Home > 01.時事寸評 > 本当に解り易い?

本当に解り易い?

先週来、あちこちのニュース(ショー)番組で党首討論が放送されている。

これを見ていると、この人達って本当に“議員”?と思ってしまう。
自分の言いたい事と揚げ足取りだけで、全く議論になってないものね。
党首でこれじゃ、国会の議論が空転するのも仕方がないね。

でもねぇ。。。
議会制民主主義って、法案の一々に私たちが国民投票することが現実的にムリだから、私たちの代わりに議論したり、意見を述べる人を選んで、その人に賛否の議決を託している。
なのに、この人達に任せたら“議論”なんてなくて、イメージというか、“反自民”、“反小泉”の1点で決議されるのね。。。

一番議論が出来ないのが瑞穂ちゃん。
弁護士って、自分の意見を言う時間が与えられて、その間は誰にも邪魔されない。
そして、自分の言いたいことだけ言えばよくて、話が他の方向に広がっていく事なんて考えられない。
そんな感じなのかしら?
彼女は議論の展開、他の話題が出るとついていけないのね。
話は別の話題に変わっているのに、前の議論の揚げ足取りと自分が言い足りなかった事をぐずぐずと述べるに過ぎない。
なんか、つまんない。

つまんないと言えば、克也君もだね。
某局では、街頭演説で徴収の“笑い”の回数を数えていたけど、真面目なだけで余裕がないのよね。
育ちが良過ぎるのかもしれないけど、“正しい事を言えば、皆がついて来る”と思っている節がある。
確かに正しい事を言うのは大事だけど、党内に矛盾を抱えていて、党首の“理想”だけでは“民主党は動かない(動けない)”という事を多くの有権者が知っている。
前回の選挙で「郵政改革は必要」といいながら、改革の中身を提示できずに、支持団体と党員のしがらみで民営化には反対せざるを得ない。
今回の選挙では、“郵政改革”については何もいう事が出来ず、“郵政公社を維持”すると言う、“変える”事に消極的な面を曝してしまった。
歳出削減に関しても、公務員の“自然減”を拠り所にするなど、“改革”には程遠い。
選挙で“消費税増税”と言う飴だけじゃない“公約”を出した事は評価できるが、消費税3%だけで一本化した年金を本当賄えるのかかなり疑問。
その疑問に対する明確な回答はない。
っていうか、年金改革をマニフェストの目玉にしながら中身がない。

一郎君辺りの動きが怪しげなのも、この政党に対する信頼性を損なっている。
多分、この選挙が終わったら、大きく分裂するんじゃないかな。
そんな政党に“政権”は任せられないよ。
この選挙を“政権選択”とするならば、民主党は戦う前から負けている。

子供のころ、共産党、社会党は“革新”政党と言われていた。
今の共産党は“革新”政党と言えるのだろうか?
今は現状維持志向の“保守”政党だね。
郵政改革ついては、郵政民営化の1点を捉えて、“(過疎)地方に郵便局がなくなったら困る”と言っている。
純ちゃんは、“無くさない”と言っているので、直接的には議論にならない。
どうせなら、地方に郵便局を維持する為の基金で“どう”維持するつもりなのか?、基金は充分と言えるのか?を問えば、純ちゃんは即答できないだろうから議論の勝ち目はあったのにね。
和夫ちゃんも人が良いと言うところなのかな。
しかし保守的な“革新”政党って判り難いね。

判り難いと言えば、新党2つも。
郵政改革には反対しないと言っても、郵便局の仕組みに手を入れる事には反対。
そりゃそうだ。
郵便局から年間1000億円以上の売り上げを上げている民ちゃんは郵便局の仕組みが変わったら困るだろうし、地元に土建工事を誘導することが“政治”と思っているシズカちゃんは財布がなくなると困る。
都市部の候補者だって、政権を持たない政党が政治をどう動かすかのビジョンがない。
っていうか、私が康夫っちを好きじゃないから、何も聞こえないのかな(^_^;

マスコミは今回の選挙を“判りやすい選挙”と言う。
判りやすいのは純ちゃんの“郵政民営化に賛成なら自民党に投票して”という、主張だけ。
でもさぁ。。。
純ちゃんは来年9月に任期が切れた後は自民党総裁にはならないと言う。
衆議院の任期はその後3年もある(予定)。
それなのに、郵政民営化以外は過去の実績を評価してほしいというのはどうなの?
後は白紙委任?
それはムリっしょ。
他の政党は(消費税の)“増税”に関してだけ、その点を突いているけど、本当は自民党の公約すべてが“賞味期限1年”と言う所を誰も突かないのは何故?

それに、以前から“判り難い”と言われている郵政民営化の必要性について、今まで以上の説明は何もない。
街頭演説を何度こなしても、見えてこない。
これで今まで(必要性を)“解らない”と言っていた人達って、“解った”のかしら?
まぁ、歯切れの良さそうな言葉にだまされている人は多いだろうけどね。。。

純ちゃんって“大統領制”を志向しているから、すべて俺に任せて着いて来いと言いたいのだろうけどね。
でも、国民は大統領制を志向しているとは言えないんだけどな。


でも×2
マスコミだけでなく、これまで選挙に興味の無かった人や若い人も含めて“解り易い”と言うのだから、解らない私の頭が悪いだけなんだろうな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/627
Listed below are links to weblogs that reference
本当に解り易い? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 本当に解り易い?

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top