Home > 01.時事寸評 > 誰の為の利益?そして目先の利益

誰の為の利益?そして目先の利益

「(株式)会社は誰のものですか?」

初めに勤めた会社の社内試験の最終面接時の質問だった。
経済学部を卒業し、当時27歳にもなっていたのに、株式会社と言うもののを理解していなかった私は、「社員のもの」と答えたのだった。
結果は当然不合格。
当たり前だよね。

最近の「フジテレビvsホリエモン」騒動を見ていると、長く会社を経営されているお歴々にも株式会社が誰のものか、解って居られない方がいらっしゃるようだ。

先ず、一番解ってなさそうなのが、渦中のフジの会長さん。
彼は、ホリエモンのニッポン放送株買収に対して、彼がフジテレビの経営に口出しするつもりなのであれば“戦わねばならない”と言った。
彼は、何のために、誰と戦うのかねぇ?
経団連のお偉方にも、「社員や経営者が営々と築いてきたものを横からさらってはいけない」なんて言った人が居たなぁ。。。

株式会社は、従業員のモノではない。
まして、雇われ経営者の私物でもない。
株主のものだ。
勿論、日枝会長自身もフジテレビ株をお持ちだろうが、だからといって彼だけのモノではなく、フジテレビの株を持っている株主全員のものだ。
彼は株主から経営を委託されているに過ぎない。
ホリエモンがフジテレビ大株主であるニッポン放送を通じてフジテレビの経営に口出しをしたって、それはニッポン放送の株主として至極当然な事である。
それがニッポン放送や、ニッポン放送の株主であるホリエモンにとって有益であるならば。
まぁ、日枝会長も誰かに諌められたのだろうね。
翌日には、“他の株主の為にも僕は戦わなければ”と言い換えていたものね(笑)

でもなぁ。。。
ホリエモンが言うように、株式を上場すると言う事は、広く株主を求める、言い換えると「誰が株主になってもいい」と表明する事なんだよね。
なのに、自分が買おうとしている会社(ニッポン放送)に気に入らない株主が居るからといって、あんなに騒ぐことなのかなぁ。
或いは、自分の株主である会社に気に入らない株主がいるから?
それも普通はあんなに騒ぐことではないよね。
ヘンなの。

若造君に会社経営に口を出されるのが嫌なのかなぁ。。。
でも、経営者なら、誰が株主になっても文句を言われないような会社経営をするのが本質なんじゃないのかなぁ。
経営者の方々って自分の会社経営に自信が無いのかしらね。
経団連や、商工会議所やらのお歴々まで出てきて「資本主義の悪い面が出た」なんて言っちゃってさ(笑)
お金持ちが株を買い占めるなんて事が何故“資本主義の悪い面”なんだろうか。
株主が経営に口出しする事がいけないの?
自分のお金を出資してる株主が、出資先の経営に口出しするのは当たり前の事なのにさ。
口出しっていっても、一々社長室に出かけて采配をする訳じゃなし、株主総会で彼らの経営をチェックするだけでしょう?
それを嫌がるって、資本主義を否定していない?
持たざる者の僻みに聞こえるけど、こんな事を言う人達って、“持てる”人たちなんだよね。。。

一般的に「資本主義の悪い面」とは、将来を見通さない短期的な政策で収益を上げようとすることなんだよね。
長く会社経営に携わっていると、会社が自分の私物の様に感じられてくるのかしらね。
困った人達。


ん?
目先の利益。。。
ああそうか。
テレビ局って、「視聴率」という目先の利益の為なら何でもする所だった。

一昨日(正確には日付が変わって昨日)の夜中、日本テレビの「カミングアウト」言う番組も酷かったね。
この番組って、芸能人が「実は。。。」なんて告白話をして、それが真実(トゥルー)か嘘か(ダウト)かを言い当てるゲーム。
司会の谷原章介が私の好みで、よく見ているのよね(笑)

一昨日は、18歳のあびる優というタレントが集団で窃盗した過去を告白。
(いままで、こんな子見たことなかった。。。(^^; )
これがダウトではなく、トゥルーだったのよね。
ビックリ。
しかも、その告白が真実か否かを当てる為の質問タイムの時もそう悪びれている風ではなかった。
質問をしている他の出演者が「それは犯罪だろう」なんて言っていたけど、全くその通り。
彼女が、“トゥルー”と宣言(?)した後、画面に「万引きは犯罪です」とテロップが出ていたけどねぇ。。。
全く、この番組を放送したテレビ局の良識を疑うわ。
いかにも、視聴率命のテレビ局らしいけどね。

