Home > 01.時事寸評 > 某氏のお誕生に寄せて。。。

某氏のお誕生に寄せて。。。

今日、2月16日は、北朝鮮の将軍様の誕生日だそうだ。
誕生日を前にしてというかなり意図的な時期に、アメリカからの北朝鮮に関する談話が発表された。
と言うより、先週のWC予選後に発表された「6ヶ国協議への無期限参加拒否」って、北朝鮮にとっては自らの首を絞める結果になるだけだと思うけどね。。。

先週の北朝鮮の声明は、6ヶ国協議の場での中国とロシアの面目を潰した。
北朝鮮の参加拒否によってこの問題が国連の安保理に付託された場合、メンツを潰された中国とロシアはどこまで北朝鮮の味方をできるのだろう?
そもそも、中国は東アジア地域で中国以外の“核”は許容できない立場だったはずなのに、北朝鮮が“核”を持つことにどう折り合いをつけるのだろう?
東アジアでの中国の立場というだけでなく、中国が今後、アメリカ、日本との貿易や人材交流をしなければならない立場を考えても、中国は北朝鮮の核保有を容認できない立場にあると思うんだけどな。。。

そんな時期にあって、昨日はこんな報道がなされていた。

姿見せる北の反体制団体 排除声明、ネットで発信 「ポスト金正日の母体に

 北朝鮮の金正日総書記に対する反体制運動団体がいよいよ姿を見せ始めた。「朝鮮人民解放委員会」と名乗るグループが、韓国の保守系月刊誌「月刊朝鮮」が十五日から始めるインターネット通信に同日付で「金正日(総書記)排除声明」を発表する。同会の関係者は「会は複数国で連動して活動している。ポスト金正日体制の母体になることが目的だ」と語った。(北朝鮮問題取材班) 
 関係者によると同会は一九九六年ごろから活動を始めた。人数や年齢層は伏せられているが、これまで北朝鮮南部の江原道、黄海北道の金日成革命史跡館に放火するなどの破壊活動や反体制ビラの散布、最高人民会議代議員選挙の投票所破壊など反体制運動を行ってきた。
 三十-四十代の若手が活動の中心とみられ、北朝鮮国内のほか中国や韓国などに支援組織があるという。
 宣言文は金正日総書記の指導した核開発、三百万人の餓死者、数十万人の脱北者を出した独裁政治を非難したうえで、「北朝鮮の人民も人間だ。涙も血も流れ、正義の道を知る優秀な民族なのだ。独裁のあるところには抵抗がある。いま、北朝鮮で金正日の扇動に心底だまされているものなど一人もいない…」と述べている。そして、「われわれは過去は問わない」として「金正日粛清後に安定的な社会を作るため、いま反金正日運動をする人間を愛国者と評価する」と反体制活動に賛同を求めている。

そういえば、少し前から北朝鮮で反金正日運動が取りざたされている。
この運動が本当に北朝鮮の市民から出たものかは解らない。
と言うのも、最近漏れ聞こえるアメリカの対北朝鮮戦略と微妙に一致しているから。
でも、私は、個人的には北朝鮮はDPR(Democratic People's Republic)国家だとは思っていないし、国名に“DPR”だなんてよくも付けたものだと思っているから、人民の中からこんな運動が出てくるのは大したものだという思いで見ている。


さて、フジテレビとホリエモンの騒動の影に隠れて、最近は報道されることが少なくなったような感がるが、朝日新聞とNHKの問題はその後どうなったのだろうか?
と言うのも、対北朝鮮強硬派(急先鋒)の晋ちゃんと昭ちゃんをターゲットにしたこの問題、なんとなく朝日新聞を使った北朝鮮のプロパガンダに見えるのよね。。。

と思ったら、そういう論点で報道を整理してるBlogがいくつかあった。
そこでは、朝日の報道を“捏造事件”と断定。
私はまだそこまで断定できる程、詳しくはないのだけど、たしかにそんなニオイを感じるのよね。。。
そういえば、14日だったかNEWS23に晋ちゃんが出ていた。
滅多に見ないNEWS23なんだけど、なんでこの日はみたのかなぁ。。。
虫の知らせ?(笑)

