Home > 03.旅行記 > 一足早い、紅葉狩り

一足早い、紅葉狩り

先週中禅寺湖に行ったというメル友さんのメールを見て、行きたくて仕方なくなっていた。
紅葉の時期は長いとは言え、来週はまた休日出勤がありそうだし、行くなら今週かなぁ。。。
でも、天気が。。。
なんて感じで、ベッドの中で葛藤。。。(笑)
8時過ぎに起き出して、ネットで検索すると「紅葉見ごろ」の文字。
これは行くしかない!

という訳で、日光の竜頭の滝に行ってきた。
天気予報は雨。
それでも、行けば何とかなる♪ 的なノリで、コーヒーをポットに詰める。
一人のドライブの時には、自宅からコーヒーを持って出る事が多い。
今日も、美味しいコーヒーを供に、日光までのドライブ♪


湾岸線の最寄ICに入ったのが9時。
直ぐに、ラジオで「小菅で事故渋滞」と。
あちゃ~(>_<)
それでも、なんとなく流れて、10時には東北道の佐野辺りを走っていた。
高速の両脇の田んぼは稲が実って黄金色。
秋だね~

風速計を見ると表示は1mだけど、風は無風状態。
「この先、雨 走行注意」の表示を見ながら、天気が持つといいなぁ。。。と思った。
いくら晴れ女でも、既に降っているなら今日はムリでしょう。。。(笑)
宇都宮を過ぎて、日光道路に入ると雨が落ち始めた。
日光有料の日光の出口を過ぎ、いろは坂を中禅寺湖に向かう途中の明智平では雲が低かった。
今日は諦めるしかないかな。。。


中禅寺湖に着いた時にも未だ雲は低かった。
目の前の男体山は、その中腹に雲を纏っているのだけど、雲が手に届きそうに低い。
雨が降らないだけでもマシ?
と思いながら、湖畔を散歩し、近くの二荒山神社(日光二荒山神社中宮祠)を参る。
5月には神橋を見た
今年は、二荒山神社に縁があるのね(^.^)

二荒山神社

二荒山神社のお参りを終える頃には、雲が途切れて青空が見えてきた。
でも、とりあえず腹ごしらえね(^.^)

湯葉弁当

日光といえば湯葉。
という訳で、湯葉弁当を頼む。
出てきた時は、ちょっと少ないかなぁ。。。と思ったものの、かなりのボリュームで、食べるのが精一杯だった(笑)
お店は、湖畔に面して窓が大きく、日に照らされる湖面の輝きや、湖を縁取る山の緑に紅葉が映える。
公魚の天ぷらや味付け湯葉、刺身湯葉も、もちろんご馳走だけど、この景色が一番のご馳走だね。

やや重いお腹を抱えながら、竜頭の滝へ急ぐ。
本当は、歩こうかとも思ったのだけど、片道40分以上かかるというので断念。
だって、何時雨が降り出すか判らないものね。


竜頭の滝の駐車場は混んでいた。
まぁ、仕方ないよね。時期だものね。。。

竜頭の滝1 
竜頭の滝2 
竜頭の滝3 
竜頭の滝4

それでも、回転が速くて、並び始めて10分程度で停められた(^.^)
停められた安心感からか、傘も持たず、上着も着ずに車を降りた。

駐車場を出ると直ぐに滝沿いの遊歩道。
段差の緩い階段をゆっくり写真を撮りながら、階段を登った。
遊歩道の先は、湯川経由で湯の湖から流れているという。
遊歩道があるけど、歩いて行けるのかなぁ。。。?

もう10数年前になる。
10月の第1週目に此処を通った時、あまりに美しい紅葉に言葉を失った事があった。
その時の驚きと感動に比べれば、今日はそれ程の事はない。
それでも、今日も紅葉は美しい。
ただ、10数年前に見た美しさにはかなわないけど。。。

さっきまで雲が低かった空も、嘘のように空が高い。
なだらかなのぼり勾配を川沿いに登りながら写真を撮る。
今日のカメラマンがイッパイ。
片道400mほどかな。
行って帰ってきたら、軽く汗をかいた。


竜頭の滝から戦場ヶ原を経由して、湯の湖に向かう。
途中、車が数台停まっている処があったので、私も車を停めてみた。
そこは展望所の様だった。
そこから見える対岸の紅葉は、風も無く鏡のように滑らかな湖面に映って美しい。
景色に呼ばれたような気がして、私も車を降りた。
ちょっと写真を撮るだけのつもりだったので、また上着も着ず傘も持たずに。

が、景色の美しさに釣られて湖を1周してしまった。
なんとなく歩いているうちに、雨が降ってきた。
かなり大粒の雨。
行くか進むか迷う。。。
って、湯の湖って1周何キロなのよ。。。
半分を過ぎているなら、進んだ方が早い。。。
結局、小一時間も歩いてしまったわ(笑)


雨に濡れたので体が冷えてきた。
どこかで温泉に入りたい。。。。
と思ったけど、湯元には立ち寄り湯は見つけられなかった。
確か、中禅寺湖の方に戻れば、あったはず。

去年行ったやしおの湯って、その辺だったよなぁ。。。
と記憶を頼りに行ってみた。
もちろん、記憶どおりに温泉はあった。
温泉で冷えた身体を温めて、無事帰宅。

今日の総走行距離は450キロ。
疲れた(^.^)

Comments:2

みりおじ 2005年10月17日 22:37

15日、実は日光方面へ紅葉狩りに行こうと思ってやめたんですよ。

# 天気予報が雨だったので。

行っていたら COO さんと鉢合わせしていたかも、ですね(笑)

それにしても綺麗な紅葉ですね。雨にも負けず・・・行けば良かったか、とちょっと後悔しています(笑)。

COO 2005年10月18日 03:47

日光といっても、この竜頭の滝と湯の湖以外は紅葉はまだまだでした。
なので、もし、みりおじさんが日光に出かけていたなら、きっと鉢合わせしていましたね。
でも、紅葉は来週の方がもっと綺麗かもしれませんよ(^.^)

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/669
Listed below are links to weblogs that reference
一足早い、紅葉狩り from 空のつぶやき
日光紅葉情報6 from 栃木県のかたすみから 2005-10-20 (木) 15:10
昨日(10/19)、テレビ東京のいい旅夢気分で梅宮辰夫夫妻が奥日光を紹介しました。これの影響か、はたまた、たまたま紅葉の見頃のためか、日光市内を含め、今日は車が...

Home > 03.旅行記 > 一足早い、紅葉狩り

Search
Calendar
« 2005 10 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4 5 6 7 8
9 10* 11 12* 13 14 15
16 17** 18 19 20 21 22
23 24* 25 26* 27 28 29
30 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top