Home > 01.時事寸評 > 地方のことは地方で

地方のことは地方で

今日は彼氏とデート。
先日の能登・金沢旅行の話をした。
雪が少なかった話や、金沢駅前の様子。
駅が大きくなった話や駅前が賑やかになった話、そして最新の話では駅前にモニュメントが出来た事など。
彼氏は金沢出身ではないけど、浪人時代の1年間は金沢に通っていて、最近も出張などで金沢に行くことがあるので話が通じる。

金沢駅前のモニュメントについては、旅行に一緒に行った友人には“金沢らしくない”と不評だった。
“これって税金で作っているのでしょう?”と(苦笑)
でもまぁ、これが税金で作られているとしてもその税金は私たちが負担している訳ではないから、金沢市民が納得していればいいんじゃないの?と私は思う。

税金といえば、今日のニュースでは各地の“ハコモノ”を紹介して“税金の無駄遣い”と弾劾していた。
税金の使い道は、税金を負担している人が納得していればイイの話で、部外者であるよそ者がどうこう言うことではない。
そこに住まない人が無駄だと思っても、そこに住む人には必要かもしれないし、有益かもしれない。
その判断は、受益者たる納税者がするべきだと思う。

例えば、金沢の長町の武家屋敷跡。
元々アスファルトで舗装されていた道を石畳にした。
アスファルトを掘り起こして石畳で舗装することは必ずしも“必要”な事ではない。
その事をもって“無駄”だと判断する人がいるかもしれないし、当時は相当反発もあった。
でも、それによって武家屋敷跡が“観光地”となって人を呼べるのであれば、観光都市金沢としては“無駄”ではないんじゃないの?
まぁ、今回の金沢駅前のモニュメントについては今現在はあまり“見物”ではないので、税金の使い道としての是非は金沢市民がどのくらい納得しているかによるよね。
って、金沢で乗ったタクシーの運転手さんは全く納得していなかったようだけどね(笑)
でも、地方自治体の税金は、その自治体の都合や事情そして環境といった必要条件で使い方は変わってくると思う。
よそ者が口を出すべきではない。
そういった意味で、「これって無駄でしょう~」と“無駄と判断する事”を押し付けるような報道は頂けないと思う。


そういえば千葉には、無遣いの最たるものがある。
あの「成田空港」。
空港の建設計画は私が生まれる前に立てられたものだから、その時の背景は解らない。
ただ、都心から離れていて便も悪いうえに、周辺住民の反対でコストも高い。
そして、なによりも、久しく滑走路が1本(現在は平行に2本)しかなかった。
滑走路が直角に2本あるならまだしも平行に2本じゃ、2本あることの意義が半減するよね。。。
それに滑走路も短い。

そんな使いにくい空港を、国を代表する“国際空港でござい”とすることは、国益にも反する事だよね。
何故、あんな処に国際空港を作ったのだろう?
だったら、利権者が千葉県だけの幕張あたりの埋立地に作ったほうがよっぽどコスト安だし、もっとましな空港が作れたのでは?と思う。
土地利権者の少ない埋立地に作らず土地利権者の多い成田にあまり使い物にならに空港を造ったのは、利権ではなく技術的な問題と信じたい。。。

って言うか、土地土地の固有の問題はその土地(地方)に任せるべきで、全国放送するようなマスコミが報道することは違うでしょう?と思う。
いや、地方の地元に根付いたマスコミが地元のハコモノ行政を問題視するのは全然悪くないと言うより、どんどんすべきだと思うよ。
でも、地方特有の問題を理解しない全国放送ですることかね。。。
それって、いわゆる“プロ市民”に活動の場を与えるだけの事でしょう?
地元の利益を全く考えず、自己満足だけの活動をしている“プロ市民”に。
そして、マスコミはそれで“正義”をぶっているつもりかもしれないけど、実は地元の利益を棄損しているケースも多いんだよね。。。

確かに“政治”をチェックするのは報道機関たるマスコミの仕事だけど、画一的な価値観にはめ込むのは如何なものだと思うな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/340
Listed below are links to weblogs that reference
地方のことは地方で from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 地方のことは地方で

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top