Home > 01.時事寸評 > 何かしらの落ち度があるのだろうけど、よく解らない

何かしらの落ち度があるのだろうけど、よく解らない

よく解らないな。

幹部6人が報酬を一部返上=割引郵便悪用事件で-日本郵便 6月24日19時0分配信 時事通信

 郵便事業会社(日本郵便)は24日、障害者団体向けの割引郵便制度の悪用事件で、不正利用を見逃していた管理責任を明らかにするため幹部6人が報酬を一部返上する処分を発表した。また、逮捕され罰金の略式命令を受けた2人のうち、山本光男新大阪支店長は停職6カ月で同日付で依願退職、新東京支店の鈴木智志総務主任は停職1カ月となった。
 幹部6人の処分の内訳は、北村憲雄会長と団宏明社長が3カ月間、報酬の10%を自主返納。さらに、中城吉郎副社長は2カ月、元業務担当の白金郁夫専務と現担当の塚田為康常務、監査担当の清水初己執行役員の3人も1カ月、それぞれ報酬の10%を返納する。 

最終更新:6月24日19時16分


先週、どこかのニュース番組のコメンテータが、西川社長の続投を受けて「障害者団体割引など、日本郵政には問題が沢山ある」といっていた。
私には、この「障害者団体割引」で日本郵政にどんな“問題”があるのかを、良く知らない。
私が知っているのは、厚生労働省がある団体に対して不正に「障害者団体」と認めたという、厚生労働省の問題しかしらない。
日本郵政側は、「障害者団体」と公式に認定された団体へ、郵便料金を割り引きした事が問題なのか?
それとも、(民間企業である)日本郵政は団体を独自に調査して「障害者団体」であるのか否かを判定する必要があるというのか?
それとも、厚生労働省から、彼の団体が「実は障害者団体ではない」という情報を事前に受けていたのに、それを無視して料金を割引しているのか?
日本郵政に責任があるとしたら後の2つかな。

日本郵政が責任を認めて役員を処分するのだから、何かしらの落ち度があるのだろうけど、その“落ち度”をはっきり示して欲しいな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2108
Listed below are links to weblogs that reference
何かしらの落ち度があるのだろうけど、よく解らない from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 何かしらの落ち度があるのだろうけど、よく解らない

Search
Calendar
« 2009 6 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4* 5* 6***
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20***
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top