内容的には、筑紫君が晋ちゃんからNHKへの“政治的圧力”の言質を取りたかったようなんだけど、晋ちゃんは“(朝日の)報道は事実とは違う”との釈明だった。
議論としては全くかみ合わない(というか、晋ちゃんが噛み合せようとしていない)ので面白くないのだけど、裏の意図を深読みする視聴者としてはかなり面白い議論だった。

晋ちゃんは一貫して、「(朝日新聞の)報道は事実と違う」と言い、過去の朝日の捏造事件まで持ち出した。
いわんや、今回の報道は“捏造”と。
そして、あの時は36日後に捏造を告白、謝罪したと。

筑紫君は、「今日は30日だからあと6日で?」とか「今回も社長交替を望んでいる?」なんてお気楽に聞きながら、
「圧力と疑われる政治家(晋ちゃんや昭ちゃん)の行動について、どう思うか?」
と聞いていた。
コレにコメントをしたら、後々、その部分だけを使われて“圧力を認めた”と言われかねないなぁなんて思いながら見ていたら、晋ちゃんもそう思ったようで、微妙にはぐらかしていたね。
「そもそも圧力なんて存在しません」(言葉は正確ではないが。。。)と言っていたものね。
いつもなら、政治家の微妙に議論をはぐらかす発言を快く思わないのだけど、今回だけは流石に慣れているなぁ~と思ったわ。
筑紫君にまったく言質を与えなかったものね。
それどころか、筑紫君に「私も朝日出身です」と取り様に(使いよう?)によっては、朝日から頼まれて晋ちゃんの言質を取ろうとしているといえるような発言までさせてしまった。
おまけに、「新聞は言論機関だから、政治家はそれに文句を言ってはいけない」と筑紫君に言わせていた。

それにしても、筑紫君は、今回の件に関しても「新聞記事はそもそも間違い」と晋ちゃんが言うのを、「(“無かった”と言うのは)社長交替への圧力だ」なんていっていた。
何故、新聞が“言論機関”なのか?
新聞はそもそも自らを報道機関と位置づけていたのでは?
報道機関は言論機関とは違うように思うのだけど?
もし、新聞が言論機関なら、今回の“捏造”と言われる件に関してきちんと言論をもって反論すればいいのに、この件に関しては“言論”をもって、反論したことがあるのか?
だた、逃げているだけでしょう?

そして、「新聞が事件を“捏造した”」と言ったら“社長交替”の圧力なの?
新聞って、かつて、誤報や捏造を何度もしているけど、それを他人から指摘される事は圧力なの?
新聞って、だれからも批判や間違いの指摘をされてはいけない存在?
そんなに“おエライ”存在なのかしら?
私は、聞いていて、マスコミの権威主義を感じると供に、寧ろこれはひがみ根性?なんて思ったわ。

いや、でも、なかなか痛快だった(笑)

先ごろ、“小”朝日新聞ともいえる毎日新聞がこの問題に関して朝日と距離を置くような社説を載せた。
勿論、“捏造”とは書いていなかったけどね。
でも、「朝日の報道にはリアリティはあるが、決め手にかける」って、子分新聞が書くには精一杯の抵抗に見えるんだけど。。。
確かに、“捏造”と見れば、あのNHKのプロデューサーが流した涙のウソっぽさも説明できるよね。
此処まで来たら、NHKがどう沈静化を図るかと言うより、朝日新聞がどう沈静化を図るかに焦点が移ってきている。
法廷に持ち込んで損をするのはどっちなんだろう?


