Home > 01.時事寸評 > 若者の愛国心。。。寧ろ、国民で居ることに誇りをもてないのが問題

若者の愛国心。。。寧ろ、国民で居ることに誇りをもてないのが問題

NWES23の4夜連続企画で「愛国心」の特集をしている。

4夜連続企画スタート!

小泉総理の靖国神社参拝でアジア諸国にこだまする、非難の声。
それはニッポン人の心に複雑な波紋を残した。
アジアに理解を示すものもいれば、日本人の誇りが傷つけられるものもいる。
揺り動かされるニッポン人の愛国心...。

そもそも愛国心とは何なのか? 憲法に愛国心、教育に愛国心、「国を愛する国民」を育てるビジョンが着々と進む。
愛国心を求める潮流ができつつある中で今、考えたい。

TBS HPより


ここでいう“アジア諸国”は、桜井よしこさんが以前某テレビ局で言った「貴方の仰っている“アジア諸国”とはどこの国のことですか?」を復唱したいほど、限定的なのでは?と思う。
多くの日本人が知っている通り、未だ日本人の“愛国心”に“(自国が)侵略される”と表面的にも主張する国は、アジアには3カ国しかないのだから。。。

実は、今週初からこの特集をしてるとは知らず、今日、初めて番組を観た。
「戦後60年、節目の年。学生運動などがおさまった今では、愛国心という言葉が少々胡散臭いものになってしまった。」
という触れ込みに、多少というか、かなりの違和感を感じたから。


学生運動が盛んな頃の“愛国心”って、多分に左傾化していたらしい。
アメリカに取り込まれる事が日本の将来を危うくするという思想が根底にあったように思う。
そういった観点からなのか?、当時の学生運動は安保闘争と連動していたらしい。
私はそんな学生運動が盛んな最中に生まれた。
安保闘争は時期的に私の両親が直接関わる問題でもなかったので、あまり詳しくは知らない。
それでもかろうじて知ったのは、思春期の頃によんだ「赤頭巾ちゃん気をつけて」が切欠だったように思う。

赤頭巾ちゃん気をつけて
庄司 薫
4122041007

私の4つ下の妹などは読書が好きでなかったこともあって、「学生運動」などと言う言葉すら知らないかもしれないと思う。
それ程、既に若者とは言えない私たち世代にも馴染みの薄いものだ。

今日の番組では、筑紫哲也と香山リカが、「若者の右傾化」について論じていて、今の若者に広がる愛国心は全体主義や軍国主義に繋がる危険性を孕むとの議論を展開を見ながら、現代の“愛国心”は、社会不安、もしくは強い自分を求める代わりとして強い国家を求めているものの表れだと分析していた。

多分私は、愛国心が強いと傍目には思われていると思うし、自覚もしている。
端的に言って、旅行や仕事で海外に行って日本に帰ってくると、食べ物や治安も含めて日本人でよかったと思う1点でも自覚するもの(笑)
愛国心とは自分の国を誇りに思う気持ちだと思っているから。
でもね、全体主義や軍国主義を自覚した事はないよ。
(って、此処を読む人には私を軍国主義と誤解する人もあるかもしれないけどね 苦笑)まして、愛国心が、社会不安や国家に対する不満のはけ口?
それってオカシイよね?
国家に対する不満に起因する社会不安が大きければ愛国心が薄れるのが、当たり前のロジックでしょ?

寧ろ、NEWS23を初めとしたマスコミが、近隣3国=アジア諸国とばかりに、アホみたいな言いがかりを堂々と“アジア諸国(全体)の不満”と報じていることが問題なのでは?
マスコミは日本人の判官びいきに火をつけるべく、「日本はこんなにアジア諸国(あたかもアジア全体)に叩かれている」と報じた結果もあるのでは?
社会不安が愛国心となって表れたのだとしたら、マスコミによってそれが近隣のたった3国とは知らずにアジア全体だと誤認させれて日本が四面楚歌な状況に陥っているという危機感でしょう?
意識的に作られたにせよ、他の集団を敵と認識した場合に、“同胞”というのは結束が強まるのは当たり前の事。
筑紫君が憂いている事は、ある意味マスコミが作った“憂国”と言っていいのでは?
マスコミは、自分が作った“子供”(=憂国集団)が自分の思うとおりに育たなかったのが歯がゆいようだね(苦笑)

でもね、若者はある意味純粋だし、マスコミが考える程バカではないのだから、嘘は通用しないのよ。
学生運動の頃のご自分たちを振り返っても解るでしょ。
マスコミがこれまで築いてきた嘘が若者たちに通用しないからといって、若者たちが悪い訳ではない。
若者が与えられる情報に懐疑的なのは常だし、若者が与えられる情報に懐疑的だというのは健全だと思うよ。
寧ろ、与えられた情報に懐疑的にならずに鵜呑みにする若者を育てる事こそが軍国主義を容易に作る事だもの。
マスコミの“大本営発表”を懐疑的に観る若者が育った事は、マスコミ人であってもかつての“学生運動”の闘士は歓迎すべきなのでは?


