Home > 05.旨い&美味い&口福 > 美味しい&お酒に酔っていい気分♪

美味しい&お酒に酔っていい気分♪

今日は建国記念日。
これが中国の春節と微妙に重なるのは何故なんだろう?なんて思っていた。
思っていただけで、今まで特に調べようと言う気にもならなかったのだけど、いつも読んでいる方の日記で紀元節の事に触れられていたのでちょっと調べてみた。

明治時代以降、神武天皇が即位したとされる紀元前660年を紀元とする神武天皇即位紀元(皇紀)が使われるようになり、1872年(明治5)11月15日の太政官布告により即位日の旧暦1月1日を紀元節とすると定めた。
翌年のグレゴリオ暦への改暦により、その年の旧暦1月1日にあたる1月29日に紀元節の行事を行ったが、これにより、旧暦の正月こそが正しい正月だという解釈が広く行われるようになってしまい、新暦浸透の為、推古朝で使われていた元嘉暦を使って神武天皇の即位した日を逆算し、新暦の2月11日が紀元節に定めらた。

そっか。。。
やっぱり、紀元節って元はお正月だったのね。
旧暦のお正月と微妙に一致するのは当たり前ね(納得)

紀元節は戦後の祝日制定の際に無くなったのに、昭和41年に復活。
その年は建国記念の式典があったらしい。
今じゃそんな事をするのは一部の神社ぐらいだものね。
純ちゃんなんて、休みをいい事に札幌の雪祭りにいっちゃっているし(笑)
本来なら、国の建国を記念する日の方が雪祭りより大事だと思うのだけど、一部の非国民(ちょとマイブームな言葉 笑)が日本を“国”と認めたくないらしいので、その手の行事が出来ないのかしらねぇ。。。


さて、今日は某SNSのオフ。
SNSで知り合った男性が、同じSNSで知り合った女性が東京に遊びに来るので飲み会をしましょうと誘ってくれたのだった。
私はその女性とは全く知り合いではないので、少々躊躇したけど行くことにしていた。

今日の会場はくいもの屋 わん
連休だというのにみんな出かけないのか、店は混んでいた。
予約の確認が取れないと店に入れてもらえない。
予約名も幹事さんの名前も連絡先も知らない私は入り口で立ち往生。。。(> <)
って、後で確認したら、連絡先は貰っていた。。。(^^;

とりあえず、人数を言うとその人数での予約は2組あると言う。
「確認してください」と店の人に言われて部屋を覗いたけど、幹事さんの姿は見えず。。。
この時点では、お店の人は私を予約客だとは信じていなかったようで、靴を下駄箱にも入れさせてもらえず、靴を持ったままウロウロ(笑)

此処まで来て、帰らなきゃならないか?
なんて一瞬思ったけど、何となく視線を感じて(?)2つ目の部屋に居る人に「ここはどういう集まりですか?」と聞いてみた。
我名がら間抜けな質問だ(^^;

でも、コレがビンゴ!
最初、「インターネットの集まりです」と応えられた時には、どう言う言葉で確認しようかと思ったけど、直ぐに合言葉(?)を言ってもらえたので良かったわ(^^)
それにしても、出会えてよかった♪

お料理は、
 前菜(出汁巻卵、鳥ごぼう巻、昆布巻き)
 大根と生ハムのサラダ
 お造りの盛り合わせ(サーモン、タコ、はまち、マグロ)
 揚げ物(湯葉揚げ、里芋の磯辺揚げ)
 海鮮鍋
鍋にうどんが付いて、デザートはティラミス大福。
飲み物は呑み放題メニューのビールと日本酒。

宴会料理 〆のうどん

今日逢ったメンバーは幹事さん以外は一面識も無い人ばかり。
で、多分、幹事さんとメインのお客さんの女性以外は皆若い。
中に1人、私の友人の友人という人が居たけど、私の友人が私よりかなり若い上、彼はその友人よりもっと若い。
これって傍からみたらどんな集まりか解らないほど不思議なメンバー構成だ(笑)

それでもなかなか話が弾んで、時間が足りないまま2次会へ。
2次会は、路地
ここは本当に路地裏といえるような立地にある店で、焼酎にこだわりのあるらしい。
南薫、長雲(古酒)と芋焼酎を飲んだが、どちらも“芋”の香りは少ない。
どちらも美味しいお酒ではあったけど、私には少々物足りないかな(笑)
そこそこお腹は満たされていた。
それでも誰かが頼んでくれたつまみは、出汁トマト、つけあげ(さつま揚げ)、そしてデザート。

出汁トマト ガトーショコラ

デザートは隣に座っていた男性が頼んだガトーショコラを一口頂いた。
ガトーショコラはチョコレートの苦味が効いていて私は好きな味。
でも、お酒をしこたま呑んだ後にはちょっと重いかな(^^;

実は、今日の昼間は彼氏とデートしていたのよね。。。
彼氏とのデートと言えばお酒がつき物。
昼間からビールと日本酒でいい感じに酔っていた。
だからかな。。。今日はなんだか“酔っ払った”感じが呑んでいるときからあった。
正直、ちゃんと帰れるのか不安はあったけど、“酔っている”と自覚できるのはあまり酔っていないのかしら?
ちゃんと帰れたわ(笑)

今日は長野から来ている人と幹事さんからお土産を頂いて、いい気分でご帰還♪

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/81
Listed below are links to weblogs that reference
美味しい&お酒に酔っていい気分♪ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 美味しい&お酒に酔っていい気分♪

Search
Calendar
« 2005 2 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4* 5
6 7* 8 9* 10 11 12
13* 14* 15** 16 17 18 19
20 21* 22 23* 24* 25 26
27 28          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top