Home > 01.時事寸評 > ボートでも船にでも乗って海の向こうへ行ってください

ボートでも船にでも乗って海の向こうへ行ってください

昨日、今日と、帰宅してテレビを点けると「24」が放映されている。
いや、「24」自体は先週から放映されていたのだけど、実のところ、もう飽きたなぁ。。。なんて思っていたのに、テレビを点けると放送しているからつい見てしまう(笑)
主人公はバウワーという男性の捜査官なのだけど、彼が所属しているテロ捜査ユニットには、他にも幾人ものユニークな捜査官が居て、毎日画面に出てくる。
中で、ミッシェルという女性捜査官が魅力的。
前作では、あまり魅力を感じない女性だった。
職場の上司と結婚した今作では、かなり魅力的な女性になっている。

夫のトニーが瀕死の重傷を負った時、妻のミッシェルは直ぐにでも夫が収容された病院に駆けつけたかったが、自分の代わりに捜査の指揮を取れる人間が居ないので職場を離れるのを諦めた。
(瀕死だったのに何故か)病院で手当てを受けた後に職場に戻ってきて、通常勤務をするトニー。
その後にテロリストによる緊急事態が発生して現場に出向くミッシェル。
ミッシェルは、自らの命の危険を顧みず、現場に飛び込み。
それは、ほぼ100%の確立で死を意味する。
ドラマなので、ミッシェルは90%以上の高確率で感染し、感染後数時間で死亡するという生物兵器(ウィルス)への感染は免れた。

でもね。。。
感染したら確実に死ぬし、ほぼ間違いなく感染するというウィルスのある“感染源”に緊急事態だからと防護服も着けずに雄雄しく飛び込んでいく妻に対して、うろたえる夫。
心情的には解らなくもないけど、職場結婚ならお互いに置かれている立場は解るだろうに、任務遂行の為の行為とった妻を(自分の死を省みないなんて)“何を考えているのだ”と責め、仕事も手につかない程うろたえる夫というのは、どうなんだろう。
自分が逆の立場だったら、「任務遂行の為には仕方ない、解ってくれ」と言うだろうに。。。
彼らは、テロ捜査官と言う立場で国民の生命、財産を守っている。
それが彼らの仕事だし、そのために命を落とす事も想定済みだ。
それは家族であっても。。。
それは、別にアメリカのテロ捜査官でなくても、日本にだって国民の安全と財産を守る為に殉職の危険と背中合わせの仕事に就いている人は多い。


ここ2日程、週刊誌のある記事が発端で一部ブログが賑わっている。
私はその週刊誌を読んでいないので正確には判らないけど、どうも社民党の清美ちゃんが「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」と発言したらしい。



日本国憲法

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。


第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。


憲法に拠ると、国民は公共の福祉に反しない限り、生命、財産は尊重され、政府、国会議員、公務員はこれを守る義務がある。
社民党って護憲の政党かと思ったら、違うらしい(笑)
って、社民党って、党首自らが、「国会議員として国の為に命を賭けることは出来ない」なんてテレビで公言しちゃう政党だものね。
日本国民軽視は今に始まった事ではなく、元来の事なのね。
日本国民の為の政党ではなく、某国の為の政党なのよね。
さらに、清美ちゃんったら、「日本の憲法は8条までは不要」だなんていうのだから、社民党は本来護“憲”の党ではなく、護“9条”の党なんだね。

こういう人に税金で食べさせるのってイヤ。
っていうか、こういう人を食べさせるために税金を払っている訳じゃない。
(NHK受信料の不払いじゃないけど、税金の不払いしていい? 笑)
こういう人(政党)には、ボートでも船にでも乗って、さっさと海の向こうのお気に入りの国に行って欲しいものだわ(恕)

Comments:4

かしこ 2005年10月 8日 17:18

ゲゲッ、ほんと?
あったまくるわね。
言う言葉がないわ。。
護憲護憲てバカの一つ覚え。

COO 2005年10月10日 00:48

私もいまだ問題提起となった週刊誌を読んだ訳ではないのですが、どうもそうらしいです。

彼らは心情的には海の向こうの人ですから、
“護憲”と言っても、“日本を(国として)維持する)条項”については反対なのですよね。
社民党なんて、前文と9条だけが日本国憲法だと思っている風ですものね。
“護憲”というなら、もう少し憲法を勉強して欲しいものですね。

しっち 2005年10月10日 22:34

税金不払いしたら 追徴がやってきますので、お勧めしません。(笑)

この記事、週間ポストですよね?明日買って来ようっと。(笑)

辻元はピースボート関係者ですから、世界一周どころか 一生ぐるぐる回ってて欲しいです。(爆)

COO 2005年10月10日 23:04

>しっちさん
 そうなんですよね。。。<追徴
 でも、こんな議員に給料払うために税金払うのはイヤよね(笑)
 おまけに、清美ちゃんの旦那さんって、もと日本赤軍のメンバー。
 この旦那さんって、まともに仕事していないというし。。。
 正直いって、日本の敵のような人を養うのに私の税金が使われるのは、堪らない。。。(^_^;

 この記事は、週刊新潮の先週号です。
 ポストにも、似たような記事が載っているのかしら?

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/661
Listed below are links to weblogs that reference
ボートでも船にでも乗って海の向こうへ行ってください from 空のつぶやき
辻元に投票した方 from 日々思ふこと 2005-10-08 (土) 19:49
これは事実なの?(笑) 辻元清美センセイ ポルノイベントでサイン入りバイブレーターを販売 「日本国民の生命と財産を守るつもりはない」「私は日本という国家の...

Home > 01.時事寸評 > ボートでも船にでも乗って海の向こうへ行ってください

Search
Calendar
« 2005 10 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10* 11 12* 13 14 15
16 17** 18 19 20 21 22
23 24* 25 26* 27 28 29
30 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top