Home > 01.時事寸評 > 新生 民主党 に期待

新生 民主党 に期待

民主党の新しい党首は、“労組や支持団体に縛られない政策推進”を訴えた前原誠司君になった。
先の衆院選の大敗を受けて「解党的な出直し」が必要とされたけど、本当に解党の切欠になりそうだね。

マスコミは党首の決定が“選挙”になった事と、票差が2票と言う殆ど党を二分する結果になった事で党が分裂するような予想をしている所もある。
でも、党首を選ぶのに、話し合いだと良くて、選挙だと党内に“しこりを残す”なんて発想になるのかね?
話し合いだって妥協しても不満を残さない事はないし、選挙で意見を戦わせた位でその後の協力が出来ないなんて、選挙で選ばれ、議論をし議決で物事を決めるのが“仕事”の人間なんだから在り得ないでしょ。
っていうか、あったとしたら、その人って議員として不適格って事でしょ。
子供だって、生徒会の役員を選挙で決めても、その後に仲間割れなんてしないわ。


私が“解党”って思うのは、別に“分裂”を意味するのではなく、今までの民主党のあり方が変わって実質的に別の政党に変革する可能性を感じるのよ。
勿論、衆院選前に予想したように、旧社会党系党員と若手議員の分裂は可能性として残っているけどね。

民主の旧社会党系に関しては、この誠司君の下で一緒にやっていけるのか、本当は疑問に思っている。
自民党もタカ派色が強くなってきているけど、この誠司君だってタカ派気味。
少なくとも憲法9条に関しては、改憲して自衛権の行使を明確にすべきという意見の人。
今日も社民党の瑞穂ちゃんが懸念を表明していたけど、「自民が(衆院選に)勝ったら憲法9条はなくなります」だけじゃなくて、「民主が勝っても9条は(自衛権行使のための)戦争を肯定する様内容が変わります」なる。
瑞穂ちゃん辺りの思考は極端に単純だから、“9条で自衛権を認める”=“戦争肯定”=>“戦争をする”になってしまうんだよね(苦笑)


それにしても若いね。
43歳と言えば私と同じ歳。
事前に一郎君が、「若ければいいと言うものではない」と言っていたけど、若い事が悪いと思わないし、既成概念に囚われないで“改革”を推進するには、ある程度の“青臭さ”も必要だと思う。
そういう意味では期待がもてると思うよ。
いつまでも、ゆっぴぃや、一郎君、直人君が表にでていたら、当選回数で人事が決まる(決まっていた)自民党となんら変わりはないものね。
ちょっと期待。

そして、今度は自民党の“ポスト小泉”が面白くなるね。
晋三君を“(大臣の経験もない)経験不足”と言っている“中2”階組の人たちって、青くなっているんじゃない?(笑)
私は個人的には、次は康夫君がイイと思っていたのだけど、彼は政治家になったのが遅くて当選回数が少ないから、純ちゃんより年上なのに、党内での“格”は低いのよね。
康夫君の目も無くなったかなぁ。。。
となると、次はやっぱり晋三君?
次の選挙では自民党は必ず議席を減らすから、そんな時に党首にするのも可哀想だね。
自民党の“プリンス”にキズをつける結果になるから、自民党も難しい選択だね。。。

なにはともあれ、新しい(?)民主党に期待だわ。

Comments:2

tobby 2005年9月18日 08:39

同感!
前原君、学年一緒だね。
(’62 4/30 生まれ)
寄り合い体質からの打破に期待だな。
憲法の改正は避けられないよね。
ミサイル飛んできてからの防衛(自衛)では遅いんだし。
若い人達の勢いをそぐようなことにはならないで欲しいなぁ。

ポスト小泉、私も興味あります。
しかし、マスコミってなんでも名前をつけたがるよね。
小泉チルドレンって、ええ年のおっさんらにつけるネーミングではないよね。(爆)

COO 2005年9月21日 01:04

>tobbyさん
 人生5~60年の頃に30歳前の若者が社会を変えたのが明治維新。
 人生80年の今だったら、40代前後の私たちの年代。
 “若さ”という力で何とかしたい(してほしい)よね。

 小泉チルドレンね。。。
 若い人で26歳の人は居るけど、殆どが40代。
 50代以上の人もいるのに、“チルドレン”なんてセンスの無いネーミングだよね(笑)
 森派ではない“小泉”派を表現しにくかったのだろうけど、
 もう少し巧い言い方があってもよさそうな。。。(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/637
Listed below are links to weblogs that reference
新生 民主党 に期待 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 新生 民主党 に期待

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top