因みに彼女の犯罪は、万引きなどと言うものではなくれっきとした窃盗。
犯罪を、刑罰の大小でよい悪いというつもりは無いけれど、集団で半年間に渡り何度も、商品を段ボール箱ごと盗んだというその犯罪はかなり悪質だ。
とても笑い話で言えるような話ではない。
もっとも、罪悪感なんて無いから、公共の電波を使って笑い話にしているんだろけどね。
窃盗の時効は7年。
彼女の年齢を考えても、まだ時効は成立していないはずだよね。。。
しっかりお灸をすえてもらおうね。


それにしても、このテレビ局の勘違いぶりを諌めてくれる人はいないものかねぇ。。。
公共の電波をくだらないことに使って、何が報道機関?
もしかして、会社や“公共の電波”をこれまでの様に、私物化というか自由に使えなくなってしまうことを恐れて、まっとうな外部の血が入ってくるを嫌がっている?(爆)

Comments:10

kuraki 2005年2月19日 23:53

そうそう、株式会社なのに、なんで自分のとこの筆頭株主をああも嫌うんですかね。
まぁ…ようは今までの体制をほりえもんに弄られたくないんでしょうねぇ。
へんに引っ掻き回され、それが波及してなんかしらの影響がくるのを恐れているんですかねぇ?
とにかく、おえらがたさんにとっては今の在り方が各方面にとって一番なわけですよ。

COO 2005年2月20日 01:00

そうですよね。
今までの“馴れ合い”というか、
持っているほうも、持たれている方も、お互いが見知っている間柄でしか
“株主”を認められないのは、“ヘンに引っ掻き回される”のを恐れているからなのですよね。

ああまで拒絶反応を示されると、
“引っ掻き回されると困る何か”があるのでは?なんて勘繰ってしまいます。
庶民としては。。。(笑)


でも、“今まで通り”がありがたいのですよね。。。お偉方には(笑)

彩庵 2005年2月20日 02:46

日本の株主総会ではリハーサルをよくやりますよね。
質問用のマイクの周りには、社員株主が座って、危険人物に質問させないようなことなんかをやっているようで・・・

だいたい彼らの言う危険人物ってのは「自分達にとって都合が悪い」というだけで、昔の総会屋なんかとは違う人たちなんですよね。
自分が株主である会社に対して意見をいうことを必死で社員や取締役は防ごうとするのですから、ある意味資本主義をここでも否定しているのかなと(笑)

彩庵 2005年2月20日 02:48

さらに追加・・・
あびる優って下品なタレントを前面に出してくるテレビ局ってのもねぇ。
まあホリプロも堕ちたってことでしょう。
よくまぁ礼儀を重視するあっこさんが・・・

COO 2005年2月20日 03:52

確かに、“会社”って株主総会対策をしますね。
勿論、想定問答への対策だと認識していますが、
その“対策”には、“都合の悪い株主”への“対策”であることも多いですね。

私が、昔、勤めた会社も、その“株主総会対策”の為に躓いた事があります。
そんな私が言うのは、ある意味パラドックスになるのかもしれませんが、
会社“経営”やそのチェック機関である株主総会が、
その“所有者”である株主の意思を反映しないものになっているのは
本当に“資本主義の否定”であるとl私も思っています。


恥ずかしながら、あびる優ってタレントを知らなかったのです。。。
ホリプロの所属社員だったのですよね。
で、今日には、有力サイトが削除されていました。
で、ここも、具体名を挙げるのを躊躇したのですが、そこまで有名なサイトでもないのでいいかなぁっと(笑)

まる 2005年2月21日 01:44

ホリエモンさんって立ち回りが下手っぴーに感じます(笑)
それも経営者の資質のひとつだと思いますが。
経営権の移動が発生するような買付けって、公開買付けが"原則"じゃなかったでしたっけ?ま、あくまでも原則でホリエモンさん(のブレーン)の見つけたような抜け穴があるみたいですけど。
違法じゃないから、責められる必要はないですけど正攻法でやりゃ良かった様な気がします。
それで日テレと争えば、もしTOBに失敗しても日テレに買い取らせれば良いんだから損することもなっかっただろうに。。。

いずれにせよ、問題提起になったので良いんじゃないですか?
政治家さんも、ようやく報道機関の外資による買収を規制する様な動きをしているみたいだし。
今のままじゃ、中国資本に買収される恐れもあったって事か?これは悪夢。
本日の午前、テレ朝にホリエモン(田原さんが司会役をやっている奴ね)が出ていたけど、話すの下手だなぁと言う感想ですね。
相手を言い負かそうと言う意欲は感じるけれど、理論的に話すのは苦手か?
これはプロ野球の時にも感じたな。
年配者も納得させ見方に付ける構想と語る力を身に付けて欲しいです。
三木谷さんと違うスタイルで。

「(株式)会社は誰のものですか?」と言うのは意地悪な質問ですね。
まぁ社員のものじゃないのは確かですが(笑)
でも、一つ挙げろと言われれば株主ですね。
「株式会社の活動の目的は?」と質問した方が分かりやすいです。
"利益を追求して、株主に還元する"と会社のなんかの講和で聞きまし
たなー。

