Home > 01.時事寸評 > なんだかがっかり

なんだかがっかり

昨日から喧しいもう一つの話題。。。
所謂“造反議員”の多くがが郵政民営化に“賛成”票を投じたらしい。

なんだかなぁ。。。

私は個人的には郵政民営化には賛成。
でも、選挙で民営化に“反対”を唱え、“反対”を公約として当選した議員が“民意”を理由に“賛成”票を投じることには疑問がある。

議会制民主主義とは、結果的に“同意者”の多い意見に従う事になる。
でもね、議会に出る議員はそれぞれの民意の反映であって、賛成が多くても“少数の反対の人もいる”ということが民意であって、賛成派が多く選出されたからと“議員個人の判断”で少数意見を引っ込めるのはおかしいんじゃないの?

極端な言い方をすると東京と神奈川、千葉は民営化に賛成した。
岐阜は民営化に反対した。
このままでは3対1で賛成が多いから、たった1票の反対意見である岐阜は議員の判断で“賛成”に転じて全会一致にするってオカシくない?
“民意”と言うならば、此処は正しく賛成3に対して反対1とすべきでしょう。

“民意”とは、選出された結果得票ではある。
結果的に民営化を唱えた自民党が圧勝したにしても、反対をする人が投じて選出された票は議決に反映されなければならない。
その“反対”を率直に国会議決に反映せずに、議員の判断で大きいものに巻かれるかのように、(他の)“民意が賛成だから主張を引っ込めます”は間違っている。
これって、民意を正しく反映しているとはいえないよ。
これって、ある意味、議会制民主主義への冒涜だと思う。

これじゃ、前回の選挙でマニフェストを“政権公約だから、政権を取れなかった場合は撤回してもかまわない”とした民主党と変わりない。
“反対”を投じて当選させた9万もの“民意”を踏みにじったに等しい。
聖子ちゃんってもう少しマシな政治家になったと思っていたけど、ミニスカートだけが売り物だった郵政大臣の時代からちっとも変わっていないのね。
自分の主義主張だけでなく、“公約”や、“民意”をいともたやすく摩り替えてしまう政治家だったのね。。。
なんだかがっかりだわ。

Comments:3

タイホナ 2005年10月13日 12:42

まったく同感ですよ。野田聖子にもその他寝返り議員には呆れました。
泣いてまで法案に反対し、小選挙区で勝った野田氏へ投票した人の
意思はどこに行ってしまうんでしょうね。
まったくどいつもこいつも自己保身の腰砕けばっかりでイヤになります。

まる 2005年10月13日 19:17

勝ったものの強みで小池百合子さんは、
「私なら、簡単に意見を変えたりしません、、、」とか言っていた
みたいですね。

郵政民営化に反対した挙句、自民党に固執して変だと思っていたが
結局、自民党の組織力を借りて当選したい&小泉さんの許しを請う
選択肢を残しておきたかっただけですか。
アホ臭。
これなら、国民新党を結成した綿貫さん、亀井さん、日本新党を結成
した小林さんのほうが、まぁ政策等は別として、政治家としては信用に
足る人物だったと言う事ですな。

COO 2005年10月14日 00:56

>タイホナさん
 本当に、“民意”を無視した暴挙だと思いますよ。
 自民党への復帰を願ってのことなどと、
 自分の事しか考えないのなら、政治家を辞めて欲しいものですよ。

>まるさん
 まぁ、百合子さんはご自分の立場もあるから、
 聖子ちゃんに対しては批判的な立場をとるでしょうね(^_^;

 “造反議員”の変わり身は、自分の自民党への復帰と、
 自分を支援してくれた地元党員の保護が目的なのだと思います。
 反対派議員を応援した党員も、今回は処分の対象になりそうですから。
 ただ、応援した地元党員だって、
 党の方針に反したのですからそのくらいの覚悟はあって然るべきですよ。
 議員は、地元党員だけが支援者ではないのですから、見るべき方向が違っていますよね(^_^;

 国民新党も、新党日本も、タイミングがもう少し早ければ私も評価しますが、
 どうなのでしょうね。。。
 民輔君は、自分が実質オーナーの会社売り上げの殆どである、
 郵便局からの年間1000億円もの売上げを手放せないだけで、
 郵政民営化反対が政策だとか、信念だとは到底思えないのですよね。。。。
 自分の利権や保身だけが政策賛否の動機という意味では同じかと。。。(^_^;


 

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/666
Listed below are links to weblogs that reference
なんだかがっかり from 空のつぶやき
民主党の行方 11 党内左派との激突 from やじざむらい的日々雑感 2005-10-13 (木) 10:33
 前原民主党の対案路線の柱である『公務員改革』について、前原代表から法案提出の指示が出たようです。まず、このニュースをご覧下さい。(NIKKEI NETから以下...

Home > 01.時事寸評 > なんだかがっかり

Search
Calendar
« 2005 10 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10* 11 12* 13 14 15
16 17** 18 19 20 21 22
23 24* 25 26* 27 28 29
30 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top