Home > 01.時事寸評 > 民度が低いのは?

民度が低いのは?

2、3日前、スーパーの餃子売り場で、「春節には餃子」と張り紙があった。
此処は日本で、まして此処は中華街でもないのに、何故“春節”?なんて思った。
スーパーの商魂が逞しいというか何と言うか。。。
でもまぁ、日本人ってこういう異文化を割りとあっさりと受け入れられる民族なのよね。。。
最近知り合った韓国人のメル友さんによると韓国でも“お正月”は旧暦で祝うらしい。
元旦に1日だけ休みで、1月は“お正月”ではないと言っていた。
日本は何で新暦で祝うようになったのかなぁ。。。
もしかして、それも西洋の“新しい文化”を受け入れたせいなのかしらね。


ワイドショーでは、昨日のサッカーの北朝鮮戦に絡んで、在日朝鮮人のJリーガーで北朝鮮の代表となっている選手の特集をしていた。

在日一世である彼らの両親は、激しい差別に朝鮮人である事に対する誇りを失っていたという。
確か、以前は日本名を名乗っていたと言っていた。
そして、在日二世である息子たちが堂々と朝鮮名を名乗り、朝鮮人であることに誇りを持っているのを見て、考えさせられたと言っていた。
そして今、彼らは朝鮮名を名乗っている。
日本って異なる“文化”は抵抗無く受け入れられるのに、“人”を受け入れられないのは何故なんだろうね。
なんだか不思議。

でもね、テレビ朝日の「だから北朝鮮を応援しましょう」はちょっと違う感じがする。
何で日本人が日本と外国の国際試合で外国を応援しないといけないの?
昨日のナショナリズムの話ではないけれど、それって非国民だと思うわ(笑)

私は、国際試合に於けるスポーツは、必ずしも政治と別モノとは思っていない。
でも、だからといって、中国のアジアカップの時の中国人サポーターの様に、相手国サポーターに何をしてもイイとは思わないし、日本人はそんなにバカではないと思っている。
なのにマスコミ報道を見ていると、日本人サポータと在日朝鮮人のサポーターがスタジアムで騒動を起こすのを心配する論調が多かった。
件の特集も何となく同情集めの様な構成が気になった。
マスコミって、日本人は民度が低くて、バカだと思っているのね。
でも日本人はそこまでおバカではないよ。
実際、なんの騒ぎも起きなかったしね。

あぁ、マスコミ関係者の中には、実はそういう騒動を期待した人がいたのかもね。
それって。。。
もしかしたら民度が低いのはマスコミの方かもしれないね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/219
Listed below are links to weblogs that reference
民度が低いのは? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 民度が低いのは?

Search
Calendar
« 2005 2 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4* 5
6 7* 8 9* 10 11 12
13* 14* 15** 16 17 18 19
20 21* 22 23* 24* 25 26
27 28          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top