あびる優。
私も知りませんでした。
事前に打ち合わせがあるだろうに。
番組の製作者が阿呆なのは仕方がないとして、自分のタレントを手段は
どうであれ守る立場のマネージャーがこう言う事態になる事が予測出来な
いってどう言うこと?
仕事してないじゃないですか。

COO 2005年2月21日 04:45

そうなんですよ。
とっても下手ですよね。
もう少し、上手く立ち回れたら、彼自身ももっと生きやすいと思いますよ(笑)

報道機関と言うと、その全てではないのですが、
免許事業である放送局は、外資規制がありますよ。
で、今回は、ホリエモン外しの為の“外資規制”議論なんですよね(笑)

「会社は誰のもの?」
は、証券会社での試験問題でした(苦笑)

タレントを守る立場だからなのですね。。。
マネージャーさんが処分されたと言うのを何処かで読んで、
何故本人ではないの?と思ったのでした。。。(笑)

まる 2005年2月22日 00:20

日テレじゃなくって、フジでしたね。失礼しました。
その日テレの「きょうのできごと」でホリエモンが出演していました。
そこで私としては、彼の口から初めて構想を聞きました。
まっとうな考えでした。
現在の報道機関に不足してるのは
1.オンデマンド
 必要な時に、必要な情報を得る
2.インタラクティブ
 現在は、報道機関が視聴者が望んでいると思っている内容を一方的に
 流しているが、本当に視聴者が必要としている要望を取り込んでいく。
3.ニッチ
 要望/嗜好はますます多様化する。
 現在の報道機関は最大公約数のニーズにしか応えられない。
だと思う。
逆に、ライブドアの強みがあるインターネットを活用すると上記の3点に対応しやすい。
フジサンケイグループと提携して、お客にニーズに応えられえる仕組みを作りたい。
と、まぁ、こんな内容でした。
これだけだと何の不思議も無いなぁ。
というか、インタラクティブ性はこれから必要でしょ?
延々と救出活動の中継するところを見ると、報道機関自身は視聴者のニーズを把握する能力なんかなさそうだし(笑)

一方、テレビ側のキャスターの質問は
「日本放送の株を絶対50%以上購入するのか?」
「報道機関を支配するのか?」
挙句
「フジテレビにライブドアと名前を入れるのか?」
ホリエサンは怒っていましたね。
当然ですわな。
レベルが低すぎ。

ホリエモンの欠点は、怒りやすいところだな。
とりあえず、ライブドアの公開買付け等、経営面は除いて、ホリエモンの
主張が無茶な内容ではありませんでした。
彼は、まずはフジサンケイが持っているコンテンツをインターネットで有効活用したいんじゃないかな??
それから、仕組み自体変えてきそうだな。
報道はいずれ彼が考えているような形になりそうだから、ある程度実績が
ある企業と提携しても悪くは無いと思いますが、、、、
それとも、フジテレビさん、既に裏でもっとデカイインタ-ネット関連企業と交渉が進んでいるのかな??

COO 2005年2月22日 01:59

私も「今日の出来事」を見ていました。
色々思う事があったので、今日のお題にしようかと思っています。
って、未だ書いている途中なんですが。。。(^^;

少なくとも、その範疇では、ホリエモンは真っ当なことを言っていて、
インタビュアの方が勉強不足でした。
あれじゃ、ホリエモンじゃなくても怒ると思いますよ(笑)

もっと大きなIT関連企業って、ミキティか孫さんの所って事ですか?
まぁ。ありえなくは無いですね。。。


yahaa 2005年3月25日 17:29

どうなんでしょうねぇ…
http://www.geocities.jp/m_u_y_u/index.html

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/238
Listed below are links to weblogs that reference
誰の為の利益?そして目先の利益 from 空のつぶやき
フジが考える、上場廃止は誰のため?? from ヒトリゴト@Blogバージョン 2005-02-20 (日) 00:42
 全くフジのやってることは分からねー。マスコミも、『フジvsライブドア』みたいに報道してるけど、必ずしもフジにとって悪い話と決まった訳じゃないだろう。経営者にと...
フジが考える、上場廃止は誰のため?? from ヒトリゴト@Blogバージョン 2005-02-20 (日) 00:42
 全くフジのやってることは分からねー。マスコミも、『フジvsライブドア』みたいに報道してるけど、必ずしもフジにとって悪い話と決まった訳じゃないだろう。経営者にと...

Home > 01.時事寸評 > 誰の為の利益?そして目先の利益

Search
Calendar
« 2005 2 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4* 5
6 7* 8 9* 10 11 12
13* 14* 15** 16 17 18 19
20 21* 22 23* 24* 25 26
27 28          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top