Home > 01.時事寸評 > 食べ物を頂くということ。。。

食べ物を頂くということ。。。

久しぶりにネットをうろついていて、知り合いのブログで知った記事。

地域の応援で食育授業

 4時間目が終わると、急ににぎやかになる。給食の時間が始まるのだ。

  給食は特に野菜を多く使用している。苦手な食材を食べられるようになり、食事の楽しさ、友人とのコミュニケーションを身につけてほしい。だが、正しい姿勢で食べられなかったり、箸はしが正しく持てなかったり、嫌いなものを残してしまったり、マナーの身についていない子も多い。

  先日、ある学校で保護者から「うちの子には、いただきますとはいわせないで」との抗議があったと聞いた。理由を聞いて開いた口がふさがらなかった。「給食費を払っているのだから言う必要がない」というのだ。

  「いただきます」「ごちそうさま」は、自然の恵みや生き物の命をいただいていることに由来する。食物が自然の恵みであることに感謝し、作物を育てる人、育てた作物を運ぶ人、料理を考えて作る人、作った料理を準備する人、みんなに感謝することだ。

(マイタウン東京)新校長日記 - 4月2日更新


日本は古来から、食べ物は、自然の恵みを“頂いて”いた。
だから、食する側は“頂きます”と自然、大地に対して感謝した言葉を発していた。
多分、他の民族、他の宗教を信じる人でも食事の前には、自然や大地の恵み、育まれた命を頂く事に感謝していると思うのだけど。。。

子供の頃、「お米は八十八の手掛けて育てたものだか、1粒たりとも粗末にしてはいけない」と教えられた。
そんな教育のせいか、食事でご飯粒をお茶碗にいっぱい付けたまま食事を終える人は好きになれない。
男性でも、女性でも、食事の時の食べ物の残し具合を見てしまうのよね。。。


芸能人が食べるテレビ番組で、料理人(料理人が芸能人の事もある)が食する人に対して、「頂いて下さい」と言う言葉に違和感を感じている。
それは、“頂く”と言う言葉が“食べる”の謙譲語だと思っていたから。
日本の文化としては、料理を供する側が言うのは“召し上がる”と言うのが“正しい”と思うから。

でもね。。。
それはあくまでも供する側の言葉であって、食べる側が「お金を払っているのだから、へりくだる必要はない」と言うのとは違うよ。
それじゃ、まるで「食べてやっている」って聞こえるのよね。
本当は「食べさせてもらっている」に過ぎないのに。。。

で、そういう言動って、人間は色々な命を頂いて生かされている事を全く考えていない言動だと思うのよね。
なんだか、バブル期の「お金」至上主義な臭いを感じて、イヤだな。
あぁ。。。
バブル期の「お金」至上主義な大人が親だからこういう言動がでるのかな?

なんだかなぁ。。。(^_^;

Comments:2

kennak 2005年9月26日 11:13

もう少ししたらそういう人達も減るんじゃ・・・?w
夢想ですかねぇ・・・

ふとした事に感謝するってのはいいことですよね^^

COO 2005年9月27日 00:48

そういう価値観を持った大人に囲まれて育った子供は、やはり同じような価値観を持つんじゃないかと。。。
子供だけでなく、その親だけでなく、中間の世代もバブル世代とは違った意味で“お金至上主義”な感じがします。。。

人に限らないですが、生きているって事は他の多くの犠牲や心遣いの上に成り立っているので、
やはりそういった犠牲や周りの心遣いに感謝しないといけませんよね。

Comment Form

Trackbacks:3

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/650
Listed below are links to weblogs that reference
食べ物を頂くということ。。。 from 空のつぶやき
「いただきます。」を言っていますか? from 風の匂い、空の色。 2006-01-24 (火) 15:56
私の大切な友人 ゆりかりんさんのブログ【虹の橋】で 丁度 二ヶ月ほど前にとりあげられていた記事を 思い出しました。 記事はこちらから。 今朝は毎日新聞...
「いただきます」と言う必要はありや、なしや・・・・ from 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! 2006-02-05 (日) 03:18
あなたは、食事をする際に「いただきます」と言いますか?
「いただきます」と言う必要はありや、なしや・・・・ from 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! 2006-02-05 (日) 03:18
あなたは、食事をする際に「いただきます」と言いますか?

Home > 01.時事寸評 > 食べ物を頂くということ。。。

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top