Home > 07.独り言 > 知らない方が心穏やか

知らない方が心穏やか

旅行中、九州で地震があったらしい。
いつも車を運転しているときは、ラジオを聴いているから、世の中のニュースはわかるのだけど、今回はぜんぜんラジオが入らなくて、断片的に「地震があって津波の心配はない」と言うことだけ判った。
まぁ海の傍を走っていたのだから、「津波の心配がない」と判っただけでも良しなのかな。
でも、情報がまったくないと言うのは幸せなのね。
何の心配もしなくて済むものね(笑)

昨日帰ってきて、新聞を見ると親戚の住む辺りは震度5になっている。
あの辺りはまったく地震がない処だから、震度5なんて地震があったらパニックになっているんじゃないの?と思ったけど、実家から何も言ってきている気配はないから無事なのね。

しかしなぁ。。。
昨日の夜のニュースで、避難所に仮説のお風呂ができて、「被災者が“久しぶりに”お風呂に入った」と言っていた。
久しぶりって。。。
地震があったのが一昨日、お風呂に入ったのが昨日。
たった1日の事を“久しぶり”だなんていう?
大袈裟というか、言葉を知らないと言うか。。。
せっかく旅行で穏やかな気分になって帰ってきたのに、テレビのニュースを見ていたらまたイライラしてきた。
やっぱりニュースを知らない方が、イイのかもしれない(笑)

家の親戚たちは、皆、被害もなかったらしい。
母は、普段地震がない処だから地盤がしっかりしているって言ってたけど、そんなモノ?って、そんなハズないよね。

玄界島の被災者はお気の毒だけど、地震の大きさの割りに、被害が少なくてよかったよね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/336
Listed below are links to weblogs that reference
知らない方が心穏やか from 空のつぶやき
空のつぶやき from Magician行徳のSo What? 2005-03-26 (土) 07:35
本日の日経、「プラスワン」には、ブログに関する記事が・・・。 その中に、私のペー
感化されました! from 水のように 2005-03-26 (土) 18:50
今朝の新聞を読んで、COOさんのブログを訪ねました。 久々に、ワクワク、ドキドキ{/hearts_pink/} 人生を生きてるな〜と。(変な日本語ですが) ブロ...

Home > 07.独り言 > 知らない方が心穏やか

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top