Home > 01.時事寸評 > それはマズイでしょ

それはマズイでしょ

はい、私も批判します。

逮捕の京都教育大生を採用 保護者会で批判相次ぐ

6月4日23時56分配信 産経新聞

 京都教育大の学生6人が女子学生(20)に性的暴行を加えたとして逮捕された事件で、集団準強姦容疑で逮捕された原田淳平容疑者(21)を市立小の臨時の学童保育指導員として採用していた茨木市教委が4日夜、同小の保護者会で事情説明を行った。保護者からは市の対応に非難の声が相次いだ。
 説明には約30人の保護者が集まった。市教委で原田容疑者の採用選考を行った父の原田茂樹青少年課長は出席せず、上司の竹林巧生涯学習部長が説明を担当。「課長は息子が無期停学処分を受けたことは知っていたが、理由を調べずに採用してしまった」などと経緯を述べた。
 これに対し、保護者からは「理由を聞かないのはありえない」「不利な情報に目をつぶる縁故採用だ」といった声が上がったほか、市教委が原田容疑者の逮捕を把握していたにもかかわらず、公表していなかったことにも批判の声があがったという。
 竹林部長は「批判を真摯(しんし)に受け止め、採用方法の改善を進めたい」としている。
最終更新:6月4日23時56分


採用された学生が性犯罪者だったという事実を隠したかもしれないと言う前に、応募者に肉親・血縁者がいるのに、件の課長を採用の担当官にしたという事。
その1点で、この採用はあり得ないでしょう?
“民間”であれば、将来の利益の為に縁故採用もありうるけど、“公”にそんな対応はあってはいけないと思うよ。

百歩、イヤ1万歩譲って、“犯罪者だから公で職を与えるしかない”と言うのであっても、(再現性の高い性犯罪者を就かせる職場としては)少なくとも“教育者”の端くれとしての採用はマズイでしょう。


って言うか。。。
息子の無期限停学の理由を聞かずにスルーしてしまう親って信じられない。
息子の犯罪を知らない事をイマドキの“過保護でありながら無関心な親”にありがちな対応だとしても、少なくとも教育に関わる立場ならば息子の、少なくとも採用に関わる立場ならば採用対象者の、停学理由ぐらい聞くのが普通では?
少なくとも、職務に責任を感じ、その重要性を認識している人ならば。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2083
Listed below are links to weblogs that reference
それはマズイでしょ from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > それはマズイでしょ

Search
Calendar
« 2009 6 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4* 5* 6***
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20***
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top