それにしても、東大のセンセ方の多くが読むからという理由で入試によく出題される朝日新聞。
試験勉強の為とは言え、こんな記事を記事を毎日読まさせられる受験生の将来が心配。
コレを読んで“真実”を見抜く目を養えればいいのだけど、私の“空のつぶやき”のVol2のBBSに書き込みした(自称)17歳の女子高生の様に、ヘンに感化される子もいないとは言えないよね。
若い頭が、日本に反感を持つ外国のプロパガンダに成り下がった新聞に感化されない事を願うわ。。。

関連Blog
(というか、NHKへの圧力事件を“捏造”と論じているBlog)

殿下さま沸騰の日々『てめーらなめんなよっ!』
news_from_japan
Irregular Expression

Comments:6

彩庵 2005年2月18日 09:00

TBいただきっ!

朝日新聞がなにやら声明を出したようですが、何も変化がないようですね。
過去、捏造を繰り返している同社は、小市民的左翼(小林よしのり氏の言葉をかりて)報道でうけているのですが、いいかげんその方たちからも呆れられるのではないでしょうか。

COO 2005年2月18日 15:12

昨日の、「回答」も全く回答になっていないものでしたよね。

先の北朝鮮の「備忘録」では、「週間金曜日」と「毎日新聞」の記事引用はありましたが、
「朝日新聞」の記事引用はなかったような。
一番“親北朝鮮”の新聞の引用がないのって、かえって意図を感じません?

朝日新聞も、いつまでもプロ市民や左翼の道具で居られるのでしょうね。
少なくとも、良識ある市民が朝日から離れれば、
彼の新聞の存在価値はなくなるでしょうね。

彩庵 2005年2月19日 02:22

リンクをたどって右系の方のblogも読んでみました。
かなり冷静な分析をされている方のほうが多いですね。
正直驚きました(失礼^^;)

朝日新聞は大東亜戦争で率先して先頭に立ったという反省点により、思い切り左翼報道になってしまったようですね。
「新聞を疑え」ってCMが前にありましたが、あれって朝日でしたよね。
自虐なんでしょうか?(笑)

COO 2005年2月19日 02:54

右左という分け方は、正直言ってあまり好きではないのですが、
敢えて分けるなら、“右”と言われるBlogの方が、議論は冷静です。
過去の事例もよく調査した上で、自身で判断されている所が多いです。
翻って、“左”の方々の方が、エキセントリックだったり、ヒステリックだったりすることが多いように感じます。
まぁこれは、私が見る、読むぉgに限りますが。。。

どんな意見を表明するにしても、ヒステリックだったり、エキセントリックだったりすれば
説得力が弱まりますよね。。。

朝日に限らないのですが、フェミニズムの運動も含めて左系の人には
ちょっと行き過ぎな感じがして受け入れらないものがあります。。。


「新聞を疑え」。。。確かに、今では自虐に聞こえますね(笑)

まる 2005年2月21日 02:03

「新聞を疑え」は産経新聞のキャッチコピーだったみですよ(笑)
もちろん、朝日新聞の標的にしているんでしょうね?

COO 2005年2月21日 04:48

あら、そうでした?(笑)<産経

でも、今では、新聞やテレビの報道を疑ってかかるのは
半分常識になりましたよね。。。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/236
Listed below are links to weblogs that reference
某氏のお誕生に寄せて。。。 from 空のつぶやき
珍しく協調姿勢 from 日々思ふこと 2005-02-18 (金) 08:57
北方領土問題に対して「交渉の余地はない」と言ってみたり、昨日もロシアからの許可を得ている漁船が拿捕されたりと関係最悪のロシアであるが、先日驚く発言をしている。 ...
そういえば・・・ from 日々思ふこと 2005-02-18 (金) 08:58
日本放送協会と朝日新聞社の喧嘩 はどうなったのだろう? 風化させたくないため、当面トップにおきますm(__)m ※20日で終了します。是非トラックバッ...

Home > 01.時事寸評 > 某氏のお誕生に寄せて。。。

Search
Calendar
« 2005 2 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4* 5
6 7* 8 9* 10 11 12
13* 14* 15** 16 17 18 19
20 21* 22 23* 24* 25 26
27 28          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top