Home > 03.旅行記 > 日頃の運動不足を実感

日頃の運動不足を実感

夕べは早く寝たせいか、ずいぶん早く目覚めた。
目覚ましは5時半にかけていたのだけど、まだ4時。
これから寝たら寝坊しそうだなぁ。。。なんて思いながら起き出してネイルを塗り始めた(笑)
夕べ爪を切って、ネイルをせずにそのままにしていた。
スキーに行けば剥げちゃうからと思ったのだけど、時間つぶしには丁度いいよね(笑)

ネイルが乾くのを待っていたら、支度を始める時間がちょっと遅れてしまった。。。
結局、乗る予定だった電車を1本遅らせて。。。って、地元の駅では7分後の電車なのに現地に着くのは30分近く違うのよね。。。(^^;

日の出今日も快晴。
電車の中から見る朝焼けが綺麗。
思わず携帯電話のカメラで撮っちゃった(笑)

東京駅で一番早い新幹線に乗る。
自由席と言う事もあって混んでいる。
ガーラ行きと言う事もあって、殆どがスキー・スノーボード客。
スキー客って荷物が多いのよね。。。他人の事はいえないけど。。。(^^;
でも、以前は自由席なんて立っている客も多く居たのに、発車2分前に飛び込んでも座れるのだから、やはり上越方面に出かける客は少ないのかな。
まぁ、被災地に遊びに行くなんて不謹慎なんて思う人も居るんだろうね。
でも、元々冬はスキー客と温泉客で生計を立てている人が多い地域。
そんな所にスキー客や観光客が行かなかったら、ますます生活が成り立たなくなってしまうだろうに。
本当は遊びに行くのが向こうの人にとっても良いことだと思うのだけどな。

トンネルを抜けるとそこは白一色だった。
何もかもが雪に覆われている。
駅からゲレンデ行きのバスに乗る。
目的地の舞子スキー場までの道の両側はバスより高い雪の壁。
近くにいた若いカップルが大はしゃぎ(笑)
でもね、道の両側って、道の除雪した雪が積み上がっているから、余計に多いのよ(笑)

今日泊まるペンションに着くと、同じバスだったのか、女性のお客さんが数人。
荷物を預かってもらうつもりだったのだけど、昨日は宿泊客が居なかったとかで、部屋に入れてくれた。
やっぱりスキー客も減っているのね。。。


ゲレンデに出ると、さっきまでの雪がウソの様に晴れ始めた。
青空も出ている。
ふかふかの新雪で、上越にしては気温も低いのでゲレンデは良いコンディション。
ストックを刺すと、北海道の雪のように穴が青く見える。
こんな雪ですべると上手くなったような気になれる(^^)
でも、山頂の方は曇っているから、多分雪なんだろうな。。。

陽が指し始めた空 リフト小屋の雪

2、3本滑ると、日記友達のヒロヒロちゃんから着いたとのメール。
実は今日は、あるSNSの旅行サークルのスキーツアーだったのだけど、私以外のメンバーは車でくるので、彼らが来るまでの間、ヒロヒロちゃんと一緒に滑る約束になっていた。
銀座でホステスをしているヒロヒロちゃんはお客さんと来ていたから、私が一緒ではお客さんががっかりするんじゃないかと思ったんだけどね(笑)
ヒロヒロちゃんと合流して4人で滑り始めると、また雪が降り出した。
彼女が雪(雨)女なのか、男性のどちらかが雪男なのか。。。(あくまでも私じゃない 笑)
山頂はやはり寒い。顔に当たる雪も痛い。
あまり滑らないうちに休憩。だって、寒いのだもの(^^;
滑っているから、身体は汗をかくほど熱いのだけど顔がね。
でも、軽くヒロヒロちゃんにスキーのレッスンをしながら滑ったので、いい足慣らしになったわ(笑)

ゴンドラステーション横の食堂に入ったのだけど、空いている。
みんな何処で食べているのだろう?
というか、本当にお客さんが少ない。
滑るにはいいけど、これじゃ業者さんはやっていけないんじゃないかしら。
他人事ながら心配になっちゃうよ。。。

午後、ヒロヒロちゃんと別れて旅行サークルの友人たちと合流。
この頃には雪が強くなってきて、なんだか滑るのが嫌になってきた。
第一、日ごろの運動不足が祟って、脚が筋肉痛(^^;
当日中に筋肉痛になるなら、まぁイイか(笑)
早目に上がって、宿のお風呂に入ることにした。

泊まったペンションは温泉つき。
やっぱり温泉ってイイね(^^)
ゆっくり温泉に浸かってストレッチをしたら、筋肉痛はほぼ治った。
ゲンキンな筋肉だわ(笑)

夕食はまぁまぁ。
フカヒレ(風?)スープ、サラダ、メイン(豚のステーキとブロッコリとキノコの付け合せ)、ミニグラタン、点心(海老餃子?)、デザート(パフェ)と、和洋中の混合。
ご飯は魚沼産のコシヒカリらしい。
食堂に「コシヒカリ生産者」と書いてあったから、ここのオーナーが自分で作っているのだろう。
そういえば、お昼を食べた食堂でも「コシヒカリ使用」と書いてあった。
コシヒカリと言えば魚沼産がTOPブランドだから、これも町おこしと言うか、“ウリ”だものね。

でもやっぱり寝不足だったのか、疲れていたのか。
夕食を食べたら眠くなって、ちょっと横になっているうちに眠ってしまった。。。(^^;
勿論、この後の宴会には参加したけど、普通の日よりずっと早い時間に眠れた。
いや、眠れたというより、ぐっすりと眠り込んでしまった(笑)
普段は眠れなくて困っているのに、やっぱり少し身体を動かせば眠れるのね。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/72
Listed below are links to weblogs that reference
日頃の運動不足を実感 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 日頃の運動不足を実感

Search
Calendar
« 2005 2 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4* 5
6 7* 8 9* 10 11 12
13* 14* 15** 16 17 18 19
20 21* 22 23* 24* 25 26
27 28          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top