Home > 01.時事寸評 > 私が興味があるのは

私が興味があるのは

実は、「フジテレビ VS livedoor」の話は、半分食傷気味。
なのに、今日もまた書いてしまう。。。(^^;

なんだかなぁ。。。。
昨日、今日の報道(Webニュースなんだけどね)を見てると、なんか、どちらに賛成か白黒はっきりしろと言われているような気分になる。
テレ朝社長や日テレ社長がどっちを支持したっていいけど、それってそんなに重要な事?
色々なブログで井戸端会議的に「どっちを支持する?」と言うのはいいけど、新聞が一々取り上げるような事なのかなぁ。。。
なんか大衆迎合的なニオイを感じるのよね。。。
まぁ、もっとも、マスコミは「公器であるマスメディアの経営者たる資格」や「言論の自由を脅かす」とか、自らの存在価値云々を言いたいのかもしれないけどね。

でもねぇ。。。
私は実はどちらも支持していない。
でも?、だから?
どっちでもイイと思っている。

ただね、創業者一族を追い出して自分が経営者になるというクーデターの為に“株式上場”と言う手段を使った人が、株式を上場している事に足をすくわれるというのは、ある意味痛快だとは思っている。
日枝会長は、フジ・サンケイグループから鹿内家を追い出すために株式を上場して、鹿内家の株主としての権利を希釈化し、それによって自らが“経営者”としてフジ・サンケイグループを支配してるのだものね。
そのクーデターから約10年。
鹿内家との話も済んで、そろそろ持ち株会社的存在のニッポン放送の上場を廃止しようかと思ったら、ホリエモンにつけ込まれたって事でしょう。
(そのホリエモン自身も、多分、村上ファンドにそそのかされたのだと思っているけど。。。)
上場したことで安心して10年も資本政策を怠ってきたツケが、今、回ってきているだけだもの。
はっきり言って自業自得と言うか、日枝会長自身に上場企業の“経営者の資格”は無いと思うのよね。
じゃ、ホリエモンがいいか?といわれると、どうなんだろう?
彼自身はあまりモノを考えている風には見えないから、諸手を挙げて“経営者の資格がある”という気はないなぁ。

まっ、前の記事でも書いたように、お金を持っている人(資本家)は株式を買う事で会社を“所有”すればいいし、経営センスのある人が企業経営をすればよいと思っているので、ホリエモン自身に放送局やマスメディアの経営ノウハウが無くても、それを持っている人に任せればいいと思っている。
そういう意味では、日枝会長の「マスコミを知らない人が云々」のコメントは的外れなんじゃないかと思うのよね。
それに某氏や別の某氏を例に取るまでもなく、今のマスメディアの全ての経営者が“マスメディアの経営者たる資格”があるとも思えないしね。


そんな事を考えると、私は「ホリエモンは嫌いじゃないけど、日枝会長は嫌い」な感じ?(笑)
フジ側って、値札が付いているのに、買いに来たお客さんを気に入らないから売りたくないと言っているように見えるのよね。
それが、小さな個人商店なら“名物オヤジが切り盛りする店”でいいのかも知れないけど、値段をつけているのが“株式市場”だからねぇ。。。
私がフジテレビの株を買ったら、「あんたはオバチャンだから売りたくない」と言われる感じがするのよね。
それって、あちらには“選民”的な感覚があって嬉しいかもしれないけど、選ばれなかったこちらは気分が悪いと思うのよね。。。
まぁ株式上場の経緯もそうなんだけど、そういう意味では“株式”や“株式市場”を“オモチャ”にしている日枝会長に我慢がならないのだろうな。
でもだからといって、ホリエモンがイイとも言うつもりはないよ。

実際、私は、フジテレビやニッポン放送に限らず、日テレやテレ朝、文化放送の株主が誰かなんて全然興味ないもの。
私が興味があるのは、それらが私にとってどんな有益な情報提供をしているか。その1点だもの。
って、“お笑い”と“格闘技”を見ない私は、フジテレビにチャンネルを合わせない日のほうが多いのよね。。。(^^;
だって、フジテレビって「面白くない」んだもの。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/109
Listed below are links to weblogs that reference
私が興味があるのは from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 私が興味があるのは

Search
Calendar
« 2005 2 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4* 5
6 7* 8 9* 10 11 12
13* 14* 15** 16 17 18 19
20 21* 22 23* 24* 25 26
27 28          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top