Home > 06.日常雑記 > “手抜き”じゃないのよ(笑)

“手抜き”じゃないのよ(笑)

あぅ。。。
またQooQooに先をこされている。。。(>_<)
じゃなくって、頬にニキビ、いや吹き出物が出来ている。。。(>_<)

ここ数日のチープな食生活のせいなのか?(^_^;
そういえば、此処3ヶ月ほど、なんだかんだで週末もお化粧をしているからそれが原因だな。。。

最近はやりの肌断食、私はもう10年以上前から実践している。
私の場合はお化粧をしないのは週末だけの“プチ”肌断食なのだけど、毎日の洗顔は夜だけクレンジングと石鹸のダブル洗顔で朝は冬でも水だけ、化粧水は朝しかつけない。

意外な様だけど、オイリー肌の人は洗顔しすぎで、乾燥肌の人は保湿成分の与えすぎなのよね。
皮膚は、油を取りすぎる(洗顔しすぎる)人には洗顔に負けない油分を補給し、保湿しすぎる人には外から与えられる湿度の負けないように乾燥させている。
要するに外から与え過ぎる肌が対抗してるのね。
私の場合はお化粧をする日は化粧水をつけ洗顔もクレンジングと石鹸のダブル洗顔だから、此処のところ油分も保湿も過剰になっているのね。
因みに、普段の私の顔のお肌は、油分、水分量とも“理想的”と言われている。


この肌断食って始めた当初3ヶ月はかなり辛かった。
そもそも始めたのも怠け癖が原因なのだけど、スポーツクラブに行った後の洗顔後のツッパリ感がイヤで堪らなかった。
そんな時、この肌断食の提唱者の一人である人に、「肌を甘やかすからイケないのよ」といわれた。
「肌は、本来、何もつけない状態が丁度イイ」と言われ試してみた。
でも、お風呂の後の洗顔後、何もつけないで居ると肌がツッパルのよね。。。
それも2ヶ月ほどで乗り越え、それまであった目の下のシミが消えた頃から調子がよくなった。

色々な人にも勧めるけど、みんな洗顔後に手入れをしないなんて私の肌が特別だから出来る事と思うらしい。
肌断食は、10年経った最近になって、やっと少しずつ世間に認知され始めた。
やっと、これが“美容法”であって、私の“手抜き”じゃないことが証明されるかな(笑)

Comments:5

クムラン 2005年10月11日 23:31

肌断食・・・何を隠そう、私もほとんどお手入れはしていないのよね^^
最近、仕事仲間のお誘いでどろんこ美容に行くようになったけれども、
それもホント・・・さぼっております。 
肌断食!私もやっております!・・・? なんちゃって^^

COO 2005年10月12日 03:17

クムランさんもお肌は綺麗ですよね(^.^)
これは、美容法です(笑)

ARDBEG 2005年10月12日 12:52

僕も断食肌(爆)

それどころかシャンプーだって面倒なので、普通の石鹸で顔ごと洗っちゃいます。
肌ツッパリの感覚なんて、全く覚えて無いっす。
こんな時は、男に生まれてつくずく良かったと思います。

明日から切腹モードに突入なり。

ARDBEG 2005年10月12日 12:54

ありゃ???

断食肌じゃなくって肌断食だったぜ。
失礼しました。

COO 2005年10月13日 02:40

> それどころかシャンプーだって面倒なので、普通の石鹸で顔ごと洗っちゃいます
私の男性の友人たちにも多いですよ(笑)

いよいよ明日ですか。
がんばってね。
レバーペーストの美味しいお店を探しておくので、
切腹からの復帰の暁には、存分に楽しみましょうね~(^.^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/664
Listed below are links to weblogs that reference
“手抜き”じゃないのよ(笑) from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > “手抜き”じゃないのよ(笑)

Search
Calendar
« 2005 10 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10* 11 12* 13 14 15
16 17** 18 19 20 21 22
23 24* 25 26* 27 28 29
30 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top