Home > 05.旨い&美味い&口福 > スペシャルで美味しい♪

スペシャルで美味しい♪

今日は彼氏とデート。
今日は会社で用事があるといっていたのに、夕方“早く帰れないの?”とメール。
どうしたのかな?と思っていたら、会社での用事が早く終わったから会おうと。

で、いつものお寿司屋さん。
彼氏の方が少し早目についていて、彼氏はもう食べ初めていた。
「今日は、スペシャルなどんぶりを作ってくれるらしいから、握りは控えめにして欲しいらしいよ」
と板さんと目配せしながら言う。


先ずはお造り。

お造り

マグロ、アオリイカ、イナダ、赤貝、ボタンエビ、鳥貝。


貝紐

続いて、貝紐の炙り。
アワビの肝やホッキ、他に2種類?色々な貝の切れ端を軽く炙ったものが、アワビの殻に盛られて出てきた。
美味しいね♪
板さんはお料理に使った切れ端と言っていたけど、本当なら板さんたちが賄いで食べるもハズのものなのに、頂いちゃって申し訳なかったね。

そういえば。。。と、以前、スーパーの魚屋さんでホタテの肝の部分を“食べられないから捨てて”と言われた事を話すと、板さんもびっくり。
そうよね。美味しいのに、捨ててしまうのはもったいないよね。


この後、彼氏が鉄火巻きとアナゴの握りを頼んだあと、板さんから今日のスペシャルが(^^)

小どんぶり

漬けのマグロとアナゴ、スルメイカ、コハダ、ウニ。
どれも美味しいけど、ウニは甘くてスペシャルに美味しかった(^^)

今日も美味しく、大満足♪





こんなご馳走を目の前にしながらの私たちの話題は?といえば、朝のお味噌汁の具材について(笑)

私はお豆腐+油揚げ、若布+ジャガイモ、サトイモ+ニラが好き。
彼氏はお豆腐は汁が水っぽくなるから好きじゃない、ジャガイモやサトイモは煮るのに時間がかかるし、ニラは臭いがするから平日にはムリと全部NG。
。。。NGって言われるのは判っていたどね。。。
毎朝お味噌汁を作る彼氏は野菜のお味噌汁が多い。
って言うか、本当は海草が好きらしいけど、お味噌汁に使える海草といえば若布、あおさ、海苔など。
それだけでは何となく物足りなく感じるのよね。。。私は。
って、“お味噌汁”に対する価値観が、私と彼氏とは正反対だからね。。。
一緒に暮らしていたら、どっちの味噌汁になるのだろうね?(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2091
Listed below are links to weblogs that reference
スペシャルで美味しい♪ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > スペシャルで美味しい♪

Search
Calendar
« 2009 6 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4* 5* 6***
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20***
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top