Home > 03.旅行記 > 渋滞疲れを癒す松茸と温泉と月明かり

渋滞疲れを癒す松茸と温泉と月明かり

今年の夏には何処か温泉にでも旅行に行こうと彼氏と話していたのだけど、今年もムリそう。。。
休日も仕事をしなければならない程忙しい彼氏を連れ出すことは出来ないものね。
で、今回もまた一人で旅行。
って、一人の旅行は気兼ねなくて、これはこれで楽しいのね(笑)


「ドライブ日和じゃん!」
との彼氏からのメールに起こされた。
慌てて時計を見ると、もう10時過ぎ(^^;
出かける仕度をして、飛び出す。

あぁ。。。
また、ガソリンが入っていない。。。(^_^;
ガソリンを入れて、さぁ出発! って、もう11時半ジャン(>_<)

調布で12時半少し前。
予想通り、中央高速は渋滞。
元八王子を先頭に25キロの渋滞だとか。
首都高は空いていて、三鷹辺りまでは順調だったのにな。
まぁ、サイドブレーキは必要ないからいいけど、「速度違反取締り」の看板を見るとなんだか腹が立つ。
時速10キロ程度しか出せてないのに、速度違反なんてするハズないさ。

渋滞に突入して直ぐ、お腹が痛くなってきた。
表示には「八王子まで2時間以上」の文字。
今は何とか我慢できるけど、一番近いPAが八王子料金所手前の“石川”だから、一番近いトイレまで2時間以上って事だよね。
大丈夫かなぁ。。。(^_^;
途中、バス停のある側道に逃げる車が数台。
見ていると、次々ドライバーが降りて。。。
男性ってイイよね。。。

石川PAの3キロ程手前で石川PAは“空いている”との情報。
少し手前で「渋滞、此処から16キロ 2時間」とあったから、お腹が心配の私は、石川のPAで休憩かな。
あれ?
石川PAの2キロ手前で路肩に車の列。
??
これって石川PAの駐車場待ち?
そうだよね。。。
石川PAの次の藤野PAは23キロ先。
さっき、16キロ先まで2時間ってあったのだもの。
藤野までだと2時間以上って事になる。
2時間ねぇ。。。お腹、持つかなぁ。。。でも、此処で並んでも1時間はかかりそうな気がするなぁ。。。

石川PAから八王子料金所までは距離的には近い。
車での時間的距離はかなりあるけどね。。。(笑)
それでも、石川から20分程度で八王子の料金所を出た。
料金所のゲートを出て本線に入るまでの50mほどがまた渋滞。
本線に入るのに、10分以上かかったわ。
それでも、なんとか元八王子を過ぎて、通常運転になる。
ここって、ゆるい坂なのに、(ゆるいから?)いつも渋滞するのよね。。。

予定(?)より早く、1時半には藤野PAに。
良かった~(^.^)
この頃には、お腹はかなり辛くて、冷や汗は出ないまでも鳥肌が立っていたのよ。。。(^_^;
(だったら、八王子で高速を出て、近くのファミレスにでも逃げればよかったのにね 笑)

お腹も空いてきてたし、軽く食事でもしようかな。
朝、出掛けに朝昼一緒のつもりで、特大おにぎりを食べてきたから、本当なら食べなくてもいいくらいなのだけど、車の運転でお腹が空いた?
それとも、さっき体内にあるものを出しちゃったから?(^_^;

藤野ラーメン 味噌にんにく

食べたのはラーメン。
藤野ゆずラーメン(しょうゆ味)と藤野ニンニクラーメン(味噌味)とあったのだけど、なんとなく味噌味を食べた。
ニンニクの味も香りも全くしないけど、チャーシューが美味しかったかな。
ラーメン自体は可もなく不可もなくな感じ。
味は薄いけどね。


八ヶ岳

元八王子過ぎからは空いていたけど、此処からが本当にドライブ♪
天気も上々。って、私が出かけるのだから当たり前よね(って、女王様発言 笑)
道路わきには、まだ新しいススキの穂が光っている。
車は順調に流れて、八ヶ岳で休憩をとっても15時には諏訪湖に着いた。
本当は、ちょっと手前で降りて、白樺湖とビーナスラインに行こうかと思ったけど、時間も時間なので、白樺湖は諦めビーナスラインだけね。
でも、諏訪で降りたとなると、神社好きには諏訪大社にお参りしないと気がすまない。
ウインカーを左に出して、急遽、諏訪大社(上社・本宮)に向かう。

