Home > 05.旨い&美味い&口福 > 味も見栄えも繊細なお料理たち

味も見栄えも繊細なお料理たち

今日は彼氏とデート。
早く帰れそうだったから彼氏にメールしたら、丁度帰るところだというので、いつものお寿司屋さんで会うことになった。


タイミング的には私の方が先にお店に着くはずだったのに、お店に着いてみると彼氏が既に着いていた。
板さんとなにやら楽しげなおしゃべりの途中だった。

お造り

彼氏が食べていたのはカサゴの昆布締め。
富山では昆布を使った料理や食材が多いという話だったらしい。
そうだよね。富山ではかまぼこでさえ昆布で巻くものね(^^)


お造りは、マグロ、〆さば、カサゴ、カスゴ、とり貝。
お通しのつぶ貝を食べたら歯に堪えたので、「食べかけだけど、食べる?」と彼氏に聞いたら、それを聞いた板さんが「未だ歯が痛いですか?」と。
そうなのよ。。。
先週と違って、何もしない状態では痛みはないけど、歯ごたえのあるものを噛むと痛む。
なんとも情けない。。。(^_^;


ウニ焼き

私の歯の状態を考えてくれたのか、細かく切った貝紐とウニの炙りが出てきた。
ウニは殆ど噛む必要はないし、新鮮で甘い。
貝紐だって噛む必要の無いほどの大きさで、気が利いているね(^^)

お造り、焼き物を幾品か頂いて、彼氏は握り、細巻きも頂いていた。
余り箸が進まない私を気遣ってか、最後は中太巻き。

太巻き

具材は、卵焼き、胡瓜、ボイルしたエビとアナゴ。
具材のほうがお米よりずっと多い感じよ(^^)

私の“記念撮影”が終わったところで、板さんがイクラを添えてくれた。

太巻き

え~、これも綺麗じゃん♪
と、2回目の“記念撮影”(笑)
私が写真を撮るものだから、板さんも見栄えにより気を遣うようになったと言っていたけど、お寿司や日本料理は元々繊細な盛り付けのものだから写真栄えするよね。
って、撮る側の腕がイマイチなんだけど。。。(^^ゞ







歯が痛いので、最近はお弁当ではなくあまり噛まずに食べられるものを外食しているいう話を彼氏にした。
で、麺食いの彼氏は「丸の内界隈では美味しいお店が少ない」と言う。
そんな彼氏のセレクションを聞いて、行ってみようかと思って。

それにしても。。。歯が丈夫でないと、充分に噛めないと、美味しいものも美味しさ半減で勿体無いね。。。(^^ゞ

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2109
Listed below are links to weblogs that reference
味も見栄えも繊細なお料理たち from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 味も見栄えも繊細なお料理たち

Search
Calendar
« 2009 6 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4* 5* 6***
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20***
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top