Home > 07.独り言 > 金融機関向けの求人

金融機関向けの求人

証券外務員の求人急増 派遣会社、育成急ぐ

 証券業界で派遣社員の需要が高まっている。株式や債券の売買を取り次ぐ証券仲介業が昨年12月に銀行などにも開放され、市場自体が広がったためだ。証券営業に必要な「証券外務員」(2種)の資格試験が昨年9月から証券会社などでの勤務実態がなくても受けられるようになったため、派遣会社側は未経験者向けの育成コースを新たに設けて、対応を急いでいる。

 「外務員資格を持っている人なら、何人でも欲しい」

 人材派遣会社パソナにはそんな切実な申し出が証券会社や銀行から相次いでいる。求められているのは、支店の窓口やコールセンターでの業務を手がける人材だ。
 

ネットをウロウロしていて見つけた記事。

冒頭の記事は、日興コーディアルグループとパソナが出資して作った金融機関向け人材派遣会社のファイナンシャルサンの社長の言葉、
「求人はいくらでもある。問題は人集めだ」
で締めくくっている。

そうだよね。
証券外務員ねぇ。。。
私も持っているけどねぇ。。。

私は、証券外務員資格が1種、2種と別れる前の“一般”という種別を持っている。
2種は株式や債券なんかの基本的な商品の取次ぎしかできない。
信用取引やオプション取引が扱えるのは1種。
そして“一般”はそのどちらもカバーしている。

ん? 私は持っていると言えるのか?(^^;
資格を取ってから20年もほったらかしで、1度も証券外務員の仕事はしたことないものねぇ。
そんな私の資格は今でも有効なのかなぁ?(笑)

でも、いくら求人があるといっても証券外務員になる気はないなぁ。
私の友人たちの多くも、仕事があると言われてもならないだろうな。。。


それにしても、金融機関向け専業の人材派遣会社が出来るなんて、金融機関向けの求人市場ってそんなに潤沢?
金融機関向けのSEの求人ないかしらん。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/87
Listed below are links to weblogs that reference
金融機関向けの求人 from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 金融機関向けの求人

Search
Calendar
« 2005 2 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4* 5
6 7* 8 9* 10 11 12
13* 14* 15** 16 17 18 19
20 21* 22 23* 24* 25 26
27 28          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top