Home > 01.時事寸評 > 「何様?」はダレに対して?

「何様?」はダレに対して?

。。。
有権者というより、マスコミのバカさ加減への“呆れ”の表れでは?


銀座、新橋で聞いた鳩山VS西川 政局混乱うんざり
6月13日7時57分配信 産経新聞

 総務相辞任に発展した、鳩山邦夫氏と西川善文日本郵政社長の「かんぽの宿」売却をめぐる対立。本紙は今週、東京都内で、鳩山氏と西川氏のどちらを支持するかを街頭で聞いた。
 調査は銀座、新橋の2カ所で行い、回答者は計50人。西川社長の続投を支持するのは約40%の22人、鳩山氏を支持するのは約35%の18人で、「どちらでもない」は10人だった。
 このうち、銀座では西川支持が15人で、鳩山支持の7人に倍以上の大差。一方、新橋では鳩山支持11人、西川支持7人で逆転し、“庶民派”に鳩山支持が多い構図もうかがえた。

 ▼「何様のつもり」
 「民間企業の体裁を整えようとしている日本郵政に対して政治家がなぜ口出しするのか。鳩山さんは何様のつもりなのか」。茨城県つくば市の男性団体職員(25)は鳩山氏の強引な手法に疑問を呈した。
 銀座を歩いていた墨田区の男性会社員(43)は「西川社長の進退問題よりも大事なことはいくらでもある。鳩山さんは何をしたいのか分からない」。
 新橋でも、名古屋市の男性会社員(60)が「鳩山さんは意地になりすぎている」と話すなど、西川氏への評価より、鳩山氏への批判を西川支持の理由とする声が目立った。

 ▼「疑惑許せない」
 一方、鳩山支持の理由では、女性会社員(28)が「国民の税金を使っていたところで、不祥事の疑惑が出てくるのは許せない」と批判。江東区のサービス業の男性(52)は「不祥事が起こるような人は続投させてはいけないと思う。責任は取らなければ」と、鳩山氏の不祥事追及の姿勢を評価した。
 JR新橋駅前のSL広場では、男性会社員(43)が「(鳩山氏は)一般人として、もっともなことを言っている。西川さんは感覚が違うのではないか」と首をひねった。
 対立の長期化自体を批判する声もあった。
 銀座を歩いていた台東区の男性会社員(46)は「鳩山さんのわがままで政局が混乱している印象を受ける。世論に対して鳩山さんは十分な説明をしていない」とうんざり顔。甲府市の主婦(37)は「本音を言うとどちらでも構わない。ただ問題が政治の道具にされているようだ」と指摘した。
最終更新:6月14日10時48分


個人的には、(鳩山総務相に対するという意味で)“何様のつもり”と言った意見を支持する。

総務省が日本郵政に対して指示した、“(全ての施設と従業員雇用を同条件で確保する)一括売却”を大前提とする売却先はオリックスの他には無かったのでは?と思う。
赤字の施設を、業界標準よりかなり高い給与水準で従業員を雇用することを前提としたら、手を上げる企業も無いでしょう?

で、“かんぽの宿”売却に際してその“方針”を打ち出したのは総務省自身でしょ?
それを“命令”したのは総務相でしょう?

あの時期、“かんぽの宿”の従業員の雇用を(一般以上の高待遇で保証する)前提で、更に一括売却(受け側にとっては払い下げ)を受け入れられる“企業”が他にあったのか?
“政府”や“政治”が“民間”に無理難題を押し付けた結果、時の首相との関係で“損を承知”で“仕方なく”受け入れた企業に対しての仕打ちが此れでは、今後、政府案件に(消極的ならがらも)受け入れる民間企業はなからろう”。
ダレも受け入れなければ、民間企業のダレもが受け入れない施設は(年金が建てた)“グリーンピア”のように2足3文になってしまう。
多分、提示した金額の1/10以下でも受け入れ先はなかっただろう。
高給の従業員と維持費の面でのコスト高の施設はそのまま日本郵政の“営業損”となるのだろうね。
それの“損を継続する事”を“是”とするのは、社会性や社会常識のない“議員センセイ”だけだろうと思うよ。

マスコミは自らが信奉する(野党の)“センセイ”に都合の良い事しか言わないから、マスコミに都合の良い意見を言う(言わされている)“一般人”も多く居るだろうよ。
でも、インタビューに答えない多くの“一般人”は、マスコミが“敢えて”報道しないことにも“目を瞑って”は居ないよ。







あぁ、そうか、旧郵政職員が西川社長の“民間企業としての利益重視”に耐えられなくなったのを見かねた邦夫クンが西川社長下ろしに走ったというのかな?
で、あれば、所謂、“抵抗勢力”を総務相にした太郎チャンの(行政改革に対する)“気持ち”が評価される時期なのだろうね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2094
Listed below are links to weblogs that reference
「何様?」はダレに対して? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 「何様?」はダレに対して?

Search
Calendar
« 2009 6 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4* 5* 6***
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20***
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top