Home > 03.旅行記 > 潮風散歩 in 横須賀(潮風のエピローグ)

潮風散歩 in 横須賀(潮風のエピローグ)

「緑陰道路」をひたすら歩いて、やっと端っこ。
でも、此処から次の目的の“走水(はしりみず)湧水地”までは約2キロらしい。
この炎天下の散歩というかウォーキングは堪えるね。。。(>_<)
中途半端な七分袖のTシャツを着ていたので、手先が焼け焦げて痛い。
暑さや、熱さではなく、汗疹チックな水泡が出来ていて痒みすら感じる。
焼けすぎ。。。(>_<)


走水湧水地もヴェルニーの関連施設。
ヴェルニーが此処に(上)水道をを作ったのだとか。
跡地は今は水道局が管理していて、お水だけを分けてくれるらしい。
お水をいただいたけど、今日の気温の高さで湧水も温度が高かった?
なんだかぬるま湯を飲んでいる気分よ。
って、他の人もそんな感じだったらしくて、“ミネラル豊富なお水”といわれても美味しさが感じられない。
でも、この気温なら仕方ないよね。。。

さて、地図を見ると道沿いに「走水神社」があるらしい。
倭建命(日本武尊:ヤマトタケルノミコト)と妻である弟橘媛が祀られているらしい。
そういえば、此処は、倭建命が目の前にある房総半島に渡ろうとして暴風に阻まれ、弟橘媛が人身御供として海に身を投じた場所。
是非、お伺いしたいものだと思ったのに、走水神社を目の前にして立ち寄る気が無くなってしまった。
最近の私は神様に嫌われているのか?私と相性の良くない神様がいるのか?“お伺いしたい”と思っていたお社の目前まで行って、直前で足が向かない事がある。


今日のゴールは観音崎公園。

歩きながら、海の向こうに見える房総半島を見る。
そういえば、15年ぐらい前、当時、付き合っていた人とGWに房総半島から三浦半島を海沿いに一周したな。。。なんて思い出を思い出した。


さて、帰宅。
流石に歩きつかれた。
最寄り駅までバスに乗る。

途中、防衛大学校の学生がバスに乗ってきた。
可愛い。。。
って、19~22歳ぐらいの若者を可愛いと思う私はオバサンだね(^_^;
でも、外国人の軍人より日本人の軍人1歩手前の若者クンの方が可愛いと思えるのだからしかたないよ(^^ゞ






おまけ。


日焼け跡

今日の日焼け跡。
いい歳して。。。と思われるよね(^_^;




っていうか、太っ!


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2105
Listed below are links to weblogs that reference
潮風散歩 in 横須賀(潮風のエピローグ) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 潮風散歩 in 横須賀(潮風のエピローグ)

Search
Calendar
« 2009 6 »
S M T W T F S
  1* 2 3 4* 5* 6***
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20***
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top