Home > 03.旅行記 > 武家の街金沢

武家の街金沢

最終日の金沢は、夕べとは打って変わって綺麗な晴天。
空には雲ひとつない。
金沢でこんな天気にお目にかかれるなんて、よっぽど日ごろの行いがいいのかしら?(^^ゞ

もう千葉に越してきた高校生の頃、金沢の3大文豪の一人、室生犀星の詩の書評を書いた事があった。
その時、室生犀星の詩の、ある種の暗さは、幼いときに親と別れたというだけでなく、この北陸特有の天気もあるんじゃないかと書いたことがあった。
暗く立ち込める北陸の冬の雲を見ながらのお寺で、自分の内を見つめる生活がああいう詩を書かせたのではないかと。
今日初めて金沢に来た人は、そんな事は思わないだろうな。。。

今日の目的地は先ず忍者寺
正式には正久山妙立寺と言う日蓮宗のお寺で、加賀藩の祈願所だった。
金沢城から見て、犀川の外側にあって、金沢に入る隠密の見張り所も兼ね、また幕府に攻め込まれた時に備えた出城も兼ねていた。
忍者寺と言われる所以はその造り、要はからくり屋敷なのよね。
一見2階建ての建物は4階7層で、当時は幕府からのお達しで2階以上の建物は作れなかった為隠し階段や隠し扉があちこちにある。
また出城の働きを兼ねたり、殿様が参拝する関係からも隠し出入り口や、落とし穴なども。
その内部は迷路で、案内なしには入れない。
という訳でお寺に入るのに予約が必要なのよね。

門 本堂

金沢駅で予約の電話をすると、2人なら入れると言う。
急いでタクシーに乗り込みお寺に向かうと、予約した回の受付が始まった所だった。
此処は小学生の頃、何かの催しで来たことがある。
ガイドさんの説明を聞きながら、意外に覚えていたのに我ながらびっくり(笑)
金沢は戦災にも遭わなかったから、370年も前のお寺が建立当時のまま残っているのよね。
そういえば、今回の旅行で、此処が一番人が多かったかも(笑)

この辺りは寺町でお寺が多い。
加賀藩の政策でお寺は犀川の外と浅野川の外の2箇所に集められた。
この金沢は京都とは違い、前田利家が入ってきてから整備された武士の街なので、城を守る為にかなり気を使った造りになっている。
お寺を集めたのもその政策の一つなのよね。
また、京都のように“大本山”と言うような大きなお寺は少ない。
小さなお寺が集まっていて、丁度京都の妙法寺の塔中のようにお寺が寄せ集まっているという感じ。

忍者寺を出て犀川沿いに少し下るとにし茶屋街
お茶屋も、藩の政策で浅野川と犀川の辺に集められた。
ここ浅野川沿いにあるのが西の茶屋街で、金沢城から見て犀川の内側にあるのが主計町(かずえまち)、外側にあるのが東の茶屋街。

美川町出身の作家、島田清次郎が幼少期を過ごした場所は西茶屋資料館として島田清次郎の資料が展示され、昔のお茶屋の部屋を再現して公開している。
しかし、此処は小さい。
ほんの100mほどの通りだものね。。。

にし茶屋街 西の検番 お茶屋の中


茶屋街から少し川寄りに室生犀星が育った雨宝院がある。
此処は小さいお寺で、犀星ゆかりのモノが展示してあるらしい。

川を渡ると長町の武家屋敷跡。
此処は確か、日本で一番最初に景観を整備した街。
といっても、通りと通りに沿った壁を昔風に直しただけで、公開している家もあるものの殆どの家では今も人が生活をしている。
前に来たときは、未だ通りを工事している最中だった。
此処では、通りの入り口にある前田土佐守家資料館に寄る。
前田利家の次男前田利政を家祖とする前田土佐守家所蔵の資料を展示している所。
前田家は、この土佐守家に限らず、文書の収集、保存、保管に努めてきた。
5代藩主の収集品は加賀文庫と言われている。
今は「江戸時代グルメ事情」と題して、江戸時代の料理本の展示があった。
材料の分量や作り方が書いてあって、なかなか面白い。

武家屋敷跡を歩くとあめの俵屋があった。
内心、此処だっけ?と思ったのは内緒(笑)
此処は本店ではないよね?
他の所にもっと大きなお店があったはずだもの。。。
ここの飴は、お米で作る純健康食品。
乳飲み子を抱えながらも母乳が出ず困り果てていた母親達の姿を見て、何とか母乳のかわりになる栄養価の高い食品はないかと考えた末に作り上げたのがはじめといわれている。
あまり甘いものを食べない私でも美味しく食べられる飴で、調味料としても使える飴なのよね。

あめの俵屋 武家屋敷跡 武家屋敷跡


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/143
Listed below are links to weblogs that reference
武家の街金沢 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 武家の街金沢

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top