reference
観光。。。懐かしき景色に浸る from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 観光。。。懐かしき景色に浸る

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top