Home > 01.時事寸評 > 息絶えた?生き返る?それとも共倒れ?

息絶えた?生き返る?それとも共倒れ?

いよいよパソコンが怪しくなってきた。
IEがおかしいのは以前からなんだけど、昨日にはとうとう日本語入力システムが壊れたらしい。
ローマ字なら入力できるけど、日本語変換できなくなった。
ローマ字も、キーボードが101(英語)キーボードになっていて、半角の¥がバックシュラッシュ(\)になってしまうなど、使いにくくてしょうがない。
仕方ない。
再インストール決行!
今度は何日かかるかな。。。
前は3日かかったのよね。。。(笑)

インストール中、別の古いパソコンで能登・金沢旅行記やこの日記を書きかけたりしたが、今のパソコンにすっかり慣れてしまっているので、古いパソコンだとストレスになるね。。。


さて、ニッポン放送はフジテレビの議決権をソフトバンク・インベストメント(SBI)に譲ったようだ。
株を売った訳でなく、元々失効している“議決権”だけと言う事で既存株主の権利を侵したとは言えないが、SBI「やるな~」というのが正直な感想。

昨日の高裁の決定のニュースを聞いた時、彼氏は「ホリエモンは完全に息の根を止められたな」と言った。
いや、高裁のニュースはホリエモンの話になった切欠に過ぎなくて、フジテレビへの新株引受権付与の差止の仮処分が決まった事が「息の根」を止めた訳ではない。
私も、先週来の「本丸(フジ)攻め」のニュースが出た時点で「ホリエモンの負け」と思った。
ニッポン放送株を買った時、勿論、フジテレビへの影響力もある程度は魅力だったと思う。
筆頭株主だったからね。
でも、23%弱の株じゃ、「思い通りになる」影響力ではない。
フジテレビに対する影響力を行使したいなら、ニッポン放送なんて遠回りをしなくても、直接フジテレビを買った方がイイ。
ホリエモンが大量買付けを始めた時には、フジテレビは子会社化を目指してニッポン放送のTOBをかけていたのだから、フジテレビを手に入れればニッポン放送も自動的に手に入る。
もっとも、フジテレビを買うつもりなら800億円では足りないから、直接フジテレビを買いに言っても影響力を行使できる程の株は買えなかったと思うけどね。
でも、ニッポン放送を買って更にフジテレビを買うような回り道もあまり得策とは思えない。
フジテレビを買収するのに3000億円も用意できるなら、もともとの800億円と合わせれば影響力を行使できる程度のフジテレビ株を買えたんじゃないの?と思う。

大体、お金があっても、あの程度の認識でマスコミに影響力を行使できると思う程ホリエモンはおバカではないと思う。
今、「フジテレビを欲しい」と言ったら、世論的には「若造が調子に乗って」となる。
ただでさえ世間的な受けが悪いホリエモンのイメージが更に悪化する。
本業にだって影響が出かねないのに、そんな事するかな?
まぁ、マスコミはそういう方向を狙って報道しているのだろうね。
過去の、買収が現実的でなかった時代の飲み会での会話を持ち出しまで、こじ付けと言えるような報道をしているものね。。
でも、この時点でホリエモンは負け。
この勝負に負けてしまったら、ホリエモンはウマく借金を返せるのか解らない。


それにしても、選りによってSBIとはね。。。
未だ株を移譲した訳ではないけど、どうなんだろうね。
契約の中には、○年後には株も移譲するという条項が入っているかもしれない。
それに、半年前に配当を受け取る権利を移譲し今年1月に大和SMBCに株を売った鹿内家が、配当を受け取る権利を移譲した事を理由に半年前に株まで売ったとみなされている事を考えると、同じような流れになる可能性だって否定できないよね。

もし株をSBIに移譲するとしたら、ニッポン放送はフジテレビを本格的にマネーゲームに突っ込んだ事になる。
マスコミをマネーゲームの具としてはいけないと吐いていた当事者が、傘下のテレビ局をマネーゲームの具にする。
なかなか面白い。
って、言うか、何考えてんの?って感じ。
まぁ、多分今のところは株の移譲条項はないだろうけどね。
でも、相手はプロ中のプロの北尾氏だものね。
世間知らずなニッポン放送やフジテレビなんて、彼にかかったら赤子の手を捻るより簡単だと思うよ。

仮に、SBIがソフトバンク本体に株を売ったとして、フジテレビやニッポン放送の社員が「ホリエモンよりマシ」って言っているけど、どうだろう?
孫さんは所有欲はあまりなくて、収益性に問題があればすぐに売ってしまう経営者だよ。
所有欲が少ない経営者だったら、いつ、誰に売られるか解らないのにね。
それより所有欲のあるホリエモンの方が、安定株主になると思うよ。
株主が誰になるかで社員総会をするような会社なのに、株主が安定しなくてイイの?(笑)

いずれにしても、北尾氏の真意が解らないからねぇ。。。
本当に仲裁するつもりかもしれないし。
仲裁ならば、ホリエモンが生き返る。
でも、下手をすると、せっかく風がフジテレビに吹き始めたのに、フジテレビもニッポン放送もホリエモンと共倒れになってしまうかもね。。。

Comments:4

彩庵 2005年3月27日 21:06

今まで株式市場まで手放した人間を信用すること自体が変でしょう。
あまりに知らなさ過ぎると言うかなんというか・・・
インターネット環境にしても、終わりかけていたメタル線でのユーザーを取り込み、ユーザーにはFTTHで二重投資をさせるということをしているグループだというのにねぇ^^;

COO 2005年3月27日 23:52

まぁ、目先の雇用と収入しか見ていないのでしょうね。

真偽の程は定かではありませんが、
ニッポン放送もフジテレビも、そこらの都市銀行の行員以上のお給料をもらっているらしいですから
ホリエモンに入って来れられて、「コストカット」されるよりマシというところでしょうか。。。

報道機関に属する人と言う割には、視野が狭いというところでしょうか。。。(^^;

まる 2005年3月28日 02:00

今のところの決定事項は、リーマン・ブラザーズと村上ファンドの勝ち!
これですね(笑)

巷の関心も完全に薄れている感じだし~。
パリーグ参入に続いて、2連敗になるとすると、ホリエモンも経営者として読みが甘すぎるじゃないでしょうかね。

COO 2005年3月28日 02:21

そうですね(笑)<リーマンと村上ファンドの勝ち

個人的には村上ファンドの一人勝ちの様に感じています。
リーマンについては、本当に勝ったのか、実のところ、よくつかんでないので。。。


ただ、「負け方が巧い」と言われているホリエモンですので、
本当に負けたのかどうかは判らないですね。。。
この、“負け”、も“想定の範囲内”なのかもしれません。。。(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/342
Listed below are links to weblogs that reference
息絶えた?生き返る?それとも共倒れ? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 息絶えた?生き返る?それとも共倒れ?

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top