Home > 01.時事寸評 > 大人が悪い手本を見せている

大人が悪い手本を見せている

痴漢最多は埼京線、混雑・駅間で狙われる? 警視庁集計

 盗撮・痴漢行為の検挙件数が東京都内で最も多かったのはJR埼京線――。警視庁が昨年1年間に電車内での違法行為について初めて路線別に集計したところ、こんな結果が出た。被害者は女子高校生が多い。東京都と警視庁は首都圏の鉄道各社に「女性専用車両」の導入や拡大を求めているが、ほかの車両が混雑するといった理由から各社とも消極的だ。

 生活安全部のまとめでは、電車内での痴漢・盗撮行為など都迷惑防止条例違反の検挙件数は昨年1897件で、集計が残る96年以降で最多。うち盗撮は44件で、痴漢が圧倒的に多かった。

 被害者1897人(うち男性20人)のうち、最多は高校生の565人で全体の約3割。中学生は87人だった。時間帯では午前8時台の通勤・通学ラッシュに4割が集中している。

 路線別では埼京線と中央線が3位以下を大きく引き離した。同部幹部は「混雑が激しく、沿線に学校が多く、駅間が比較的長い路線が狙われている」と分析する。埼京線は、例えば並行する山手線が池袋―新宿間で3駅停車するのに比べて駅間が長い。中央線も快速の場合、新宿―四ツ谷間はJR総武線の各駅停車に比べて停車駅が3駅少ない。JR東日本によると、いずれも03年度のピーク時で200%を超す混雑率だ。

 

これって、警視庁が都内で集計した結果なのよね。。。
と言う事は、同じ路線でも、埼玉や千葉、神奈川で検挙された件数はカウントされていない。
それに、検挙されると言う事は、被害者の周りの人が通報したか、或いは本人が通報した件数で、通報されていない件数を考えると、被害は相当数に登るはず。
これだから、振り込め詐欺のネタに「痴漢の犯人」が使われるのよね(苦笑)

私が乗る電車も痴漢は多い。
朝の混雑した時間帯だと、必ずといっていいほど居るものね。
夜も、酔っ払って寝ていたりすると触りに来る人がいるから、オチオチ寝てもいられない。
でも、私が乗っているような電車は、東京都を走る時間はそんなに長くないから、きっとこの集計でのワースト度は低いのだろうな。

痴漢をする人は痴漢を“犯罪”だと思っていないのだろうか?
“犯罪”だとは思っているけど、罰金が安いからと安易に考えているのだろうか?
そもそも、通報する人はそんなに居ないと踏んで安心しているのだろうか?
痴漢も“迷惑条例”なんかじゃなく、きちんと“性犯罪”としてきちんと罰して欲しいものだわ。
もっとも、日本では性犯罪そのものも罰は軽いのだけどね。。。(苦笑)


それにしてもなぁ
被害者の3割以上が中高生と言うのはなぁ。。。
なんだか最近、性犯罪に巻き込まれる子供が多いように感じる。
なんで、成人男性の性的欲求のはけ口に子供が使われるのだろう。
不埒な欲求を、自分より弱い存在にぶつけるなんて、許せない。
子供は社会の宝なのに。。。

最近、ワイドショーなんかで、中高生の性の乱れなんて特集を度々やっているけど、大人が悪い手本を見せているんじゃないの?

Comments:5

ルミィ 2005年2月10日 07:53

うちの宝物。
今日は、実力テストなのにさっき[壁]_・)チラッ覗きに行くと
英語のノートの上で、爆睡してた。(;´Д`)トホホ
それにしても、痴漢をする人ってなぁ~んにも考えてないんだろうなぁ。。。

オヤジ 2005年2月10日 08:51

「なぁ~んにも考えてない」というより、”それ”しか考えてないんでしょうね。
被害を受ける相手の気持ちとか、逮捕されたらどうなるかとか、少しは考えることができないもんなんでしょうかね・・・。
それとも、犯罪を犯しているっていうスリルも性的興奮に結びついているのか・・・。

COO 2005年2月10日 09:26

>ルミィちゃん

 ぴ~ちゃん、お疲れなのね。
 首はもう大丈夫かしら?

 痴漢する人って、後先や、被害者の事とか全然考えてないよね。
 自分の事だけ。。。
 自分の娘や奥さん、彼女が被害者になる事を考えたら、出来ないだろうにね。


>オヤジさん

 まったくねぇ。。。
 想像力を、被害者の気持ちや、逮捕後の事に働かして欲しいものだわ。

 もっとも、多くの人が“逮捕される”なんて考えていないのでしょうけどね。。。

かしこ 2005年2月10日 10:32

性犯罪って趣味だから、重罪を与えないとなくならないと思うな。

COO 2005年2月10日 10:45

そうなんですよ。

あれは“趣味”、“趣向”なので、簡単に“更生”できないので、
重罪を与えることで、本人に“理性”を働かせてもらうしかないのですよね。。。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/209
Listed below are links to weblogs that reference
大人が悪い手本を見せている from 空のつぶやき
子供たちの乱れとは from 日々思ふこと 2005-02-10 (木) 10:02
昨年以降、地域のイベントや学校行事に参加することにより、地域のこと子供のこと、学校のことがよく見えるようになってきた。 子供たちが乱れていると言われるのだ...

Home > 01.時事寸評 > 大人が悪い手本を見せている

Search
Calendar
« 2005 2 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4* 5
6 7* 8 9* 10 11 12
13* 14* 15** 16 17 18 19
20 21* 22 23* 24* 25 26
27 28          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top