Home > 05.旨い&美味い&口福 > 有楽町でタイの屋台体験

有楽町でタイの屋台体験

今日は、友人のライターさんからの取材。
来週、某新聞に私のこの日記が紹介される(?)らしい(恥ずかしい。。。(^^; )
何でも、ブログがきっかけで、キムタケさんや、その他色んな人との交流が出来たという事が彼女の興味を惹いたらしい。

とりあえず、記事では名前は伏せてもらう(仮名)と言う事にしてもらった。
だって、やっぱり実名がでて、ここのブログタイトルが出てしまうと、書きたいこともかけなくなってしまう。
って、今でも、リアルの知り合いにも読まれているんだけどね。。。(^^;
と言う事で、新聞でここのURLやタイトルを見かけても、その書き手の名前は私の実名ではありません(笑)

その記事で、この「空のつぶやき」以外の私のブログも紹介されるかもしれない。
以前から此処を読んで下さる方に、事前のお知らせしないと義理が立たない(?)。
と言う事で、前に宣言していた通り、以前infoseekで書いていた“空の向こう側”を名前を変えて復活したブログと映画の鑑賞記録を集めブログのURLをここで宣伝(笑)

 “空の向こう側”改め“風のかたち”はこちら
  (表示に時間がかかる事があります また、過去ログは移転中で完全ではありません)
 映画の鑑賞記録はこちら

映画の鑑賞記録は、ここで書いたもののうち、映画と演劇の鑑賞記録をPic Upしたものなので、目新しいものはありません。
“風のかたち”はこちらよりも“日常雑記”に近く、私の日常生活がつぶさにわかるかも(笑)
でも、基本的に“日常雑記”なので、一部こちらと同じ記事をUPする事があります。
意識して別のものを書く事はしていないし、以前の“空の向こう”と言うタイトルからも判るように、同じものを“別の切り口で見ることもある”という程度のもの。

でも、ここの“空のつぶやき”を読む人は私の事を“男勝りの恐い人”と思う人が多く、“空の向こう”(改め“風のかたち”)を読む人は私の事を“くだらないことを書いている頭の悪い人”と思うらしい。
そのどちらも私。
でも、どちらにしてもあまり良いイメージは無い見たいね(^^;
まぁ、“恐い人”はあまり当たらないと思うけど、“頭の悪い人”は正解だな(笑)


さてさて今日は、エスニック料理が好きな彼女と有楽町のaroyna tabeta(アロイナ タベタ)に行った。
此処は、JRの有楽町駅から東京駅に向かうガード下にある店で、殺風景な何となく屋台風の店。
前から知っていて興味はあったけど、女性が1人ではちょっと入りにくいかなと言うような雰囲気のお店。
いつも混んでいて入り難いのもあるけど、ガード下という場所も何となく入り難いような雰囲気を醸しているのだけどね(笑)

タイというか、“プーケット料理”の店で、以前は全品500円、要するにワンコインの店だった。
今は、飲み物は多少ばらつきがあるものの、料理は全品630円。
ワンコインだったら、もっと屋台な感じよね。
でも、キャッシュ・オン・デリバリーだから、やっぱり屋台?(笑)

今日食べたのは、パックプン・ファイデーン(空芯菜のタイ風炒め)とムー・パッ・クーイケム(豚肉のアミ塩辛炒め)とゲーン・キィァオ・ワーン(鶏肉とココナツミルクのグリーンカレー)のセット。
真ん中にあるのは、ヤム・ウンセンというライム味の春雨サラダ。
パックプン・ファイデーンは、にんにくの塊がそのまま入っていて、ちょっとビックリ(笑)
ムー・パッ・クーイケムは、「塩辛炒め」と言う割にはそんなに塩辛い訳でもなく、とってもマイルドな食べやすい炒め物。
お米は当然タイ米でぱさぱさだけど、タイ風カレーにはタイ米って合うものね。
エスニック料理とは言え、そんなに辛い訳ではなく、私にも食べられるお味だった。
まぁ、屋台料理にしては美味しいかな。
友人は、パッ・パッカートドーン(高菜と卵炒め・・・辛くなくどちらかと言うと甘いらしい)、ムー・ホン(豚肉煮込み)、パッ・ペッ・クン・マクアヤオ(海老とナスのレッド・カレー)のセット。
こちらは味見はしなかったけど、香辛料が好きな人に“甘い”と書いている料理はどうだったのかしら?(笑)
カレーもそんなに赤くなかったしね(笑)


左から、プーケットビール、私が食べたお皿、友人が食べたお皿。
プーケットビール 私が食べたお皿 友人が食べたお皿

Comments:2

かしこ 2005年3月18日 11:58

新聞から取材ですか?読売だったら読めるのだけどな(^^)

COO 2005年3月18日 16:46

あら、残念です。
読売じゃないのです。

未だ、どんな記事になるのか判らないので、
恥ずかしくないような内容だったら、あとでこっそりお教えしますね(笑)

Comment Form

Trackbacks:3

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/314
Listed below are links to weblogs that reference
有楽町でタイの屋台体験 from 空のつぶやき
カオマンガイ from まろまろ記 2006-02-12 (日) 15:21
全品630円というズーリナブルなタイ料理屋さんが東京駅と有楽町駅の間の高架下に...
カオマンガイ from まろまろ記 2006-02-12 (日) 15:26
全品630円というズーリナブルなタイ料理屋さんが東京駅と有楽町駅の間の高架下に...
カオマンガイ from まろまろ記 2006-02-12 (日) 15:27
全品630円というズーリナブルなタイ料理屋さんが東京駅と有楽町駅の間の高架下に...

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 有楽町でタイの屋台体験

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top