Home > 01.時事寸評 > 何処の国を守りたいのか?

何処の国を守りたいのか?

百合子チャンのいう事は、もっともだ。


小池氏、抗議の辞任 党基地対策委員長 「近隣配慮」防衛政策で縛り

6月17日7時59分配信 産経新聞
 自民党の小池百合子元防衛相は16日、党本部で記者団に、党基地対策特別委員長を辞任したことを明らかにした。党の国防関係合同会議が麻生太郎首相(党総裁)に提出した提言の「敵基地攻撃能力の保有」の項目に「予防的先制攻撃を行わない」との文言が盛り込まれたことに抗議した。
 この文言は、提言の作成過程で、自民党の防衛庁長官・防衛相経験者会議が「外国に誤解を与えてはいけない」とする山崎拓元副総裁らの主張を取り入れて採用した表現。
 敵基地攻撃は国際法や憲法、専守防衛の範囲内の「先制攻撃」の一種。「予防的先制攻撃」は差し迫った脅威ではないが放置すれば将来、受け入れがたい脅威をもたらす可能性のある相手を攻撃する国際法上違法な「予防攻撃」を指し、提言はもともと想定していない。
 小池氏は産経新聞の取材に対し「『専守防衛』で手足を縛り、『予防的先制攻撃』でさらに縛る。縛る話ばかりだ。日本の防衛政策を縛り続けていいのか。近隣諸国への配慮といっても、向こうは配慮なんてしない」と語った。
最終更新:6月17日8時4分


“専守防衛”なら“予防攻撃”でないことは確かなのに、何故に、わざわざ「予防的先制攻撃を行わない」なんて付け加えなければならないのか?
大体、玄関に鍵を取り付けるだけなのに、「盗みに入りそうな人を殺す」って宣言する人居る?
そんなおバカな人は居ないだろうと思うけど、そんな事を言ったら逆に「あの人、頭オカシイんじゃない?」と思われるのがオチ。
諸外国からは、「日本って、本当に“専守防衛”という言葉の意味を知っているのか?」と誤解を与えるかもね。

個人的には、予防的攻撃を縛る必要なんてないと思う。
別に積極的に他国を攻めよというつもりはないけど、日本の周囲にはキケンな国だってあるのだから、国民の安全を守る為に出来うる事を広げておくのが国会議員の仕事だと思うよ。
一部の国会議員が言うような憲法9条の条文が日本を守ってくれるなんてバカな事は絶対にないから。
日本の憲法9条の条文なんて、周辺諸国国民の何人が知っているだろうか。。。?(苦笑)


しかしなぁ。。。山崎拓って、何処の国の政治家だろう?と思う。
まぁ、本人は北朝鮮の政治家のつもりなんだろうけどさ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2097
Listed below are links to weblogs that reference
何処の国を守りたいのか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 何処の国を守りたいのか?

Search
Calendar
« 2009 6 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4* 5* 6***
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20***
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top