Home > 03.旅行記 > 雨の鎌倉を散策(その3)

雨の鎌倉を散策(その3)

次は、鎌倉最古の寺といわれる杉本寺。

杉本寺苔の石段

工事中で養生が架かっている仁王門から望む、今は使われていない苔生し磨り減った石段が印象的。
この雰囲気には、雨が似合う。

杉本寺本堂

杉本寺は天台宗の寺で鎌倉幕府が開かれる500年近くも前の734年(天平6年)に創建された鎌倉最古の寺。
光明皇后の発願により行基菩薩が本堂を開創し、自らが彫刻した十一面観音像を安置したのが起源。
行基作の十一面観音像の他、恵心僧都作、慈覚大師作の十一面観音像の3体のご本尊は、秘仏と聞いていたけど何故だか今日は公開されていた。
前立の十一面観音、源頼朝が寄進した運慶作の十一面と合わせて5体の観音様を拝めて、とってもご利益を受けた気分(^^)


次は近くの報国寺を目指す。

報国寺

手入れの行き届いたお寺で、山門をくぐると小さな枯山水のお庭。
外国人カップルが何枚も写真を撮っている。

報国寺前庭

小さな階段を上がって、此処が本堂かな?

報国寺本堂

青い紅葉の葉と桜の大きな木がある。
紅葉の時期も綺麗なんだろうな。

報国寺鐘楼

奥には萱葺きの鐘楼。
こんなにこじんまりとしたお寺なのに、裏に回ってびっくり。

報国寺竹の庭
報国寺竹の庭
報国寺竹の庭

庭の広さと、竹の数に圧倒される。
所々にひっそりと置かれている石仏がなんとも良い風情を醸し出す。


報国寺の庭

夢想国師の兄弟子である仏乗禅師の作の中庭もいい雰囲気。


報国寺のアジサイ

外に出ると、さっきは気がつかなかったアジサイが綺麗な色付きを見せている。
綺麗だね(^^)

Comments:2

まる 2009年6月18日 03:03

僕が小学生の頃は、十二所までボーイスカウトにいっていたので、帰りは渋滞で動かないバスを諦めて良く歩いて鎌倉まで帰りました。
杉本寺とか、報国寺、たまによりました。
杉本寺の苔むした階段、その当時は通れたんですよ。

COO 2009年6月21日 14:18

>まるさん
 そうですか<杉本寺の階段が通れた

 かなり削られたちょっと危うい石段は、
 小学生の男の子には楽しい遊び場だったのでしょうね(^^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2088
Listed below are links to weblogs that reference
雨の鎌倉を散策(その3) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 雨の鎌倉を散策(その3)

Search
Calendar
« 2009 6 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4* 5* 6***
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20***
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top