Home > 07.独り言 > ダルマが雪ダルマに(^^;

ダルマが雪ダルマに(^^;

今日は立春。
といっても、スーパーで昨日の節分の恵方巻きが今日はすっかり姿を消して、バレンタインの飾りつけになった事で季節を感じるくらいかな。
そういえば、今日のテレビである女性タレントが「昨日で厄が終わりました」って言っていたけど、“厄”って、立春が基準なんだよね。

さて、ここ数日、テレビのニュースでも新潟の大雪を伝えている。
地震のあった中越地区へ行って、雪下ろしの大変さを伝えている。
確かに雪下ろしは大変だ。
北海道の雪は軽いが、新潟の雪は重い。
雪は毎日降ってキリがないけど、毎日雪下ろしをしない事には、雪の重みで家が潰れてしまう。
地震で多少の緩みが来ている家であればひとたまりも無い。

ただね、そんな被災地へ行って、雪下ろしをしている人に向かって、「息子さんに手伝って欲しいと思いませんか?」と聞いたレポーターはどんな答えを期待したのか?と思ってしまう。
息子が遠く離れて住んでいるというその人は、「来て貰っても仕方が無い」と応えていた。
そりゃ人手は欲しいだろうけど、だからといって家を離れて都会(?)で働く息子に手伝って欲しいと親は言うだろうか?
たとえ思っていても、息子が家を離れる(離れなければならない)理由があるわけで、また、仮に息子が駆けつけたとしても、仕事を休んで毎日雪かきをする訳にはいかない。
それに、狭い仮説住宅では息子を泊める事もままならないのじゃないだろうか。

そんな事を毎日報道するなら、いっそテレビ局で雪かきのボランティアでも募ったらどうろうか?
宿泊先、宿泊代、交通費はテレビ局が面倒を見て、テレビでボランティア希望者を募ったらよい。

な~んて、えらそーな事を言う私、明日、明後日と新潟、上越地区に言ってくる。
それが、雪かきの為なら威張っていえるのだけど、遊びに行くのよね。。。
今週はずっと学校が休みになるほどの大雪らしい。
今日の最高気温は-5度だとか。
被災者には申し訳ないけど、スキーヤーとしては絶好のコンディション。

彼氏に言ったら、「ダルマが雪ダルマになるのか?」
なんて憎たらしい事言われたけど、まぁ、遠からず。。。(^^;
最近、左足のアキレス腱にヘンな痛みがあるのが気になるけど、怪我をしないようにしないとね。

Comments:2

かしこ 2005年2月 7日 09:12

気をつけていってらっしゃい。転んで雪だるまにならないでね。憎らしい彼氏ですね~(^^)TVで何とか隊って言う雪下ろしのボランティアのことやっていました。ニートさんたちは出かけるといいかも、と思ったけど食料配ったりするのと違ってこれは体力がないとだめですね。

COO 2005年2月 7日 10:34

無事帰ってきました(^^)

転びは心配なのですが、
降り続く雪で、本当に雪ダルマになりそうでした(笑)

雪下ろしは、慣れない人がすると屋根から滑り落ちて死ぬ危険もあるので
簡単にはいかないですね。
でも、何もしないよりは、身体を動かした方がニートの人にとってもいいかもしれないですよね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/70
Listed below are links to weblogs that reference
ダルマが雪ダルマに(^^; from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > ダルマが雪ダルマに(^^;

Search
Calendar
« 2005 2 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4* 5
6 7* 8 9* 10 11 12
13* 14* 15** 16 17 18 19
20 21* 22 23* 24* 25 26
27 28          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top