Home > 01.時事寸評 > 今頃何を言い出すかと思えば。。。

今頃何を言い出すかと思えば。。。

う~ん。。。

 世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。

(毎日新聞) - 10月24日11時23分更新

記事中に、

 ところが、先月からインターネット上で、途上国を直接支援しないことへの批判が出始めた。事務局にも「途上国に募金が送られないと知っていたら買わなかった」「利益の使途を詳しく知りたい」などの批判や問い合わせが約500件も寄せられている。8月に購入した千葉県柏市の女子大生(22)は「募金にならないなんて知らなかった」と話す。

とあるのが気になる。
そもそも、ホワイトバンドは、「ホワイトバンドの販売は寄付行為ではない」と謳っていた。
知らなかったとしたら、それは知らなかった人の責任でしょ。
ホワイトバンドは書店で売っているのだけど、多分レジ脇に「ちょっとイイ事した気分」になるような雰囲気で置いてある。
そこには「寄付行為ではない」とは書いていないかもしれない。
でも、この記事に拠ると、「募金にならないなんて知らなかった」人が「募金にならない」と知ったのはインターネットの情報のようだ。
インターネットで情報を得ることが出来るなら、主催者のHPを見てそれが募金ではなくNGO(私にはNPOに見える)の活動資金だと明記してあるのが判るはず。
活動費の内訳はこの秋以降に検討するとあるのだけどね。

でも、それを「知らなかった」というのは、自分の不明を恥じるべきだよ。
って、大学生にそんな事いっても解らないかな。
って言うか、大学生ならそのくらいの事を事前に調べるくらいの知恵が欲しいものだと思うのよね。。。
なんか解んないけど「ちょっとイイ事した気分」でなんでもしてしまうのは、詐欺のカモだよ。


それより、ブログなどで批判している人の多くは、その資金の多くが中国に渡っている事を問題視している。
もちろん、中国寄りの新聞ではそんな事、書けないけどね(苦笑)
白い紐を身に付けて「世界の貧困をなくそう」との意思表示をすることは何ら問題はない。
その現し方が問題なのよ。

これをプラスチック(と言っていいのか?)のバンドではなく、ミサンガでもいいので本当に貧しい国で製作するものであれば、私だって躊躇なく買う。
買ったお金が本当に貧しい国に制作費としてでも流れるのであれば。

でも今は、制作費は“貧国”とは言えない中国に流れ、利益分はNGOの活動費(多分、PR費用)に流れる事を見て、多くのブロガーは“不自然”と感じているのよ。
でも、その活動の本質はPR会社のサニーアップが中抜きして利益を得る事だと多くの人が感じていて、さらに裏づけを調べて確信している。
そしてそれは、本来の主催であった、オックスファムが8月の終わりごろに袂を分かったことでも解るのでは?
自分の行為の結果を調べる事もなく、今頃「募金でないとは知らなかった」なんていうおバカさんは批判や苦情を言える立場にはないと思うけど?
それって、「私は騙されやすい人です」と宣伝しているようなものだよね。







っていうか、今頃記事にするなんて、毎日新聞はサニーアップと喧嘩でもした?


10/25 追記

 ほっとけない 世界の貧しさ ホワイトバンドについての質問集
 ほっとけない 世界の貧しさ ホワイトバンドの内訳と使途(PDFファイル)


ホワイトバンドの他に色々なカラーリストバンドがあるのね。
イエローバンドはガン撲滅(これがカラーリストバンドの元祖らしい)。
グリーンバンドは森林保護でブルーバンドは子供の人権、ピンクバンドは乳ガン、レッドバンドは禁煙らしい。
乳がんといえば、ピンクリボンも乳がんの啓蒙運動のシンボルだったね。
そういう意味では、ブルーリボンが北朝鮮の拉致被害者の生存を信じる活動。
気持ちを表すと言う意味では、何かモノを買わせる運動より、ブルーリボン運動の方が受け入れやすかったね。
って、私もブルーリボンをWebページに飾っていた事もあったね。

Comments:3

tobby 2005年10月25日 10:07

相方が先日 サニーサイドアップの社長と村上龍(だっけ?)の
ホワイトバンドに関する対談みたいなのを見てて
この社長、全く わかってなかった様子だって。
妙な事をいいそうになると、横から村上氏が口を挟むんだそうな。

これってさぁ、話題になった頃から なんかおかしいなって思ったけど、
今頃そういう記事を載せる毎日って何なんだろうね。

ゆりかりん 2005年10月25日 19:51

中国に流れている裏ODAは、
東シナ海油田に関するものだけでも、
2兆~3兆円を超えるとさえ言われているんだから、
オフィシャルなODAと併せても、
ざっと6兆円くらいの金が日本から中国に流れていると思われ・・・。

いろんな名目作っては、・・・。。。
これ以上の金はやらん方が日本のためなんだけどね?

COO 2005年10月25日 23:55

>tobbyさん
 次原社長の対談ってこれよね?
   http://whiteband.sakura.ne.jp/index.php?%BC%A1%B8%B6%BC%D2%C4%B9%A4%CE%C2%D0%C3%CC
 
 社長が(趣旨を)“解ってない”かどうかは解らないけど、PR会社の社長としては
 目の付け所はよかったのだと思うわ。
 それはサニーサイドアップのマネジメント事業における手法の定石ともいえる手法みたい。
 ヒデが倒産しかけた東ハトの非常勤CBOになったなんて、この社長の手腕だものね。

 今回の手法は、サニーサイドアップに所属するスポーツ選手・周辺ライター(例えば中田英寿さんや乙武洋匡さん) を総動員して、
 それぞれギャラを稼いでいるしね(笑)

 
 毎日が今頃乗せたのは、朝日の記事に触発されたからなのかも。。。
   朝日の記事:http://www.oxfam.jp/contents/modules/wordpress2/index.php?p=41
 

>ゆりかりんさん
 中国にこれ以上お金を流さないのは日本のためにならないというのには同感です。
 でも、民間企業にはそこまでの規制をかけられないので、
 あとは、消費者が歯止めをかけるしかないですよね。。。

 今回の件での私の懸念は、今日(25日)付けのエントリで書いてみました。


Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/680
Listed below are links to weblogs that reference
今頃何を言い出すかと思えば。。。 from 空のつぶやき
ホワイトバンド購入者から批判が出るのは当然 from One And Only 2005-10-25 (火) 11:58
NPO法人は、その趣旨を解りやすく説明し、その上で同意のもと、積極的な行動をして、社会に貢献しなければならないのですが、趣旨の説明不足が今回の混乱を招いた結果で...
脱脂粉乳の給食で育った世代 from のびぃ太のおしゃべり広場 2005-10-25 (火) 15:26
「戦後60年の原点:給食にユニセフからの贈り物 脱脂粉乳で大人に」を読み、飢餓の時代を思い出した。弁当のごはんの量が多い、少ないで兄弟喧嘩をしたものだ。「お兄ち...

Home > 01.時事寸評 > 今頃何を言い出すかと思えば。。。

Search
Calendar
« 2005 10 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10* 11 12* 13 14 15
16 17** 18 19 20 21 22
23 24* 25 26* 27 28 29
30 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top