Home > 01.時事寸評 > それは、“正常”な状態ではないって事だよ。。。

それは、“正常”な状態ではないって事だよ。。。

う"ーーー、なんだかパワーが出ない(>_<)


朝日新聞が、例のNHK特番問題での社内調査の結果について記者会見をしたようだ。


<NHK特番問題>朝日新聞「記事には不確実な情報」と見解

 朝日新聞は30日、従軍慰安婦問題を取り上げたNHK特集番組が政治家の圧力で改変されたと報道した問題で、「記事には不確実な情報が含まれていたが、訂正する必要はない」とする最終的な見解を発表した。一方、特集番組をめぐる詳細な取材内容が「月刊現代」に掲載された問題では30日付で、吉田慎一常務の編集担当兼東京本社編集局長解職と3カ月の役員報酬10%減額、横井正彦・東京社会部長の解職と減給の処分を行った。
 秋山耿太郎(こうたろう)社長は東京・築地の本社で記者会見し、「NHK報道問題についての最終対応としたい。NHKや政治家側の対応を見守りたい。NHKも検証番組をつくれば、より一層真実に近づけると思う」と語った。一方で「朝日新聞の調査報道のあり方を見直したい」と述べた。

(毎日新聞) - 10月1日1時43分更新


こんなに調査に長引いたのは何故?

多くの良識ある人が、この件は「捏造」と思っている。
「捏造」でないことを証明できるものは何も無かった。
さらに、「取材の詰めが甘かった。さらに裏づけを取る努力が必要だった。」と認めているが、裏づけのない取材を「事実」として確定記事にしていいのか?
前の新党日本の旗揚げの記事の時もそうだったけど、朝日って思い込みや噂話を記事にする新聞社なのね。
これじゃ、私たち日記書きとあまりレベルが違わないね。
そんな記事でお金を取るだなんて、おこがましいと思わないのかしらね。

そして、言うに事欠いて、NHKに「検証番組」を作れだと?
そこで、完全に朝日の“捏造”という結果を出して欲しいと?
NHKに「捏造」を証明してもらいたい?
それとも、NHKもも朝日同様、「捏造でない」とはっきり証明できないという結果になることを期待している?
自分で“事実”を調べる事が出来ないのであれば、ジャーナリズムと言う看板を下ろしたらいいのにと思うわ。


この調査に関しては、多分社内の最重要な機密事項だったんじゃないかな。
で、その調査結果が外に漏れたとはね。。。

会社の機密事項が外に漏れる時って、その事実を曲げようとしている会社の意図に反対する力がある時か、会社の規律が緩んでいる時。
どちらにしても、今、朝日新聞が会社として“正常”な状態ではないって事だよ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/654
Listed below are links to weblogs that reference
それは、“正常”な状態ではないって事だよ。。。 from 空のつぶやき
アンタッチャブル from バンザイ 2005-10-04 (火) 13:35
最新アングラニュース・投稿記事・面白映像・10000枚の【エロ動画/静止画】が無料で見れちゃう♪本日更新・・・更にパワーアップ

Home > 01.時事寸評 > それは、“正常”な状態ではないって事だよ。。。

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top