Home > 03.旅行記 > 文化の街金沢

文化の街金沢

食後は彼女に送ってもらって、東の茶屋街へ。
石川近代文学館その前に、旧制四校の石川近代文学館へ寄ってもらう。
石川近代文学館は、明治24年(1891年)建築の旧制第四高等学校の赤いレンガの校舎で、重要文化財に指定されている。
金沢の3大文豪と言われる室生犀星、泉鏡花、徳田秋声など郷土出身者や、井上靖や中野重治といった金沢ゆかりの作家の作品や資料を保存展示してある。
今回は写真を撮っただけだけど、そういうのが好きな人にはイイ資料館だと思う。
そういえば、金沢って、パリのカルネのように、いくつかの博物館、文化施設のパスポート券があるのよね。
そういった意味では、東京や京都に比べてアカデミックな部分で人(お財布?)に優しい街かも。


石川近代文学館東の茶屋街は昨日のリベンジ。
写真は昨日雨(雪?)の中撮った店。
まぁ夜の方が雰囲気はあるけどね(笑)

東の茶屋街は正式には東山茶屋街とい言うのかな?
ネットで調べたら、そうなっていた。
ここも昔からの建物は少なく町並みを再現した所だけど、やはり紅殻格子は外せない。
右の写真の建物が、加賀の町屋の形を再現してある建物らしい。
特徴は、2階の雨戸。
そういえば、京都の町屋って、雨戸がこんなに張り出していない。
雨戸の分だけ、1階より2階が張り出している。

東の茶屋街 東の茶屋街

町全体はこんな感じ。
ここの街灯はガス灯。
昼は解らないけど、夜見ると明かりが軟らかい。

東の茶屋街


箔座の蔵金沢と言えば金箔。
あぶら取り紙は京都が有名だけど、京都が有名になる前というか、ご当地あぶら取り紙(?)の走りは、この金沢じゃないかと思う。
金箔を打つときに使った打ち紙をあぶら取り紙として売り出してたのは、もう20年以上も前。
この茶屋街にもそんな金箔屋さんがある。
ここの金箔屋さん、店内に金箔で覆った蔵まで展示してある。
蔵の内も外も金ピカ(笑)

そして、せっかく東に来たのだから、志摩は行っとかないとね(笑)
此処は数少ない昔のお茶屋の建物がそのまま残っている処で、国の重要文化財に指定されている。
一般公開されていて、HPには有料と書いてあったけど、お金払ったっけ?(^_^;

2階座敷 1階支度部屋
1階勝手 1階帳場

お客さんを通すのは2階だけで1階は女将さんの部屋だとかで、1階と2階では設えも雰囲気もまったく違う。
2階は赤色を基調としていて“いかにも”遊び場だけど、1階は実に質素。


そろそろ金沢での時間も終りに近づいてきた。
川向こうの茶屋街、主計町を軽く歩いて、近江町市場に寄って駅に向かうことにした。。。
が。。。
主計町を出たらもう時間がない。
タクシーを拾って駅に向かったら、本当に時間ぎりぎり。
お土産に芝寿司の「笹寿司」を買いたかったのに、買う時間もなく。
まぁ、電車に乗り遅れなくて良かったというところかな。
笹寿司は、帰りの電車の中でも売っているけど、芝寿司のが美味しいのよね。。。
今度鎌倉に行ったら買ってこよう(笑)
(鎌倉のお店は、すぐ売り切れちゃうのよね。。。)

なんとなく時間に追われた感もあるけど、美味しいモノを食べ、美味しいお酒を飲んで、イイお湯に浸かって、イイ景色を見た。
盛りだくさんのイイ旅だった。

Comments:2

まる 2005年3月28日 01:52

実は、COOさんの旅行記けっこう好きです(笑)
金沢は、昔から興味があったし学生時代の友達にも出身者はいたけど、未だ行ったことはありません。
なぁ~んか、場所と位置づけが中途半端で。
北海道、九州といえば、地理的に遠いので行きたい!と言う欲求が湧くんだけど、北陸は中途半端な位置だし、京都、奈良、鎌倉と言う程、歴史的にはメジャーじゃないし。。。
更には、利家とまつブームで混むんだろうなぁと更に足が遠のいていました。
ブームも去ったことだろうし、行ってみたくなりました。

COO 2005年3月28日 03:06

ありがとうございます。
実は、映画と旅行に関しては、かなり力を入れていますので(笑)


石川県は、前田利家、利長、利常の3代が基礎を作ったので、
特に利家と利常の遺跡が多いですが、
倶利伽羅や篠原などの源平の合戦場があったり、
頼朝との確執で義経が逃げた軌跡があったり、
奥の細道で松尾芭蕉が通った軌跡があったりします。

また、江戸時代より、藩が文化文芸に力を入れていたので、
温泉だけでなく、色々な見所がありますので、ぜひ。
特に、5月の13日~15日に小松市である「お旅祭り」の子供歌舞伎は必見です。

大河ドラマで義経が北陸を落ち延びる前に、是非♪

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/145
Listed below are links to weblogs that reference
文化の街金沢 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 文化の街金沢

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top