Home > 06.日常雑記 > 過ぎたるは及ばざるが如し

過ぎたるは及ばざるが如し

午後のひと時、コーヒーを飲むのがいい気分転換になる。
家でゆっくりと飲むコーヒーは心から寛げる感じがして、贅沢な時間を感じられる。
結構コーヒー好きなのよねぇ。

昔、お酒とコーヒーを良く飲む人は肝硬変になる可能性が高いと言われた事があって、会社の後輩の女性に「COOちゃんは、お酒でもコーヒーでも可能性が高いですね」なんていわれていた。
でも、ここ数年、体に良い効果をもたらすことがわかってきて、その良さを取り入れた方がいいという方向に変わっている。
コーヒー好きには嬉しい事だ。

日経新聞の土曜日版の「日経 プラス1」と言う紙面にこんな記事があった。

コーヒーでほっと一息だけじゃない コーヒーの実力

 コーヒーの成分でよく知られるのがカフェイン。覚醒(かくせい)作用が有名だが、利尿効果も期待できる。カフェインには、血管を拡張させて血液の循環を高める働きがある。腎臓内の血流がよくなると、腎臓の動きが活発になり尿が促される。

 さらにここ2、3年、注目されてきたのが血糖値を下げる働きだ。カフェインが血糖値を下げるインスリンの分泌をもたらすという。遺伝子の研究をしている滋賀医科大学の旦部幸博さんは「糖尿病に効果がある」と話す。

 クロロゲン酸もコーヒーの成分として重要だろう。調理学が専門の女子栄養大学の高橋敦子教授によると、クロロゲン酸には体内の酸化の原因になる活性酸素を抑制する働きがあり、がんの予防などにも効果があるといわれる。

 コーヒーががんの危険性を軽減することについては、東北大学の辻一郎教授(公衆衛生学)と大学院生の島津太一さんが先月開かれた日本疫学会で調査結果を発表した。それによると約6万1000人を追跡調査したところ、コーヒーを1日1杯以上飲む人は全く飲まない人に比べ、肝臓がんになる危険性が6割程度だったという。

 コーヒーは飲み物の顔のほか、食べ物への応用が利くという性格も持つ。日本インスタントコーヒー協会(東京・千代田)のインストラクターで管理栄養士の塚原美恵子さんに、調理への利用法を教えてもらった。

 塚原さんはまず、コーヒーの持つ消臭効果に着目。レバーや青魚のにおい消しに使えると話す。

 例えばイワシやサンマの煮物をつくるとき、砂糖や酒、水のほか、インスタントコーヒーを大さじ2杯くらい入れる。すると臭みがとれるという。レバーの場合、「インスタントコーヒーや牛乳などでつくった液に、15―30分程度つけるのがいい」(塚原さん)。

 また、「豆腐とコーヒーの相性は抜群」と塚原さん。豆腐をババロア風にして、コーヒーや砂糖などで作ったタレをかけるのもよい。
 

*リンク先は1週間程度で別の記事になります

なんだ、コーヒーっていい事ずくめなんじゃん(^^)
なんて思ったら、同じ紙面の別の記事で、

尿酸値を上げる正体は

尿酸値が高いと医者は「肉やビールを控えなさい」とよく言うが、食べ物から摂取するプリン体の量はそれ程気にすること事はないということがわかってきた。それよりもアルコールや肥満の方を気をつけるべきなのだ。

口から入ったプリン体は腸で分解され排泄されるが、一部は腸が吸収し肝臓で分解、尿酸になる。しかしその量は多くない。砂防の新陳代謝によって、壊れた細胞の核から沢山プリン体が作り出され、肝臓で尿酸に作り変えられる方が多いと考えれている。

アルコールは体内のプリン体の分解を促進し、尿酸の量を増やす。またアルコールの分解過程で出来る乳酸は、尿酸が対外に出るのを妨げるので、毎日沢山お酒を呑めば尿酸値が上がる。

内臓に脂肪が溜まる内臓肥満になると体内にインスリンが増えてくる。尿酸は老廃物なので尿として排泄されるが、インスリンが多いと尿酸が再吸収され身体に戻り血中の尿酸値が増えるという。


えええ?
じゃ、コーヒーを飲んで体内のインスリンの分泌が増えると、尿酸値の上昇につながる訳?
あ~ん。
やっぱり、お酒だけじゃなくコーヒーも飲みすぎちゃダメなのね。。。(> <)
過ぎたるは及ばざるが如しなのね。。。残念!


鰯のコーヒー煮と琥珀豆腐ババロアのレシピはこちら。

【鰯のコーヒー煮】
材料(4人分)
 ・鰯 8尾
 ・酢、熱湯 適宜
 ・しょうが 1/2かけ
 ・ワカメ 40グラム
 ・インスタントコーヒー 大さじ2
 ・酒 1/4カップ
 ・砂糖 大さじ1
 ・水 2カップ
 ・しょうがの薄切り 8枚
 ・木の芽 4枚

作り方
1. 鰯は頭と内臓を取って塩水で洗い、酢を加えた熱湯に入れて表面が白くなる程度に茹で、ざるにあげる
2. 1/2かけのしょうがは千切りにして水にさらす
3. 鍋にインスタントコーヒー、酒、砂糖、水を入れて煮立たせて鰯を並べしょうがの薄切りを加える
4. 落し蓋をして中火で静かに煮立てて、煮汁をかけながら15分ぐらい煮る
5. 4.にワカメを加えてひと煮する
6. 器に盛り、水気を切った千切りのしょうが、木の芽を添える


【琥珀豆腐ババロア】
材料(4人分)
 ・絹ごし豆腐 1/2丁
 ・A 牛乳 200cc
   砂糖 40グラム
   インスタントコーヒー 小さじ1
 ・水で湿らせたゼラチン 7グラム
 ・B インスタントコーヒー 大さじ4
   砂糖 大さじ1
   水 大さじ2
 ・水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1/2 + 水 大さじ1)

作り方
1. 豆腐を裏ごしして鍋にとり、Aを加えて沸騰させてゼラチンを加える
2. 粗熱が取れたら小売水でとろりとするまで冷やし、器に入れて冷蔵庫で冷やし固める
3. Bを鍋に入れ火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけて冷まし、皿に盛った2.にかける

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/229
Listed below are links to weblogs that reference
過ぎたるは及ばざるが如し from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 過ぎたるは及ばざるが如し

Search
Calendar
« 2005 2 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4* 5
6 7* 8 9* 10 11 12
13* 14* 15** 16 17 18 19
20 21* 22 23* 24* 25 26
27 28          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top