先日信州を旅行した時に聞いたラジオ番組で、“今に満足しているか?”というアンケートの結果を放送していた。
番組では、年配者は“今”を作ってきた自負から“今”を肯定するが、若年層は“今”に不満をもたなければ不健全と言っていた。
いつの時代も若者は“先輩”を否定するし、先輩は若者に否定されて何ぼでしょ。
それは私も同感だし、それが人間としての“進歩”だと思うよ。
そういう意味では、私も、若者は現状肯定の“保守”では居て欲しくないと思う。

60年前と違って、現代のマスコミは総じて左傾化している。
“左傾化”した情報を“今”と受け入れた若者は、反対にぶれるのは当たり前の姿じゃないかな。
でも、現代は望めば右傾、左傾、中庸とどんな立場、展開の意見も得られる状況にあるの。
そんな中、マスコミは若者がマスコミに踊らされない姿を“若気の至り”の議論展開手法で批判するのではなく、賢くなったと評価しようよ。
昔の“若者”が現代若者に否定されるのが当然だし、昔の若者が“左傾”情報を流すのなら、それを否定する若者が、あたかも“右傾化”しているように見えるのは当然だと思う。
若者が与えられる情報を元に現状を分析するならば、与えられる“左傾”情報に反応して“右傾”しても、それはある意味当然の帰結でしょ。
でも、私には彼らがそう右傾化しているようには見えないのだけどな。

それより何より、国民で居ることを誇りに思えない国ってどうなのかと思う。
そういう国の国民で居ることは幸せ?
私は、“日本人でよかった”と思える場面が数多く欲しいと思うけど?
日本人の愛国心の高まりを憂える筑紫君は、日本人でよかったとは思えないのかな?


Comments:2

まる 2005年10月30日 23:54

四角枠の中だけを読んだ瞬間に、反射的に同じ感想を持ちましたよ(笑)
「そのアジアってどこをどこ??中国、韓国以外だってアジアだぞ」と(笑)
北朝鮮は忘れていたが。

私は愛国心が強い方とは思わないが、日本に生まれて良かったと思うし、
非難されれば反発する。当たり前の事だと思いますわぃ。
靖国は正直好きではありません。
昭和の一時期、特定の勢力に散々良い様に利用された過去がある。
日本を支えてきた先人達を敬う気持ちはあります。
ただ、あの施設は好きになれない。それだけの事です。
そう言う人はけっこういるんじゃないですか?
同じ趣旨の、別の施設が欲しいと思っています。
もちろん、A級戦犯とか言われている人たちも含めてです。
そんな風に思っている私でも、中国や韓国がとやかく言ってくると猛烈に
反発するんですけどね(笑)
もし右傾化しているんだとすれば、中国さん、韓国さん、あんたらが煽って
いるんですよ。

COO 2005年10月31日 00:52

私も本心では、北朝鮮は国と言いたくないですよ(笑)

靖国は他の神社とはその性格を異にしますので、
私はあれを“神社”と思えない部分もあるのですよね。
姿は“神社”なので、参拝は相応にしなければと思いますが。

神社ではないとしたら?
私は、戦没者の慰霊施設だと思っています。
もちろん、色々異論があるのは承知の上ですが。

右傾化が中国、韓国が煽っているというのは同感ですね。
もっと正確に言うならば、日本の左傾マスコミが伝えている中国や韓国ですけどね(苦笑)

 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/684
Listed below are links to weblogs that reference
若者の愛国心。。。寧ろ、国民で居ることに誇りをもてないのが問題 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 若者の愛国心。。。寧ろ、国民で居ることに誇りをもてないのが問題

Search
Calendar
« 2005 10 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10* 11 12* 13 14 15
16 17** 18 19 20 21 22
23 24* 25 26* 27 28 29
30 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top