Home > 07.独り言 > 仕事が出来る、出来ないも、ある意味センスなのかもしれない

仕事が出来る、出来ないも、ある意味センスなのかもしれない

仕事のセンスって、何なんだろう?
此処は基本的に職場の話は書かないつもりでいたから迷ったけど書いてみようかな(苦笑)

システムの仕事に限らないと思うのだけど、仕事柄入ってきた“情報”をどう整理するかがセンスの一つなんだと思う。
情報を受けても、その重要性や関連性をまったく整理できない人って居るのよね。
例えば、千葉の道路の交通量調査の仕事をしていて、東名高速で渋滞していると聞いて、それが自分の仕事に結びつくだろうか?

例えば、行楽時期など天気によって交通量が増減する事は多いから、天気がよく行楽日和だから交通量が多いとなれば、それが神奈川の話であっても千葉にも当てはまるだろう。
でも、それが、事故渋滞だったら千葉の交通量には殆ど影響はしない。
それを、情報の分析もせずに、「車の量が多い」という一点で自分にも影響があることと思ってしまう人がいるのよね。。。

長く、情報の出所や、事態の原因分析、波及効果を気にする仕事をしてきた。
そんな仕事の中に居て、耳から入ってきた“音”の類似だけで右往左往する人を見ると、ちょっとびっくりしてしまう。
それも、今年入った新人という訳ではなく、この仕事の経験もそれなりに長く、部下が居てもおかしくないような経験の持ち主。

その人を見ていると、「仕事が出来ない」と言ってしまうのは簡単だけどそれだけではないような気がする。
感性の問題のような気がするのよね。。。
いや、仕事が出来る、出来ないも、ある意味センスなのかもしれない。

Comments:3

KAKU 2005年12月23日 22:52

僕は仕事はセンスだと考えております。同じ仕事を仕上げるにも、上辺だけを撫でて済ます人と、スタート位置から一歩下がり何故これをスタートするのか?から入る人。
仕上がることには違いないが、わかる人にはその違いがわかると思う。


ところで、1年半程前の自分のミスを時間があったので、たまたま、書類を整理していたことから発見!
是正する?他人が(監査)が見つけるまでシカトする。
自分の中で…答えが出ない。
コレはセンスか?

COO 2005年12月26日 23:19

>KAKUさん
 私も“仕事”はセンスだと思っています。

 > 上辺だけを撫でて済ます人と、スタート位置から一歩下がり何故これをスタートするのか?から入る人。
 仕事の仕上がりや質はかなり違うと思います。
 例えばこの1回が同じ仕上がりだとしても、“次”の仕上がりに違いが出てきますよね。

 ミスを見つけたのなら、私は是正しますよ。
 私の仕事の場合、ミスが発覚するときにはかなり大きな問題になることが多いので、
 “大問題”になる前に是正しちゃいます(笑)


xem phim online 2017年9月24日 06:13

仕事が出来る、出来ないも、ある意味センスなのかもしれない

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/660
Listed below are links to weblogs that reference
仕事が出来る、出来ないも、ある意味センスなのかもしれない from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 仕事が出来る、出来ないも、ある意味センスなのかもしれない

Search
Calendar
« 2005 10 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10* 11 12* 13 14 15
16 17** 18 19 20 21 22
23 24* 25 26* 27 28 29
30 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top