Home > 01.時事寸評 > フェアと言う事

フェアと言う事

西武の前の会長の堤義明氏が、昨日の朝、逮捕された。
昨日の夕方や晩、今日の朝とテレビのワイドショーは彼の逮捕に当たり、東京小菅の拘置所の様子を伝えている。

堤、最強弁護団で情状狙う…大物“ヤメ検”ズラリ (夕刊フジ)

【厳しい取り調べ】

 今回の逮捕で、かつて『世界一の富豪』ともいわれた堤容疑者を取り巻く環境は一変した。

 逮捕前は、系列の東京プリンスホテル(東京・芝公園)の最上級「ロイヤルスイート」に宿泊していたとされるが、それが、約3畳の拘置所独居房暮らしとなった。

 ロイヤルスイートが112平方メートルとされ、“居住スペース”は一気に22分の1以下に激減。

 起訴後は保釈される可能性があるが、保釈保証金は数十億円に上るとの見方もある。ただ、それまでは、当然特別扱いもなく、一般の未決拘置者と同様、午前7時起床、午後9時就寝が求められる。食事もいわゆる“塀の中”と同様で、麦入りご飯などが出され、風呂も週2回になる。


夕刊フジって、「高い公共性」と自称しながら、レベルの低いあの会社のお仲間。。。(^^;
“居住スペースが減った”事や起床、終身時間が早い事や麦入りご飯が出る事がどう「厳しい取調べ」に繋がるのか、おバカな私には判らない。
「高い公共性」を自認する「報道機関」ならば、おバカな一般大衆にも解る様に報道して欲しいものだ。
いつも、「大衆の頭の中はゴシップとセックスしかない」と言っているのだから、格好の“ゴシップ”をもう少し一般大衆にも解るように解説して欲しいものだ。

個人的には、彼の日本におけるスポーツ業界、特にスキーに関しての功績を認める立場だから、拘置所などを見せられたら“可哀相”と思ってしまう。。。
で、マスコミの報道は、「義明氏に同情せよ」を狙っているの?
それとも、「悪いことをしたら、こういう結末になる」と言いたいの?
そこの所をはっきりして欲しい。

そして、もう一つ解らないのがこの記事。

<堤前会長逮捕>谷垣財務相「かつては不問してきたこと」

 谷垣禎一財務相は4日の閣議後会見で、堤義明コクド前会長の逮捕について、「経済界だけでなく政界でも、かつては皆が不問に付してきたことで、時代の変化とともに透明性とか、規律を求められるようになったことはいくらでもある」と指摘。そのうえで、「誰でも時代の変化の中での身の律し方を常に吟味していかないと、おかしな事が生じてしまう。これもその一例かと思い、残念だ。大きな変化の中でそれぞれが思いを致すべきことがある」と述べた。

引用した部分で全文。
谷垣大臣は、擁護しているのか批難しているのか。
かつて“不問”だったのは、皆が“馴れ合っていた”から。
“時代の変化の中で”の“身の処し方”が悪かったのではなく、その“身の処し方”の“悪さ”を“悪い”と言える世の中になっただけの事。
“万引き”や“痴漢”が以前から犯罪だったのに、あまり“犯罪”だと認識されなかったのが、ようやっと最近になって“犯罪”と認知される様になったのと近い。
やっと“まとも”になっただけの事。
今の事が“おかしな事”ではなく、“まとも”になったに過ぎない。
でも、この記事を読むと、「以前は“犯罪”ではなかったのに“犯罪”として捕まえるなんて」(義明氏擁護)とも「時代が“犯罪”と捉えるようなったのに対応できていない」(義明氏批難)とも取れそうだ。

でもなぁ。。。
企業のコンプライアンス(法令順守)が言われて久しい。
いつになったら本当に日本は“法治国家”になるのだろうか。。。
上場企業のディスクロージャーが言われて久しい。
実質部外者である投資家にとっては、ディスクロージャー無しには投資はできない。
そして、そのディスクロージャーに嘘を書かれると、一般投資家にとっては自己責任を任うする術がない。
これって、資本主義経済を否定しているんだよね。
そういう意味では、彼は株主や投資家全てに対する背任行為を行ったのだから、その責任は重いと思うよ。

そしてマスコミ。
“長いものに巻かれろ”的な報道をするのであれば、だれでも出来る。
“報道機関”を自称するならば事実を淡々と、“言論機関”を自称するならば事実が解った時点で、そして“社会の公器”を自称するならば“時代の寵児”だった時にその張りぼての裏の空洞を明らかにするべきでは?
対象が社会的に弱っている時に叩くのは、報道機関としても、言論機関としてもフェアではないような気がするのだけどなぁ。。。

そして、ニッポン放送社員にlivedoorとの比較で「リスナーに愛情がある」と認定されたあの会社は、この件に関しての国会答弁のニュースを流している間、キャスターである女性アナウンサーは画面に写っていない事に油断したのか肘を付いて画面を見ていた。
さて、この程度の社員教育しか出来ない会社が、視聴者(=リスナー)に“愛情”があると言えるのか。。。


関連記事
 成果主義を自分の味方につける法

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/116
Listed below are links to weblogs that reference
フェアと言う事 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > フェアと言う事

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top