Home > 02.経済 > | 03.旅行記 > 新幹線が停まる功罪

新幹線が停まる功罪

夕べは飲み会の後、部屋に入って、布団に入った途端に眠ってしまった。
ぐっすり眠って目が覚めたのが6時半。
朝食は7時半からだから未だ少し早い。
2度寝して、次に目が覚めたのが7時半。

身体は何となく寝ているけど、起きだして朝食。
朝食のメニューはチーズ入りオムレツとソーセージ、焼鮭とごぼうのサラダ、納豆、焼海苔。
自家製パンが美味しそうだったけど、おかずを見るとなんとなくご飯よね。。。
いつもは朝は食欲はないのだけど、旅行に出ると食べられるのよね(笑)


雪のゲレンデゲレンデは今日も雪。
今日はスノーボードに挑戦(笑)
スノボーも上手い人ばかりだと1人初心者が入るのは申し訳ないけど、今日は私を入れて3人が始めて。
こんな機会でもないと一生しないかもしれないと思って、やってみた。

初めに借りたブーツは思いの外硬く足が痛い。
もう少し大きい方がいいかと思ってワンサイズ上のものを借りたのだけど、今度はちょっと大きい。
でも足が痛いと何もできないと思って大きい方を借りる事にしたが、これが失敗。
ブーツの中で足が遊んで、ちっとも踏ん張れない。

先ず片足をボードに固定。此処までは良かった。
「スケーティングをしましょう」と言われて、言われたとおりに、ボードに固定していない方の足で雪を蹴ってその足をボードに乗せる。。。
いや、乗せる前に、ボードが思いも寄らない方向に滑る。
まぁ、ボードと言うか、エッジの向きを考えれば当然の方向なんだけどね。。。(^^;
でも、斜面に向かって落ちていく訳ではなく、横に滑っていくのが身体に馴染まない。
おまけに止まり方が判らないものだから、結構焦った(^^;
固定していない方の足を雪に付けば止まるとは言われたが、足をついてもボードは流れていく。
結局尻餅をつくしか止まれない。
大騒ぎしながら30m程の坂を下りてリフトに乗る。
もう既に嫌になってきた。。。結構後悔。。。(苦笑)
リフトに乗っていても、ボードを片足でぶら下げている為に足が痛い。
みんな良くこんなのしているなぁ。。。

リフトを降りると、今度は両足を固定すると言う。
止まり方も判らないのに、不安。。。
躊躇しながらも両足を固定すると、今度は立てない。立ち上がることが出来ない。。。(^^;
怖いとは思わないけど、お尻が重くて持ち上がらない(^^;
他の人に聞いたら、腰が引けていて重心が後ろにあるから立ち上げれないのだろうと言う。
自覚はないけど、やっぱり怖がっているのかな。。。
でも、斜面に対して下向きに立ち上がる事が出来ず、歩き始めの子供が階段を下りるときのように後ろ向きなら立ち上げれるのだから、多分、重心が後ろ過ぎるのだろう。
ファミリーゲレンデの様な殆ど斜度のないゲレンデでリフト1本分を降りるのに2時間もかかってしまった。。。(^^;
今日はもういいや。
もう一度リフトに乗ったら、何時に帰れるか判らないもの(笑)
ボードも嫌いじゃないけど、やっぱりスキーの方が好きだわ(^^)


お昼頃ゲレンデを出て、駅に向かう。
午前中のボードで疲労困憊の私は、帰りは座って帰るつもりで指定を取った。
一番早い新幹線は満席だったので、次の“たにがわ”で。
“たにがわ”って各駅だったのね。。。

新幹線に乗るまで時間があるので駅前の魚屋を覗いてみた。
足の欠けた紅ズワイガニが1パイ800円。安いね。
買って帰りたかったけど、帰り着くまでに時間がかかるし、蟹はニオイがするから我慢。
駅弁代わりに、「さるカニ合戦」ならぬ「鮭蟹合戦」と言うお弁当を買って帰る。
これは今日の夕ご飯♪

昨日も思ったのだけど、今日も駅はなんだか寂しい。
駅前もガランとしている。
今日は、大雪で越後湯沢発の在来線が運休しているせいもあるのだろうけどね。
でも、数年前ならスキー客でごった返していたものね。
JRが「がんばっています新潟」のキャンペーンで割引切符を売っているけど、あまり出かけてくる人は居ないのかな。
地震の被災地に近いといっても、この辺りは地震そのものよりその後の観光客やスキー客の落ち込みの被害の方が大きいのだろうな。。。

まぁ、お客さんが少なかったのは、日帰りするには時間が早かったせいもあると思う。
新幹線が出来て、上越のスキー場は東京からは70分。
夕方遅くまで遊んでいても、充分その日の内に帰れる。
スキー客が大量に来たとしても、宿泊客は少なくなってしまう。
新幹線が停まるというのも、地元には良し悪しだね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/205
Listed below are links to weblogs that reference
新幹線が停まる功罪 from 空のつぶやき

Home > 02.経済 > | 03.旅行記 > 新幹線が停まる功罪

Search
Calendar
« 2005 2 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4* 5
6 7* 8 9* 10 11 12
13* 14* 15** 16 17 18 19
20 21* 22 23* 24* 25 26
27 28          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top