諏訪大社 拝殿 諏訪大社 回廊 諏訪大社 御柱(一之柱)

諏訪神社と言えば、全国に1万社以上あると言われているが、私が育った地方にも当然あって、春(初夏)の私の誕生日の頃にお祭りがあった。
地方のお祭りだから、お祭り期間中は学校も休みだったり半日だったり。
多分、私以外にも“お諏訪さん”を身近に感じている人は多いと思う。
このお諏訪さん( 建御名方神:タケミナカタ)、出雲の素戔鳴尊(スサノウノミコト)の孫というか、大国主命の子供で、弟御に出雲から追われた経緯から、神様が出雲での会議に出席するという10月(神無月)も出雲には行かず、このご当地に居られるらしい。
って、今はまだ9月。当然、神様は居られるよね(^.^)

彼氏から「もう宿に着いた?」のメール。
今日の目的地は鹿教湯温泉、長野で営業マンだった経験のある彼氏にまだ諏訪に居るなんていったら呆れるよね。。。
でも、「今、お諏訪さんに寄り道中」ってメール送っちゃったけど。。。(^_^;

さて、もう16時。
いい加減、宿に向かわなきゃね。
松本経由なら多分1時間半ぐらいで着くだろうけど、ビーナスラインに入りたいものね。

諏訪の町を抜ける途中、高島城の脇を通った。
お城好きの血が騒ぐけど、ぐっと我慢(笑)
ビーナスラインに抜ける道の入り口は、諏訪大社の秋宮。
神社好きの血が騒ぐけど、ぐっと我慢(笑)
さらに春宮。。。
我慢を重ねるうちに、ちょっとマゾな気分になってきた(笑)

道はだんだん狭くなっていく。
私は車にカーナビは付けていない。
全て、体内磁石と脳内ナビに頼っている。
本当に、この道であっているのか、ちょっと不安(^_^;

そうこうしながら1時間も走ると、“和田峠”の看板。
聞いたことのある地名。脳内ナビは正常運行らしい♪(笑)
美ヶ原美術館近くで月が正面に!
明日は中秋の名月。今日だって充分美しい。
途中のラジオで、中秋の名月をめでながらの露天風呂を楽しみたい なんて事を言っているパーソナリティが居たけど、本当にこの月を見ながらのお風呂はいいだろうな。
今日の宿には露天風呂はないけど明日の宿には露天風呂があるらしいから楽しみだな。
でも、名月を見ながらのドライブも充分楽しいよ~
途中のお月様も、まるで掛け軸に書いたような。。。
運転中で写真を撮れなかったのは残念だけど、掛け軸に書いたように、月明かりが雲で四角く縁取りされていて、なんとも言えず美しかったのよね。
これって、きっと写真に撮っても表現できなかったと思うわ(^.^)
(↑負け惜しみ。。。笑)

お宿に着いたのは、もう19時に近かった。
事前の調査では“家庭的なお宿”と言うことだったので、あまり迷惑をかけてもいけないので、着いて先ず食事にした。
お風呂は24時間OKらしいのだけど、お風呂に入ってからの食事だと、食事の後片付けやその他が遅くなってしまうものね。。。

食事 土瓶蒸し

食事は、今、作った熱々の物ではなかったけど、結構美味しかった。
お宿の“地物松茸をおいしく頂く夕食プラン”で、手打ち蕎麦と、松茸の茶碗蒸し、松茸ご飯が頂ける。
お料理は、写真左下から時計回りに
 インゲンの胡桃合え
 酢の物(きゅうり、わかめ、貝。。。多分ミル貝)
 手打ち蕎麦(ナメタケ添え)
 揚げ物(海老、オクラ、カボチャ、松茸)
 お造り(マグロ、鮭)
 焼き物(ブリ)
 蒸し物(松茸の茶碗蒸し)
 煮物 (平茸の煮物 みぞれ和え)
 椀物

 松茸ご飯
 松茸の土瓶蒸し

これで10000円なんて安過ぎ♪
いい気になって、ビールと日本酒を頂いて、沈没。。。

23時ごろ目覚めて、お風呂に入る。
せっかく温泉に来たのだから、お風呂に入らないとね(^.^)

お風呂からでると、部屋に月明かりがさしている。
この時期の月明かりは光が強いよね。
蛍光灯の明かりが要らないくらい。

14夜


その他の写真はこちら
食事の写真はこちら

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/640
Listed below are links to weblogs that reference
渋滞疲れを癒す松茸と温泉と月明かり from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 渋滞疲れを癒す松茸と温泉と月明かり

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top