Home > 01.時事寸評 > 要らぬ心配

要らぬ心配

今朝のワイドショーで、新幹線を止めた受験生の話を報道していた。
「温情」と言っていたけど、?だよね。
試験そのものじゃなくて、その往復も含めて受験だと思うのだけどな。。。

新幹線で受験にいくなんて、その子がもし合格したら親元を離れて暮らすって事だよね。電車も乗れないような子が親元を離れて生活できるのだろうか?
ヘンな事件に巻き込まれるのがオチじゃないかな?なんて思ってしまう。
大学は、もう少し大人になってから受けてねと思ってしまう。


そんな情けない大学生が作られようとする一方、こんな記事もあるのね。

<少年犯罪>知能犯が6割増、児童虐待は最悪 警察庁

 警察庁は昨年の少年をめぐる非行と犯罪被害の状況をまとめた。刑法犯では詐欺や偽造事件の知能犯が1240人で前年より6割増えた。また、児童虐待事件の検挙者数と被害者数がいずれも統計を取り始めた99年以降で最悪となった。
 知能犯では、詐欺が1077人で全体の8割を超えた。最も多かったのは無銭飲食・無賃乗車の630人。このほか、「譲渡目的での口座開設」「架空請求詐欺」が含まれる「その他詐欺」が前年の4倍の240人、通貨などの偽造事件が108人に上った。
 知能犯が増えた原因について警察庁は、犯罪の手口を紹介した情報誌やインターネットの書き込みが増えたことを挙げ、「容易で気軽に犯罪行為に手を出せる社会環境が背景にあるのではないか」と分析している。また、「振り込め詐欺」では「首謀者の大人が使いやすい少年を巻き込んでいる」と見ている。

少年犯罪で、無銭飲食とか無賃乗車と言うのは未だなんとなく納得がいく。
勿論、犯罪であることには違いないのだけど、子供が考える犯罪ならそのぐらいかなと思ったりする。
「譲渡目的での口座開設」、「架空請求詐欺」を含む「詐欺」なんて子供の犯罪じゃないよね。。。
これって、大人がやらせている事。
大人は子供を犯罪に巻き込んじゃいかんよ。
これって、肉体的な痛みを与えないけど、児童虐待事件とそう大差ないと思うけどな。。。

勿論、犯罪を犯させているのが親だとは限らない。
寧ろ、全くの他人が巻き込む事が多いのじゃないだろうか。
冒頭の様な、温室育ちで世間知らずの子供が1人で世の中に出るとこんな犯罪に巻き込まれるんじゃないと要らぬ心配をしてしまうのよ。

Comments:2

みりおじ 2005年2月 5日 19:51

>今朝のワイドショーで、新幹線を止めた受験生の話を報道していた。
>「温情」と言っていたけど、?だよね。

   (中略)

>大学は、もう少し大人になってから受けてねと思ってしまう。

相変わらず、COOさん厳しいですね(笑)。

でも私も大部分同感!

私も知ったとき、「おいおい、何やってるJR東日本!」
と思ってしまいましたし。

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050203/e20050203007.html?C=S

 ↑

ニュースの末尾にある大学関係者の言葉が救いです。

それにしても、この受験生が政治家の息子かなんかだったらマスコミの
扱いも180度変わったんだろうな、などと思ってしまいます。

# 政治家本人が全く関わっていなかったとしても。

昔、東海道新幹線で、政治家が自己都合で停まるべき駅以外で
停車させてバッシングを受けたことがあったような覚えがあります。

いずれにしても、受験でなくても、
  「親の死に目に会えなくなる!」
         ・
         ・
         ・
などなど、停まれば、温情停車、になりそうな事例が次から次へと
出てきたらどうするんだろう・・・。

と、他人事ながら思ってしまいました。

COO 2005年2月 7日 10:31

私が見ていたワイドショーでは、
大学関係者からJRへの謝意の挨拶はあったらしいですが、
受験生本人や、その親御さんからの挨拶はなかったとか。
なんだか間違っているような。。。

でも、本当に、一つ認めて「温情」なんていってしまうと、
他の事色々に「温情」措置をしなくてはいけなくなってしまうから
今回の件の報道はJRにとっても痛し痒しなんじゃないでしょうかね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/69
Listed below are links to weblogs that reference
要らぬ心配 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 要らぬ心配

Search
Calendar
« 2005 2 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4* 5
6 7* 8 9* 10 11 12
13* 14* 15** 16 17 18 19
20 21* 22 23* 24* 25 26
27 28          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top