Home > 01.時事寸評 > | 06.日常雑記 > お天気任せならぬ、日和見?(^_^;)

お天気任せならぬ、日和見?(^_^;)

土砂降りの雨。
ザ~ざーという雨の音が聞こえる。


早く帰ってきて良かった。
通勤の電車を降りて駅を出るとパラパラと雨が降って来たので、スーパーが閉まる前に傘を買おうと思って駅前のスーパーに寄った。
傘を売っている売り場が閉まる22時の少し前だった。
どうせならばと“晴雨兼用”の傘を捜したけど気に入るものが無かったので、多少濡れるのを覚悟で傘を買わずにスーパーを出た。

家に帰って着替えている間に、窓の外はザーザーという音と雷の音。
タイミング良かった~(^^)
今頃道を歩いていたら、傘があっても濡れていたよ。





昨日の千葉市長選は若者クンが勝ったみたいね。

そりゃそうだよ。。。

汚職で逮捕された前市長から(逮捕以前に)後継者と指名された候補は、ある意味不利だ。
何となく、前市長の“汚職”の臭いまで引きずった感じだもの。
でも、非現実的な政策を“クリーンで、優しい”と表現する共産党の候補を支持する有権者は少ない。
当選した候補者は年齢が若い(過ぎる)のが多少気になるとしても、ある意味、当然の結果かな。

しかし、政令指定都市の市長選とあって、民主党も自民党も応援が派手だった。
民主党はゆっぴぃが2回も来ていたし、名古屋市長の河村君も来ていたものね。
ゆっぴぃと言えば、弟クンも来ていたな。
応援演説の看板がそっくりだったので、兄貴?弟クン?と看板を見直す始末(笑)

しかし、そんなに躍起にならなくても。。。と思う。
地方首長選と国政選挙は違うのだから、例え政令指定都市であっても、市長選の結果がそのまま国政への支持には繋がらない。
確かに今は国政も地方も民主党が元気があるけど。
でも、少なくとも私は地方首長は多数決で決める議員選挙とは違うと思っている。
よほど“ばら撒く”と言わない限り、元気(?)がありそうな人を選ぶのもアリかな?と思うよ。
首長と議会が戦い、首長と役人が戦うのがイイと思う。
議員の中で代表を決める“国の首長”とは違って、地方の首長であればダメと判断するなら次の選挙で支持しなければイイだけだもの。


でも、そうは言っても、支持率低下が言われる太郎チャンも、代表を新しくした民主党も、どちらの党の支持が多いのかの秤が欲しいのだろうね。
ただ、私のように、地方の首長と国政選挙の判断価値が違う人が居ることも意識して欲しいな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2096
Listed below are links to weblogs that reference
お天気任せならぬ、日和見?(^_^;) from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 06.日常雑記 > お天気任せならぬ、日和見?(^_^;)

Search
Calendar
« 2009 6 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4* 5* 6***
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20***
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top