Home > 01.時事寸評 > そして今。。。未だ望んでいる事

そして今。。。未だ望んでいる事

今日も朝からテレビは“ニッポン放送国盗り”物語。
って、私が朝はテレ朝のワイドショーを見ているからなんだけど。。。(^^;

何でも、昨日テレ朝で、「フジテレビ VS livedoor どっちを支持する?」のアンケートを取ったらしい。
テレ朝のアンケートがいつのものなのか聞き逃したが、テレ東が2/26に実施したアンケートでも似たような結果が出ている。
テレ朝の今朝のワイドショーでは、50代に“livedoor支持”者が多いことを注目すべき事として上げていた。
そして、団塊の世代と言われるこの年代を、“学生運動などを行ってきたリベラルな世代だから、こういう新しい考え方が受け入れられる”と分析していたようだった。

そうなのかなぁ。。。
私には、団塊世代は、こういう若い力に仕事や社会情勢で感じる閉塞感を打破する希望を託しているように見えるのだけど。。。
なんて言っちゃったら、先輩方に失礼に当たるわね。。。(^^;
そういや、何処かのアンケートでも、フジを支持するのは「女、子供」って言っていたなぁ。。。
女性や子供って、意外に閉塞感に対する耐性があったり、閉塞感を打破する力があるのよね。。。
自分で打破できる人は、他人に期待しなくてもイイって事?(笑)

まぁ、こういうアンケートって、フジの日枝会長も言っているように、聞き方やサンプルの取り方で結果はずいぶん違うものね。
先日来報道されている新聞社のアンケート結果でも、新聞によって結果がまるで違う。
それは、そのアンケートに答えるサンプル(客層)が新聞によってかなり違うので、当たり前の結果と言える。
それに、この問題は“法”をどう解釈するかの問題になっているから、個人の“好き”、“嫌い”の感覚なんてあまり意味を成さないよね。

と言っても。。。
って、いきなり此処で正反対の事を言っちゃうのだけど。。。(^^;
このアンケート結果は、政府が、この国会で提出しようとしている会社法の改正法案には、かなりの影響が出そうだよね。
会社法の改正の主目的は、まさしく「外資によるM&Aを“しやすく”する」だからね。
此処で、日本企業が外資にM&Aされるのを受け入れるか、受け入れずに株式市場的な“鎖国”をするのか、世論がどちらを望むのかは政治家センセには気になる所だよね。
是非とも、世論を喚起したい所だよね。
そういえば、初めは、お金の面でも、人の面でもつながりの強いフジ側の肩を持ったセンセたちも、最近は中立、或いはややホリエモン寄りのスタンスを取り始めた。
と言っても、未だ世論が柔らくて、どちらに転ぶか解らない状況だから、かなり言い回しは微妙だけどね(笑)

でもさぁ。。。
世論喚起の題材にするなら、ホリエモンはどうだったの?って感じがするなぁ。
英国のフィナンシャルタイムズ紙が言うように、ホリエモンって、旧来の日本のビジネス文化をまるで否定している存在の様に見えるものね。
その“見える”だけで彼に反感を持つ人も多い。
正/不正でなく、イイ/悪いでもなく、ただ“感覚的に”イヤだという人が多いだろうな。
まぁ、もう一方も見るからに若者イジメのヒールな感じだけどね(苦笑)

でもこれが、殆ど外資といえるようなsonyが相手だったり、外国人が経営TOPになっている日産自動車が相手だったら、風はどう吹いただろう?
こんなに騒ぎにならずに、あっさりと「ニッポン放送はsony(或いは日産)の傘下に入って、これでフジ・サンケイグループも安泰だね~」って言われたりして。。。
そして、この件って、本当は、相手がホリエモンだったと言うのは、世論を「良かったね~」と言わせないための産業経済省の作戦だったりして。。。(笑)
だとしたら、作戦は裏目って事だよね。

でも、これで純ちゃんは一安心。
ジョージ君からの宿題の“企業買収の市場開放”が叶いそうだものね。
え? ってことは、純ちゃんの作戦勝ち?
って、深読みしすぎ?(^^;

ともあれ、純ちゃんは既得権益の塊だった自民党を“ぶっ壊す”と言って支持を集めた。
そして今、ホリエモンを支持するというアンケート結果が出ていると言う事は、世論はその“ぶっ壊す”事を未だ望んでいるって事なんだろうと思うのよね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/110
Listed below are links to weblogs that reference
そして今。。。未だ望んでいる事 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > そして今。。。未だ望んでいる事

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top