Home > 01.時事寸評 > 経営者保護より、投資家保護を優先してほしい。。。

経営者保護より、投資家保護を優先してほしい。。。

今日はテレ東のWBSに村上ファンドの村上氏が出ていた。
帰宅してテレビを点けた時には既に話が始まっていて前の方の話の内容はわからないが、キャスターの小谷真生子が「・出資者は? ・運用資金は? ・リターンは?」と書いたフリップをもって話していた。
しかし、テレビ出演とは言え、そんな重要な事をテレビでいうのか?と思っていたら、
私が見ていた時には、名言はしていなかった。
それでも、出資はガイジンと国内の投資家が半々だとか、資金は4000億円程度だとか言っていた。
もちろん、明言した訳ではないけど、そういうニュアンスでね。

その後は、楽天のミキティのTBSへの業務提携のニュースが流れ、それについてコメント。
そういえば、今日の帰りに電車で見かけた夕刊紙に、村上氏とミキティがTBSの買収にかかったような見出しが出ていたな。。。
WBSを見る限りは、一緒の行動ではない様に見える。

WBSでも質問されていたけど、村上ファンドは、仕手の様に、株価を煽って高値で売り抜けるファンドとは性格を異にする。
ファンドマネージャーがM&Aコンサルだといっても、必ずしもどこか他の会社とのM&Aを強調するものではない。
唯、株主の権利を主張して、モノを言っているに過ぎない。
でもね、その手腕は豪腕だし、たった1瞬だけ、自分が株主の間だけの利益を追求した事もゼロではない。
まぁ、3年以上持っている株と1回の株主総会で売ってしまう株と半々ぐらいなのかもしれないけどね。

株主の“知る権利”と、行使できる“権利”を明確に行使して見せた機関投資家って、日本には殆どなかった。
これって、本当は一般投資家にとってもありがたい事。
村上ファンドが株主の権利を行使して“経営改善”した会社も少なくない。
なのに、何故こんなに悪者扱いされるのかな?
それは、会社を自分のモノと勘違いした雇われ経営者が、既得権を侵されたくないからなんだよね。
そういう勘違いした既得権益を護りたがるマスコミにも不信感を感じるな。


昨日、私が書いたエントリーのTBを辿ったら、マネックスの松本社長のブログに行き着いた。
松本氏は、

村上ファンド

 しかし、「村上ファンドはこれだけ株式市場にもタイガース球団にも影響力があるのだから、その資金の出し手を公開すべきだ」との一部論調には賛成出来ません。資金の出し手の匿名性が担保されるという法的枠組みの中でお金が集まり、それを合法的に運用しているだけです。

 国が決めたルールを前提にファンドが作られ、そのルールを前提に行動している訳ですから、この件に関して誰かを批判するとしたら、それは村上氏ではなくて国だと思います。そしてその国の立法機関の構成員を選出しているのは、他でもない私たち有権者です。ですから議論の矛先は村上氏ではなくて私たち自身であるべきだと思います。

と書いている。
まさしく正論ね、と思ったら、こんな記事が。。。

金融庁に早期議論要請=投資ファンドの情報開示-自民・企業統治委

 自民党・企業統治委員会は13日、投資ファンドのM&Aコンサルティング(村上ファンド)がTBSや阪神電気鉄道の大株主に浮上したことに関連し、投資ファンドが上場企業の株式を大量保有した場合の情報開示を行うための制度整備の議論を急ぐよう、金融庁に要請した。 
(時事通信) - 10月13日23時0分更新

現在も株式を大量保有したら保有者は金融庁に報告はしている。
だから、マスコミは村上ファンドがTBS株を何%持っているだとか、阪神電鉄株を何%持っているだとかと報道出来ている。
それをリアルタイムに一般投資家に開示すると言うことなのかしら?
投資家の判断に誤解を生みやすいと言う事で、“手口”の発表が廃止されて2年半。
この廃止の経緯との整合性は?

何かにつけ泥縄的に対応を行うのは、何もしないよりはイイ。
でも、特定のターゲットを捉えての対策って、他の政策との整合性が取れなくなってない?
少なくとも“企業統治”と言う名の委員会なら、企業(経営者)保護を目的とした投資家側の情報開示より、投資家保護を目的とした会社側の経営が透明性を確保して開示する方策を優先して欲しいわ。








。。。
こんな事を書いたら、まるで私が村上ファンドを支持しているみたいね(笑)
否定している訳ではないけど、決して全面的に支持しているわけではないんだけどね。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/668
Listed below are links to weblogs that reference
経営者保護より、投資家保護を優先してほしい。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 経営者保護より、投資家保護を優先してほしい。。。

Search
Calendar
« 2005 10 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10* 11 12* 13 14 15
16 17** 18 19 20 21 22
23 24* 25 26* 27 28 29
30 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top