Home > 06.日常雑記 > 人智を超える自然の力

人智を超える自然の力

私は台風でさえ進路を変える晴れ女。
以前、台風が接近している場所へ旅行した時のこと。
台風は前日から私が旅行する予定の場所を目指して進んでいた。
私は朝1番の飛行機に乗った。
(次の便から翌日いっぱいまで、飛行機は全て欠航)
無事現地について、レンタカーを借りた時はピーカン。
車で移動中には前が見えない程に雨が降ることはあっても、目的地で傘を使うことはなかった。
その時撮った写真は全て青空。
天気予報では、その日の内に台風が上陸するはずだった。
翌朝テレビのニュースを見たら、台風は進路を大きく外して、違う場所に上陸。
それでも、四万十川の河口で見た海面はかなり高かった。
まだまだ気圧が低いのね。。。


昨日も天気予報では雨だった?
美容院に行く途中、パラっと雨が落ちた気がした。
でも、美容院を出て駅に向かう途中も、家の近所でも雨には遭わなかった。
で、今日、実家の母からの「雨に遭わなかった?」というメールに気がついた。

テレビでは、昨日の大雨のニュース。
いやーびっくり。
実は昨日、某SNSの友人の日記で、雨で地下鉄の出入り口が閉鎖された事は知っていたけど、これほどの雨とはね。。。

中野や杉並を流れる神田川はよく氾濫する。
今回のような集中豪雨でなくても、以前は都心でよく溢れていた。
最近は、大雨の時には雨水を川に流さずに一時的に貯める貯水池を作ったので安心だと思っていた。
でも、予想を超える雨だったのね。
想定の2倍の量だったとか。。。

この雨が、まだ遠くにある台風の影響だというから驚き。
つくづく、自然の力というのは人智を超えるものなのだと思う。。。
被災された方が一日でも早く平穏な日常生活に戻れますように。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/629
Listed below are links to weblogs that reference
人智を超える自然の力 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 人智を超える自然の力

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top